スポンサーサイト


信に入ろうと思ったら

課金がきれてますた。
というより、突発の知人との飲みでしたたかに酩酊してたのでしようこともなし。

つうわけで信の話はネタがないのでなし。
かずにゃんのおっぱいを語るくらい意味が無いのであった。


さてさて久々の知人との痛飲で映画について語る。

馴染みの飲み屋に入り、音楽談義から映画の話へと移る。
結局のところ黒沢映画には誰も適わないとの結論に至る知人。
かの石岡英子御大も外人が喜々として語っていたKUROSAWAを目指して単身渡米したというが、その影響力は計り知れないのは俺でもわかる。

7人の侍をはじめとする鮮烈な映像表現で衝撃を与え続け、ルーカス、スピルバーグに敬愛される日本の巨人。
しっかしなぁ。
7人の侍や椿三十朗はともかく、他の作品はあんまはまらなかったんだよな俺。
夢中になって説明する知人の弁舌をかわすように気の無い相づちを打つ。

最近、市川 崑監督作品の犬神家の一族を見直す機会があったが、俺としてはそっちのが面白い。
というより何回も観たはずなのに内容をしっかり観ていなかったんだな俺。

テロップも音楽も映像もわかりやすいほどCMやアニメで引用されまくりのオンパレードで
別な意味でも非常に面白い。

エヴァのOPテロップは、犬神家のOPテロップまんまで有名。
音楽は大野雄二でもう目をつむればカリオストロの城。
ボートの上のシーンの駒送りはまさにボラギノールのCMまんま。
超俯瞰からの構図やシーンの遷移などの演出は、面白いことに現在のアニメ作品で多く見られる手法だ。
サム・ライミなどもこの演出の数々は参考にしたのではないだろうかと思うほどだ。

というより、原作がもう横溝正史だから面白いに決まってるわけだが、
ストーリーテリングの絶妙さを際立たせるテンポのいい映像は見ていて本当に感心する。

俺自身は当然のこと市川 崑とは何の縁もないのだが、
以前仕事の担当だった人が市川 崑と縁が深く、色々監督について語ってくれていた。
自身がインタビュー本を10年かけて自費出版するほどのフリークというか、
熱狂的なファンというか信奉者であったが、
その影響を受けてか、少なからず俺自身も何となく親近感に近いものを恐れ多くも感じていたり。

映画を知るには、つまらないものでもなんでもかんでも観ることだ。
しかも20代に観る映画は重要だと思う。
若い時分に、仕事をこきやめて3ヶ月ばかり本と映画づけになった。
さらに20代前半はレンタルビデオ漬け。アダルトもみりゃシェイクスピアの戯曲やアニメやドキュメンタリーもなんでもかんでも観る。

そうなるともう飽和状態になって、今までつまらんと思い込んで食指が伸びなかったものの
面白さを感じることができるようになる。
映画を知りたきゃ最低1年間で300本以上観ろ。
ピアの編集をやっていた詐欺師野郎は口癖のように言ってたっけ。
あの野郎俺のオアシスとウォークマンぱくっていきやがって。
歌舞伎町で知り合った奴はことごとくろくなもんじゃねえ。
が、映画については確かに色々教わったっけ。

ロマン・ポランスキーやゴダールなんかを観た後で、村西とおるのアダルトビデオを観ると
男の欲望の滑稽さが無性におかしく感じたり。

ユルグ・ ブットゲライトの死の王なんかを観た後に、
ポケモン・ザ・ムーヴィーを観たりするデタラメさが楽しい。

ぶっちゃけて言えば、映画をとことん楽しむなら一度は乱読ならぬ乱鑑?しろということである。
といっても別にやらなきゃ楽しめないというわけではないので人それぞれだ。

ってなわけで今日はパリ・テキサスでも観ながらジャック・ダニエルごめんなさいといくか。
名優ハリーディー・スタントンが、雑誌で語っていた口調が名に可笑しくて笑った記憶がある。

「仏陀は─色々よくわかってた奴だとは思うね」

何様だお前はよと思ったのは言うまでも無い。











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>あいす
みてみそw

>藤井さん
今の大河は俳優がちょっと小粒すぎて観てないなあ。
二昔前の大河とか観てみたいね。

>高坂
選んでる基準がまったくわからん流れだw

No title

映画は・・・

・死霊の盆踊り
・シベリア超特急
・実写版デビルマン

の3本を連続で見るとたぶん開眼した
大仏のような顔になること間違いなし。

No title

大河の武田信玄を借りて見てるけど
武田太郎義信が堤真一の件
諏訪四郎が眞木蔵人とか薬やんなきゃ今頃はいい俳優だったかもね

No title

みてみようーー

No title

>レッズ
お前はモンティ・パイソンだろJK

No title

天と地とでしょ?

あれはよかったw
あと大河の独眼竜正宗と武田信玄

レッズ万歳!!!!!!!!!!

No title

>あいす
それで十分だろw娯楽なんだしな
お前にお勧めは萩原健一主演の誘拐報道だな

>かずにゃん
安心しろ。俺はハリーポッター2で寝たw

(´Д`)

昨日、突然書き込みが出来るようになりました
携帯変えたとかじゃないので原因不明

映画は、、、HIRO、だっけ?チャンツィイー出てるやつ。あれに連れてってもらったのに爆睡しちゃって「二度と映画は連れてかない」宣言くらって行ってません
だってぇぇツィイーのヒラヒラ服観てたら眠く、、、(爆)

No title

映画。詳しくもないんだけど。

かもめ食堂
めがね
プール
マザーウォーター

って、すきかなぁ。似た感じだけどw
DVDを買ってしまったほどだわー
(マザー~~は、まだ出てないけど)

昔、トレインスポッティングが好きだったんだが、何で好きだったかは、よくわからんw
とりあえず、こだわっていないので、何でも見てなんでも感銘する感じですw

No title

>マツダ氏
黒沢映画はもう一回じっくり観てみようと思います!

映画見たい

黒沢明の天国と地獄をもう一度見たい!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
