

秋茄子



nasu


茄子は勤勉の象徴だという。
貧乏武家は、内職などをやって家計のたしにしていたのは小説でもよくある話だ。
毎日欠かさず丹念に水をやる。でなければいい茄子はできないという。

茄子はガキの頃から味噌汁の具材として定番だったが、俺はどうにもこの茄子の味噌汁は苦手だった。
成人してからも好んで食うことはなかったが、居酒屋では、ごくたまに茄子の味噌漬けなどを頼むときがある。
本日はそんな茄子に思いがけずして出会った喜びを記そう。

秋の風があの苛烈な酷暑の傷を癒すように神保町を吹き抜けていく。
空は快晴。月曜日だというのになんとなく気分は軽い。
先週の陰鬱とした曇天続きでいささか滅入っていたせいかもしれない。

午後1時になり、腹が減ったなと外に出る。
昨日は麻雀打って多少飲んだので、本日は蕎麦にしようと決めて九段方面に歩いていく。

信号を渡ってふと足を止める。
蕎麦は蕎麦でもたまには美味い蕎麦を食いたい。
いつもは立ち食いの小諸蕎麦なのだが、今日はちょっと贅沢にいってみるかと以前に1回だけ会社の人たちと行った蕎麦屋を目指す。門構えのしつらえがいかにもで高そうだ。本店と暖簾に記してあり、老舗っぽい。
前に来たときも会社の人が払ってくれたから値段は覚えていないが、決して安い値段ではなかったはず。

暖簾をくぐる。

品のよさそうな年配の女性がお一人ですか?と聞き、うなずくとテーブルへと案内してくれた。
店内は間接照明の光が差し込む薄暗い印象。決して陰気な感じはしないが。
4人掛けのテーブル席は4つだけの狭い店内。しかしその4人がけの席の贅沢なまでに面積が大きい。
6人がけで座っても余裕なくらいだ。
客は左と右に一人ずつ。やはり年配の人だ。それに席と席の間がかなり離れていてこの空間に3人だけはがら空きの感覚が否めない。
おしぼりをもらって、品書きを手に取る。

やはり一品一品は普通に昼食というには高い。
最初に目に入ってくるのはテンプラの3点盛り2,700円也。
さすがにこれは旅先でもないのでパス。

一番安いのは1,200円だが、ここまで来たら一番安いものを頼むってのも癪だ。
こんなところで5~600円をケチるくらいならタバコなんぞの嗜好品は嗜んでいない。

目に入ったのが茄子のぶっかけセイロ。1,600円。
ナスか、秋ナスは今が旬。
下手すりゃビールか日本酒を頼みたいとこだが、月曜の昼から職場の近くで飲むってのもけじめがないし、オツでもない。

茄子のぶっかけセイロを頼んで待つこと10数分。
さすがに立ち食いみたいにささっとは出てこない。

お待たせしましたと出てきたのは切り身が入った茄子と鰹節、大根おろしが入ってぶっかけ蕎麦。
茄子がなんとも美味しそうな芳醇な香りを放っており、一口頬張ると、まさに秋の旨味の凝縮された素晴らしい茄子。
うめぇええええええ!!!!超うめぇええええ!!!!いい歳ぶっこいてそんな恥ずかし振る舞いをしてしまう衝動に駆られたほどに。
小さい秋小さい秋見つけたならぬ、茄子みっけ。

たちまち完食して蕎麦湯を飲みながら一息。蕎麦湯もこれまたとろりとして甘みがある。
一人静かに秋を味わう。また楽しからずや。
いささか、昼にしては高くつきすぎたが、これは確かに1,600円の価値はある。
いつもは昼飯時の喧騒に紛れて昼食を取っているが、静かに食を味わうのもたまにはいいものだ。
それがおいしいものならなおさらである。

秋ナスは嫁に食わすなとか、昔は嫁に贅沢を覚えさせるなの戒めかと思ってたがそうではなかったことに気がついたの30歳すぎてから。
茄子はとにかく体に良い。本日は茄子を買ってクックパッドなどで調理をしてみるか。
そこに14代とか獺祭があれば最高だが、なかなか手に入らない酒になっっちまったのは残念。
初孫あたりにしておこう。

しかし怠け者の俺が茄子を好むようになるとは、これまた人生の皮肉というか。
これまた味わい深い人生ではあるなぁ。



テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>かずは
⊂( ⊂(´_ゝ`)ブーン

No title

にぃに><
一番大事な栗をわすれてまんがな。

メタボ・・・そのままおかえししようじゃないか。

No title

>かずは
かぼちゃ、サツマイモ、ぎんなん、さといも、やまいも、しいたけ、しゅんぎく、ちんげんさい。さんま、いわし、かつおにかんぱち、こはだ。さわら、しらすにふぐ、ひらめ。あわび、いせえび、くるまえび。けがににいくらにタラバガニ。

むぅ、まだまだあるな。とかく秋はメタボにご注意あれw

茄子の味噌炒めおいしいよねー。
明日は茄子にするかなー?♪ヽ(´▽`)/
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
