スポンサーサイト


ロック

音楽業界関係者と飲む時よくロックって何?とか言う話題になった

日本にロックはねえよとか、ロックは音楽じゃなく生き方だとか熱い口上を
耳タコになるほど拝聴してきた

無論、俺自身も音楽というより精神的なスタンスに対してロックという言葉を使いたい

世良公則が俺のロックとか語り始めた時は笑っちゃったねとか、浜田省吾にお前の歌はフォークふだボケとか、
自殺してしまったTさんからよく聞いたものである

高校時代から洋楽オンリーになっていたので、邦楽なぞは目もくれず
70~80年代後半までありとあらゆる音楽を聴いていた時期がある

レインボー、ディープパープル、チープトリック、レッドツェペリン、マイケル・シェンカー、デュランにELP
ハノイロックス、エコバニ、ジーザズプリ、デフレパード、AC/DC、スティーブミラーバンド、イエス、ピンクフロイド、キングクリムゾン…etc.

というか数えあげればキリがねえしー 

ピクシーズのジャケットデザインをしていたヴォーン・オリバーに憧れ
音そのものよりもジャケットのデザインで惚れたバンドやら

失恋の記憶も蘇るなあ音楽の話だと 

耐えてるんだ俺 辛いなぁ たえこちゃぁ~~~~~んん!!


ハッ!ロックの話だったな…

で、まあ日本にロックありきかと言うと、ボウイやらストリートスライダーズが出て来るが
ロック?というと疑問が残る いやいいバンドであるんだが
矢沢の栄ちゃんなんかも嫌いじゃないけどロックというジャンルで括るとどうなんだろう
ジャパニーズポップスでええんじゃないのかと思うんだが、聴く人によってはXジャパンでさえロックなんだろう
もっと突き進むとB'ZとかGRAYもロックになるのかあれは
まあそれを信じて疑わない人に、あれをロックじゃねえだろアホかとかはもう言わないし思わない
いやロックじゃねえよとは思うのだが、それに対して反駁の言葉は無い

ある時から、自分が聴いた気に入ってるものならジャンル分けするのも自由であると思うようになった
だって勝手だもんな 誰に迷惑かけるわけじゃないし

日本のパンクバンドと言うなら一つだけ知ってる
これは誰が何と言おうと日本で最高のパンクバンドだ

スターリン

あれは歌詞もひでぇがライブもひでぇ
ミチローは何回マッポにぱくられたんだろう
アナーキーな存在だったなあ 
あ、アナーキーもいたけどあれも先進的なバンドだったな
モッズもパンクでいいんだが、スタリーンのインパクトがあるだけにどうしてもポップスよりと感じてしまう

昔、ラウドネスとか仕事してたんだが、高崎顔でけぇと思った
仕事してるのに一回も聴いた事無かったなwひでぇ話だ

俺の周りに酒を飲みながら洋楽を語れる知人はかなり少ない
しかしまともに語れる人になってくると知識がすごくてこっちがついていけない
そりゃ音楽ライターとかだともう話がめんどくせえ 
アメリカの70年代のアンダーグラウンドバンドなぞに話がいくともうちんぷんかんぷんかっぱのへ
興味もねえしアニソンのがまだわかるぜ

所詮俺の知識なんざそんなものだが、あの時聴いていた音楽が今の自分を形成している一要因ではあるのだなと思うと、それはそれでまあええじゃないかと思える
洋楽ならなんでも聴いてたもんなほんと ジャズやソウル、ボザノバにラップやテクノやロカビリーからカントリー

最近の奴はよう知らんぜまったく

とにかく信長の野望オンライン 侍ロックンロールとか作らんかな
ロックがだめならサンバでもいい サンバがダメならカンツォーネ

でも最近、I-Phoneにぶち込んで聴いてるのは、花の慶次ー愛 の修羅の果てまでも であった
これは痛いな でも何故か好きなんだよなこれw
最後、ロックンロール侍道!とかで締めてるけどやっぱノリは演歌か応援歌だよなぁ

昨日もニコ生実況をやってたけど、たまには歌でも歌ってくれると尚いいよな
相変わらずやることねえけどとりあえずはインしてるという困ったことでゲソ

では愚民ども ひざまずいて大人しく週末を過ごすでゲソ
でないとお前を侵略するでゲソ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モモ娘でピーチ!

いやいやないないw

というか、どんだけイカ娘なんだゲソwww
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
