スポンサーサイト


ショボーン

shobon



えーとなんつーか

拠点戦行ってきました うーん...面白いは面白いんだけどまだよくわからない

つーか軍学って殺されまくりなんだけど 巻き込まれて巻き込んでとかは面白いけどねこれ

ただ通常の合戦でこれをいれて欲しかったなあ

Nの禿げは回復しねーでレンゲキばっか 薬は優秀だあね すげえ的確に回復をする

意外にアタッカーとしてつええのが神主だった

まあそんなにやってないけどなかなか登録できんわ


で、伊達のまーくんのクエなわけだが

現在一門で稼動している人数は30名弱ぐらい 4徒党を作って鬼門比叡山に挑む

よくわからんが最初のボス担当 つええのかよくわからんが何とか倒せた

最後のボスは編成し直して俺はザコ方面担当 といってもこのザコ弱くねーけど

壊滅しながらも何とかボスも撃破

全員でいやっほう!と大歓喜するも出た神秘は俺に火65とか

バカみてぇ 火攻めでもやれってのか


でも松島いけたからよし

で松島

他徒党がザコ狩り頑張ったおかげでボスチャレンジは早々にくる

稼動力がある一門になっとるなぁ


タツヲやこももが作戦参謀で説明&指示を出す よくもまあ調べたものよ

林を抜けた社にそろりそろりとボスの天狗(青ネーム)がうぜえ雑魚(赤ネーム)を引き連れて

まさに百鬼夜行さながらに進軍してくるのを食い止め、ボスを撃破するという超かったりー内容

天狗が社について供え物の神酒を飲まれたら はーい残念のヤサカさんだ

役割分担と連携がキモだあなこれ ボスの天狗は多少強いがまあ1sしてりゃドーマンロクメイクラスにいやらしい敵でもなし

ガリガリ削っていくのが結局一番いいみたい暗殺1武芸2で撃破する

ボスはいいんだが問題はその間の雑魚徒党のサポかな
これが一番重要だと思う


なんとか松島のクエ1は突破

が、これ一週間で全部おわらさんと無理というアホみたいな仕様 しかも特定時間の縛りもあるし

バカ?これ野良どころか稼働率が少ない一門じゃ無理よ無理無理かたつむりよ!

助力たってその助力した人はクリア扱いにならんし、情報もボスとかやれるわけでなくザコやらされる可能性だってあるしな




一門クエをここまでこなしての俺的見解


いいところ:達成感を共有できる人数が多い
      報酬がかなり嬉しい
      職や特化による区分けなく参加できる
      ランキングによるモチベーション等

問 題 点:多人数による攻略が不可欠なため稼動人数の確保が大変
      クエ攻略の時間帯による調整が難しい
      一門外のプレイヤーとの格差が大きくなる
      所帯数に伴う規範やルールの徹底(自由度はその一門に目的によって異なる)が無いときつい 
      クエそのものがだるすぎ 縛り多くて敵が強いとかの問題じゃないこと



とまあ、両面あるね

しかもまだ一門に入ってない人は、その良さがわからんし、入っていたとしても
クエ参加できなかったり馴染めてなかったり

あるいは、一門としての活動目的がまだ明確に確立できていないところは、
クエ攻略などもなかなか進まず
一門ボーナスの恩恵をあまり感じられてないとこもあるだろう

ただ仲良くまったりとは中々いかないもんなんだよなあ 10人超えちゃうと

その中で先へ先へと頑張ろうとする人はいるし、のんびり楽しもうと思う人もいるし

うむ どっちも楽しみ方としては間違ってはいないしどっちも正しいな

が、その人のプレイスタイルのベクトルが一門のスタンスと必ずしも一致するとは限らない

あえて野良専でソロリストもいるしそれぞれだ

まあ俺的には、いい一門に入れれば楽しさも倍増するぞとは言いたいが、

わずらわしさも跳ね上がるからそこはもうその人がどう考えるかだあね


結局のところ、自分にとってのいい一門を見つけられたら勝ちだと思う

または自分で作って自分にとってのいい人を集められるか だ


のんびりして暴言もなくみんな礼儀正しい人ばかりの一門
でもはっちゃけスタイルでイケイケの人には個性が出しにくいだろう

ミスったら暴言はかれ、下ネタなんでもありだが攻略スキルは高くて、最新情報も早い一門
これは、のんびりスタイルの人にはなかなか合わずに疲れるだけ

中間ぐらいがいいのだろうが、問題はその一門の個性もあるしな

その見極めがうまく出来ればより信を楽しめる要素が増えると考えればいいのかもしれない

うちの一門は私設が母体なのでほとんどが長年の顔なじみであったりするが、

最近は面識のなかった人も多少新規で入って来る


私設時ではある程度誰でも来いだったが、いま現在ははいはいおkよーと言う感じにはなっていない

その人の週の稼働率も含めて考えないと枠を無駄に取って非効率になる 

いるだけでクエも参加できず少ない枠を取っているなら、その分稼動できる新規の人をいれたほうが当然いい

当然、事前に相談があれば別だがなんも連絡なしでというのはさすがにね

連絡方法はあるだろうからちょっと一言連絡してくれりゃ問題ないけど


なんかこーいう規範もできてちゃんとした組織になってきているのは筆頭が頑張ってるからだろう

あとはまあ社会人が多いというのもポイントだろうか

ゲームとは言えまとめて行く事の難しさを痛感するね やっぱ人がいるわけだし


現在一門ランクは14になったが、このモチベーションは当分続いて行くだろう

今まで装備やスキルとか気にしてた人も色んな役割で参加できるんで、

そこはひとつ一門仕様には評価点をあげたい

ただ今までみたいに好き勝手にやるとそこでやってるみんなに迷惑をかけると言うことになるわけだ

まあそこはもう組織だから守らなあかんし緊張感も出て来る 

笑ってごまかせたものがさすが出来なくなるかなこりゃ

俺はもうよくわからないので戦闘するだけだが


とにもかくにも、メンテまで一気に全部おわらさな次へいけんらしいから、
松島1を攻略したところで、また1からとかアホみたい

相当な稼働率&廃率を誇る一門じゃないときつすぎるよまじこれ


で手に入れた神秘は鍛錬0の腕力52

ふーん。。。いらね


まあでも奥義まで覚えたし、指輪と袋ももらったしようやく新章に参加したって感じかな

とりあえずこの調子でボチボチやってこうかとおもとります


ああ、だるいかと思ったら月曜だったわ ショボーン






 














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

馴染めたならよかったよかったw
馴染めない人もやはりいるからなあ

ところで鎧作ってー!><

No title

初めて書き込みます^^
まあ、結構見させてもらってるんだけどね^^ 
いままで、野良ばっかりだった自分ですが一門に入れてもらって
すごくありがたいなぁ~ て思ってますよん^^
なんで、一門はかなり好評価ですねw
まあ、クエではいろいろ問題ありとは思いますな^^;

No title

あいすぐらいがちょうどいいんじゃないのw

No title

しんぴ65って、あほかとwwww


つうか、俺もついていけ無そうだなぁwwwwwwww
あ、もう、ついていてってないかw


No title

そんな深刻なもんじゃないw

ついていけそうにないっす先生(´Д`)
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
