スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死人へ至る

佐賀武士独特の心の鍛錬法に、死ぬという事を想定して思念し実感する訓練がある。

いわゆる脳内シミュレーションなのだが、朝起きた時に布団の中であらゆる死の場面を想定して
入念に死んでいく訓練を幼少の頃からしたとある。

できるだけリアルにこれを繰り返す。現代では様々なシーンにおいて死と直結することが多いが、
昔の武士の場合はどうだろう。戦、切腹、または路上の諍い、病気や天災による事故などぐらいだろうか。

朝これをやっておくと、身も心も軽くなり一日がひどく楽になるとある。
すでに死人なのだから辛苦もなく、嫌な事も苦しい事も嬉しい事も辛い事も。世の中まさにありのままに受入れる。
そういった達観であるのか諦観とも違う、超客観的な視点で己を見つめながらニュートラルな自分を保って一日を生きれるとある。

俺もやろうと試みた。とは言っても朝起きて布団の中でその訓練をするのは難しい。
というより朝は1分でも長く寝ていたいのが当たり前だ。
そもそも会社もある平日でそんなんやってる暇もなしだが、日々憂いを残す業務に立ち向かう術としては
やってみる価値は多少あるのかもしれんが。

そこで夜にこの訓練をやろうとしたが、そもそも酒が入っている事が多くどうでもよくなる。
結局俺には無理ということを理解した。しかもストイックで偏頗な性根をを持ち合わせていないと
とても無理だろうこんな鍛練は。

死ぬ訓練といえば俺たちもまさにオンラインでは死んでいる。斬り殺され、殴り殺されである。
そしてまた蘇る。

まさに魔法少女マギカの如し。どうでもいいけどとんでもねえアニメだよなあれ。
子どもに見せたらまじでトラウマ間違い無し。タツヲが泣くわけだ。
おっと、横道にそれたが、オンラインでバーチャルな経験をしようが、現代人のほとんどは実際に死をリアルに実感できるわけはないよな。

どっかの地震などの天災をテレビを見ていた人達も、
まさか自分自身が訃報でテレビ等に自身の名前が載るとは思っていまい。

最近、老齢の知人は「如何に死ぬか」という死に様を考えてると言っていた。

これは前記したものと考えると受動的で死を受入れながら待つだけである。
が、大概というか普通は誰でもそうである。

自殺願望者や、死と隣り合わせの危険な仕事をしている人達以外、死ぬなんざ考えもしない。
口に出しても死ぬとは思っていない。

「葉隠れ」にある武士道とは死ぬことと見つけたりとは、
死ぬこと、死を訓練することによって不動を得ることだったのかなと思うが、
それもまた違うような気もする。

山中鹿ノ助は死の甘い誘惑を断ち切って「生きてこそ」と詩を詠んだ。

多分、死にたいと思ってる奴ほど長生きする気がする。

俺はどうだろう。うーん。そろそろ死んでもいいんだが、でもまだやり残した事はあるし。
やっぱまだ死にたくないな。


信で昔こんな話があった。
死ぬと名声が減るだろ?初期の頃は名声はまだ結構大事だったのだよ。

野良でそいつは自慢をする。



「俺いま名声50,000ぐらいあるよ」

「うわーすっごおい。私なんか1万きってるのに」

「合戦でもほとんど死んでないからね~」

「とんでもないチキン野郎ですねw」


やはり信オンも死ぬことと見つけたり か。


あー、かずにゃん。

というわけで、死ぬ訓練をしとけば悪夢は消えるだろう。多分。

多分な。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

早く連絡とれるといいのう
都内でもソフバンは全然繋がらなかった

No title

未だに電話 メールも通じないです。本当に心配です

No title

東北に家族や友人がいる人は心配だのう
レッズ、親戚無事だといいな

No title

田舎が仙台で親戚に連絡取れないっす、ガチで大河原町の状況しりたいです。さすがに万歳は言えません。

No title

なんか目が覚めてしまった、
信onは8月8日までメンテらしいんで
復旧の見込みは(ry

No title

ご無事そうでヨカッター。
テレビみてるとすごい事なってますね;;;;
友人がちょうど東京出張中だから心配(´・ω・`)

名古屋から少し外れたところだけど
すごくゆっくりとしたゆれで気持ち悪かった…
このまま東海地震とかきたら怖いのぅ(((( ;゚д゚)))

No title

信のメンテ終了時間も公式見ると意味不明だぞ
都内はもうてんやわんやで徒歩で帰宅する人の行列
こりゃ信どころじゃねえなあ…

No title

名古屋もすげーゆれた。
2分ぐらいずっとゆれた、
あぁ、東海地震で名古屋おわたとおもったよ、まじで

No title

大丈夫だったけどまさに地下鉄で地震くらったー><
横揺れすごくてアトラクションなみ
渋谷駅が全面封鎖されて人がオン出されるとかありえねーことが起こるわ;

No title

地震大丈夫ですか;;;;;
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。