スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこたぁない話



大通りをまたいだ喫煙所でタバコを吸っているうちに、ここ数年で顔見知りが何人かできた。
主に同じビルの上の階の人たちで、挨拶をしてちょっとした話題を振り合うぐらいの仲だ。

互いに多少の詮索をしながら、仕事や世情などのよもやま話で間をもたせる。
そのような小さな社交場では色々な人が集まってくる。

聞き耳をたてるわけではないが、あれこれと耳に入ってくるのは同業の話だ。
ここら出版関係の下請けもひしめいているから、当然っちゃあ当然だ。
東京FMなどの街頭インタビューもしょっちゅうここいらで行われていて、インタビューで職を答える人が驚くほど同業が多いことに苦笑する。

顔はよく見かけるが話をすることもない人たちも多い。
まぁ、この時間にのんびりタバコを吸うことができるのだから、同じ系統の業態で飯を食ってる輩ではないかと勝手な推察をする。

そこの喫煙所にファッションデザイナーのドン小西に似ているおっさんがいる。
歳は俺より上だろうが、身体中に生気がみなぎっていて、バブル時代に跳梁跋扈していた怪しいディレクターかプロデューサーと言った感じだ。黒っぽいスーツを小太りの体躯にびしっと着込んでいるのがわりとさまになっている。
態度が如何にも自信と傲岸に満ちていて、俺は苦手なタイプだが、会社の同僚の若い人たちとも気軽に話しているのを見ると、思ってるほどには不遜な人物ではないらしい。
多分、話をしている内容を聞くと制作ディレクターだろうか。社長といってもおかしくはないが。

とにかく、このおっさんとは喫煙所でよく顔を合わせるが、当然一言も口を聞いたことがない。
苦手だと思う人とは話をするのも億劫なのである。というより、俺はリアルでは社交的でもないし舌も舌輪というわけにはいかない。

2週間ほど前に、帰りすがら喫煙所に寄ってみると、上の階の年配であるタバコ友達(って、呼び方はどうかと思うが)のおっさんがいた。

このおっさんは小柄な体躯を揺らしながら誰へだてなく話しかけよくしゃべる。といっても、のべつまくなくというわけではない。挨拶のみで終わることもあり、たまに見かけるとせわしく歩きながら考え事をしている時もある。
最近知ったのだが、妻君がわりと有名な書道家ということだった。

その、おっさんと喫煙所にてタバコをふかしていると、そこにドン小西が現れた。
なにやら手に丸いダンボール風の筒を手に持っている。
タバコは吸わずに俺たちの前を通り過ぎると、駐車場の手前に置いてある自転車に向かった。

おっさんが、軽く会釈をしながら「まだお仕事ですか」と笑いながら声をかけた。
おや、おっさん、ドン小西とも交友があるのかと感心する。
いつでもどこでも誰とでもではないだろうが、自分から人の中へ人の中へと入っていくおっさんはすげぇ。
こういう時、コミュ障ちっくな俺はほとほと感心する。
昔、ある人に言われた言葉で「人は人の中でしか磨かれない」と言われたことがある。
まさしくだと思うが、我はなかなかその身に体現できず現在に至る。

ドン小西は、おっさんの言葉に笑みを浮かべて荷物を自転車に括り付けながら、「そうそう、これからプレゼンの納品。たまんないよ」と、夜の神保町方面に自転車とともに消えていった。

多分、俺より5歳以上は上だと思うが、ドン小西とかその年代の中年のバイタリティには舌を巻く。
嫌いなタイプでも認めるところは認めて、印象が変わることはよくあることだ。

第一印象が最悪なほど、好きになったらラブラブになるラブコメの王道か。
マイナスから印象のほうが見直した!とか点数が下がりようがないので、いいところを一つ見つけるとそれが印象3倍増しになる。しかし、大抵はそこまでいかず最悪なまま終わる場合も多いのだろうが。

都内の小さな喫煙所にも、ひとしきり何か感銘を受けたり薫陶をいただく場合がある。
ちょっとした出会いに喜んだり、感心したり。

なんてこたぁない話なんだが、そんななんてこたぁない日常を俺は生きている。

じれったい梅雨の日もいつかは終わり、またくそ暑い猛暑がやってくる。
そして夏のボーナスもなんてこたぁないので、とほほのほである。

ではまた明日。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>モモ
お前もたまには降りてこいよ
打とうぜ飲もうぜw

第一印象 最悪人間ですが何か?w

元気に生きてるようだね、凸さん。
たまには麻雀しようぜ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。