

さよなら2014

fdbsebve


本日仕事納めである。

2014年─
振り返ってみると、特に大きな動きはなく。

ただ、以前に比べて仕事がかなりスムーズかつ効率よくなったと実感できた年だった。
写真はボツになり使用されることがなかったデザインなのだが、一年を通してもこれはほんの一例。
もちろん何かの形で世に出る場合もあるし、このままずっと埋もれていくものかもしれない。
埋没して日の目の当たることのないものでも、時には成果物より愛おしい。

主に印刷物、WEB、動画などの企画制作業務をこなしていくなかで、こうやって形に残っていくのは何やら人生のアルバムのようでもある。
成果物になりそこねたものでも、そこに至るまでの思考プロセスや経緯などには大なり小なりひとつひとつストーリーがある。
それはどんな仕事においても大概そうだろう。

真面目に考えると、自分には創造性がかなり足りない。
技術的な部分は長年やっていればある程度の水準には達するし、アイディアの引き出しも多くなる。
だが、考えることを途中であきらめてしまうのである。めんどくさいからだ。
もう少し掘り下げてつっこんで徹底的にということができない。
ある程度までいったら、もう十分だよもういいよという逃げの姿勢になってしまう。

「考える」ということは重労働だ。

「悩む」ことは簡単だ。考えなくていいからだ。

「考える」ということは、それを実現させるための意思を生み出すものだ。
長く仕事をしてきて、それが少しだけわかった気がした一年だった。

やっとわかった、が正解かもしれない。
物覚えが人より悪いのでこれはもうしょうがない。

最近、仕事をしていて、変わってきたのは「もう少し考えてみよう」という意思が生まれてきたことである。
と、いうことはサムネもラフも数倍作って試行錯誤の連続なのだが、それが楽しめる余裕が出てきている。
それはマシンのパフォーマンスが大幅にアップしたこともあるが、何より自分の中で「考えることに立ち向かう」という意思が生まれてきたことだ。

来年はもっと考えてみよう。

あ、ブログは相変わらず全然考えないで書きますんでしくよろ。
今年もネタは藤井さんばっかだったなぁ。

んじゃ、ちょっと早いけど今年はこれでブログは終了。
皆様よいお年を。

いい夢見ろよ!




テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>皆様
今年もよろしゅう!

No title

今年は凸さんのブログ正直みてないけどw

来年もよろしく


レッズ万歳!!!!!!!

いやー9月に旗で大名にレッズアタックかましたら、まじぼろぼろにいわれたw

昔はよかったなーww


No title

あけおめこ!

凸さんもよいお年を~

来年も藤井さんが大活躍しますようにw

No title

今日は藤井さんの誕生日なのに相変わらずですw

半額になったクリスマスケーキを送ってこようとしています>w<
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
