

余分な一言を言う奴は成長しない

俺は単純に聞かれたことに対して

違うよ そうだよ はい いいえ でまずは即答できる奴が好きだ

よくいるんだが、聞かれた内容に関して、答えにならない厭味を言い
わざわざ人を怒らすようなことをいうアホがいる

しかも相手を選んで言うならいい
それならまだ救いがあるが自覚なく面白くもない一言を言っちゃう奴がいる

俺はそんな奴にはリアルでもネットでも構わず大概キレるが、
さすがに初対面や1、2回ぐらいでは寛容であるつもりだ

若い頃は俺も相当余分な一言を言って敵をつくり、火種を作ってきた
が、そのうちわかってくる
ああ空気に合わない一言なら黙ってるべきだと

1対1ならまだいい それを周囲に人がいる状況で言ってしまう奴は
多分一生友人なんざできない せいぜい知人止まりだろう

人間は学習するものだが、人つきあいが下手な奴でもそれなりに友人とかはできるだろう
リアルでいなかったとしてもネットでもいい

例えばレッズのような空気を読まない下ネタやくだらないギャグを垂れ流す奴もいるが、まだ可愛げはある
藤井さんのように人つきあいがうまいように見えて、本当はちょっとブッキーでドジっこ
しかし俺とか鴨ちゃんが朋輩だ
ブログで多数の敵を作りながらも吼え続けてきたFでも、友人は少なくないだろう

人を怒らせる一言 人を喜ばせる一言

清音やコロッケはどMなので言葉で責めてやる これは一種のサービス&スキンシップだ
逆に褒めてやると素直に喜ぶのはザクちゃんとかかずにゃんだ

褒めがいがある人になれ 

と、先輩に言われた事があるが、褒めがいもなく怒る価値すら失せた奴には
もう何を言っても無駄だ しかも30超えてる調子じゃもう変わりようがないとあきらめる

たまに褒めると、さも当然のことのようにすかした口をきく
ちょっと怒ると、屁理屈しか言わない

こんな奴が人から好かれるわけはなく
しかも世話になった人に対して仁義もきらず挨拶もなし
それを自覚もしてなく悪気もないから尚更悪い

漫画のような奴だが、本当にいるんだなこんな奴が
俺は今までどんな奴でも変わるし成長するものだと思っていたが、
断言しよう

一生成長しない馬鹿もいる 精神的向上心を持たないものは馬鹿だと漱石

なんでこんなことを書いたかと言うと、なんとなくそんな奴がいることを思いだしたので
親の育て方も悪いんだろうなあと思って、可哀想な奴だと思う事にした

関わりもないだろうし会うこともないだろう

不思議と嫌いと憎しみの感情はまったくない
ただ馬鹿で哀れだなと思う程度

そういやリアルでもいたっけなあ Nって奴が タイプは違うがよく似てるぜ
ある意味これも才能なのかもな

成長できない才能 という俺は果たして成長してるのかどうか
これもまたよくわからんことではあるが、ともに旅をしたり飲める友人は激増したのは間違いない

ということは

結局のところ人が成長するっていうのは、周囲の人の縁によってしか得られないものだ
自分一人で成長できるわけがない

人は人によってしか磨かれないということだあな
そのような縁に、そしてたまには感謝しながら今日を生きてる あんた死んでる

ところで天秤座のあなた

今日死にまーす 十分注意してね♪







コメントの投稿

非公開コメント

No title

先輩ってえのはありがたくもありうっとおしくもあり
しかしやはりいい先輩は宝だね
叶姉妹のパイオツは偽物だからいりませんw

No title

昔は年上でも毒づいたけど先輩に何度もお灸すえられて直ったw
言ってくれる人の存在というのはありがたいもので
これで人生立ち直れたような気がする。

叶姉妹の乳輪ってでかいのかなぁ

No title

>モモ
安心しろw昨日はもう終わったんだ

おい!
私は天秤座だ(;´Д`)

No title

>烈風記者殿
カレー鍋は万能ですよ!通販でも素が売ってるのでお試しあれw

No title

凸さん、カレー鍋が流行ったのは去年だよ
ちょっと遅いねwww
こうですか?w

レッズ万歳wwwww

僕もカレー鍋たべたかったわん

No title

ユキヲwwwwwww

No title

>それならまだ救いがあるが自覚なく面白くもない一言を言っちゃう奴がいる
⊂( ⊂(´_ゝ`)ドキ
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
