スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他山の岩、もって玉を攻むべし

omae

他山の岩、もって玉を攻むべし

「他の山の粗悪な石は、それそのもので飾ることはできないが、自分の玉を磨くのに使える」
自分の欠点や、やり方の誤りについては気がつかず、それを修正することは難しいようです。そこで、他人のことを自分の鏡として参考とし、他人をとがめるまえに、自分を磨くことに利用しようという教えです。

 仮想空間生活者のなかには、自分に厳しい人と他人に厳しくて自分には甘い判断をしている人の2つに分かれるようです。
 ネトゲのギルドでも、またネラー同士でも、その関係を見ていると、この2種類のパターンが見られます。
 うまくいっているギルドの人間関係は、相互に助け合うことはもちろんですが、それ以外に、「相方の欠点をとがめ合うことをしない」ということがあります。

 もともと人間は、自分の性格を直したり悪いくせを矯正することは難しいものです。忠告をすなおに聞き入れることも、なかなかスンナリとはいかないようです。
 オンラインのチャットや掲示板のレスなどで、嫌なことが鼻について気になりだしたからといって、相互に指摘し合っていたのではうまくいかなくなるのは当然でしょう。許し合って、自分を変えていくことによって、もつれた人間関係が改善されるのはよく見られるケースです。
 このことは、リアルの全社生活の同僚との関係でも、また上司と部下との間柄についても全く同じことが言えると思います。

【故事百選より改竄】
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お前のはポークビッツだろうw

No title

あるある

しかも言ってるときって、気づかないもんだよねw


ま、今夜も俺のマグナムが火を噴くぜ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。