スポンサーサイト


VISITORS



若いころNYにあこがれていた時期がある。
いまだ彼の地を踏むことはないが、死ぬまでには一度訪れてみたい。

ところで、また田舎が消えた。
正確に言うと実家が消えた。

お袋が実家を売る決断をして名古屋の妹夫婦のところへ厄介になっている。
腰が悪いので日常のちょっとした荷物の出し入れもおぼつかないので仕方がない。
長男の嫁といろいろと確執があって死んでも世話にはならないと意地を張り、
そこへ妹が見るにみかねて面倒を見るといった具合に落ち着いた。
生活は快適だそうである。

実家が無くなり思うことは、これで帰れる場所がまったくなくなったということである。
もちろん、長男次男弟は持ち家で暮らしているし叔母もまだ健在だが、それでももうふらっと帰れる場所がないのは寂しくもある。

安普請のあばら屋だったが、とにかく人が大勢出入りをしていた。
各地の親戚が尋ねてきたり、友人がきたり居候がいたりと、とにかく人の出入りがあのあばら屋によくぞというくらいに人が集ってきていた。

以前、長男の自宅に行ったが、立派な家にも関わらず何か寒々しいものを感じた。
今回、実家をうっぱらう前に最後の帰省をしたのだが、そのとき叔母の家に初めて行った。
長年、借家住まいをしていてようやく購入したマイホーム。
立派な家だったが、子供はもう全員結婚していないし、叔父は癌宣告されて余命いくばくもなく入院している。
やはり何か寒々しい印象を受けた。
たまには顔だしなと叔母は言ってくれるが、やはり足は向かないだろう。
やはり自分の家ではないからだ。

家は人の歴史である。

人が集うところにドラマが生まれていく。
思えば…ヤクザは来るし、警察も来るし、詐欺師も来るわ、居候や中東諸国の友人はいるわで、とんでもない歴史を抱えた家だったが、何かホッとする場所だったように思う。
21歳で家を出たので俺は実家の歴史に刻んだ年月は少ないのだが、それでもそれなりのドラマを生んできた気がする。

「人が家を創るだよ」

学の無いお袋の言葉だが、けだし名言。
35年住んできた家を手放す断腸の思いだったろうが、それもまた宿命だ。

現在は、既にほかの住人がそのまま住んでいるようだ。
お袋は近隣の人から信望が厚いようで引越しの時は相当な人数の人が手伝ってくれたと聞いた。
親父は逆でとにかく信望というものには縁遠かったのだが。

家の前は正面に富士山を望み、すぐ上にバイパスが通っている。
かなり昔に大きな岩が詰まれた工事現場になっていたが、月の輝く深夜に一番大きな岩の上でタバコを吸いながらVISITORSを口ずさんでいたのを思い出す。今ではもう駐車場になってしまっている。

いまや完全にVISITORSとなってしまった田舎。
九州の母屋も叔父が亡くなり既に消えた。五ヵ瀬に親戚はいるものの、縁者といっても親交はまったくなく
これで俺は完全にVISITORSである。
完全無欠のロックンローラーである。俺ってピッグ?って豚じゃねえし。

ともあれ─

クロスワード解きながら今夜もストレンジャー…

まさに、最近スマホのアプリでクロスワードパズルを帰りの電車の中で解いている。

あの月明かりの夜の日から取り返せない歳月が過ぎてしまったが、何も持ってなく何も知らずに元春の歌を聴いていた頃を時々思いだす。
ノスタルジーに浸るにはそろそろいい歳になってきたのかもしれない。

消えた田舎。
今となっては夢うつつ。

しかし感傷的になってはいられない。
明日もまた多忙な日々が続くからである。

VISITORSはタフでなければ生きていけないのだ。
また、月の明るい夜にでも思い出してみよう。

ぼろいあばら家だったが、確かに自分がいて家族がいたあの場所を。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ナミ
ナミよ。俺は最近思うんだ
信長って顔なげーよな
藤井さんのちんぽこみたい

No title

今気付いたけど、
信長の野望 も NYって略せるね(’’

運命!!w

No title

どんなに恐ろしいみさおを持っても、
たくさんのかわいそうな藤井を操っても、
信onから離れては生きられないのよっっ!!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
