スポンサーサイト


すごく難しいマイランキング

猫も杓子もランキングという格付けをする時代だが、自分の中で物事の順位を明確にしておくと便利な場合もある。

「何が一番好き?」と聞かれた場合に即答できるからである。
よく「う〜ん、いっぱいありすぎて…」という曖昧至極な物言いは、会話上よろしくない。
特に自分をアピールしたい場合はマイナスだ。

しかし、難しいというのもまた事実。
興味のないランキングなどを見てみると、「へーそうなんだ」程度で判断基準の1指針にはなるのだが。
例えば映画ひとつ取ってみても、様々なランキングが存在するだろう。

・好きな俳優ランキング
・嫌いな俳優ランキング
・好きな映画ランキング
・嫌いな映画ランキング

等々。
普段は意識していることではないが、よくよく考えてみるとあるよなぁ。

ふと見かけた掲示板にて「おっさん世代のアニメヒロイン」という懐古スレがあった。
見てみると「ないわー」と思ってしまい、ランキングが如何に適当でおためごかしなものかと
肩を落とすわけだが、おっさん世代も色々あるから、あながち全否定というわけにもいくまい。

昭和のアニメヒロイン10傑というのも難しいランキングであるが、
あえてランキングしてみよう。

思ったのだが、婚活とか自分の嗜好性をランキングしてお互いに見せ合いをすれば、理解度が深まるような気もする。合う合わないというのもすぐわかりそうなもんだ。

では逆から順にちょっとやってみるか。
ちなみに逆からやるのはかなり難しい。


■俺的独断の漫画・アニメ ヒロインランキング


10位 マジンガーZ:弓さやか
9ikytff
少年ジャンプ連載時に読んでた。漫画のほうがエロかったね。風呂場のシーンとか最高。後に『月刊マガジンZ』に連載された新名昭彦の漫画のスピンオフで登場するが、原作よりお色気があっていい。藤井さんなんかはこのかぐや姫カットがかなり好きだろうと予想。


9 位 どろろん閻魔くん:雪子姫
324re
少年サンデー連載時にリアルタイムで読んでいたが、初代アニメのほうは作画が幼くて可愛くない。漫画のが圧倒的にエロくて好きだった。まぁ…かなり今で言う過激な描写もあるから少年誌ではかなりやばかったそうな。でも永井が描くとコミカルであっさりエッチって感じなんだよなぁ。アニメのリメイクでどろろん閻魔くん めーらめらは作画が原作と近いけど、昭和ネタを乱発しすぎて頭オチになってしまったが、それでも割と好きだった。雪ちゃん可愛いし。「OVA版」『鬼公子炎魔』は救いがない暗い印象がまた別の味がある。成長した雪子姫の作画がかなりいいので必見。


8 位 機動戦士ガンダム:セイラ・マス
uhffv
多感な青春の時期に現れたヒロイン。お嬢さんでお姉さんのキャラに惹かれたなぁ。入浴シーンを見て前屈みになったのは俺だけじゃねーだろなぁ。キッカ?けっ、ロリコンじゃねーからガキには興味ねーんだよ!シャアが好きだったのかなセイラは。小説だとアムロとやっちゃうんだけど、考えてみればあまり貞操観念ってこの時代の女性にはない設定かもしれぬ。セイラよりララァが好きだと言う奴は間違いなく早漏だぜ!


7 位 ルパン三世:峰不二子
,l,mn
言わずとしれた昭和ヒロインのトップにきてもおかしくない元祖ボッキュッボン。色んな不二子がいるからこれまた難しいが、俺的にはやはり東京ムービーの頃の不二子かな。初代の不二子もいいけども。ベッドシーンもあったんだぜ。しかし実際に1m以上のおっぱいなんざ奇形に近い気もするが。スピンオフの「峰不二子という女」は、やりたいことはわかるんだが、不二子の魅力はあまり出せてなかった気がする。何気にスキルすげーたけーんだよな不二子って。実写の劇場版の黒木メイサが不二子とかありえねえよな。


6 位 あしたのジョー:林 紀子
asdfs
庶民代表のヒロインって感じ。どこにでもいそうな八百屋の娘だが実際にはいねーよな。ジョーと紀ちゃんのデートシーンがすげぇ好き。当時はなんでこの二人がくっつかねーんだよ!と憤ったものだが。まだチンチンの毛も生えてないガキにはわからんかった。しかし、今考えてみると、鑑別所あがりの西と結婚するとか、あまりにも男の選択肢が狭くねーか?そこらのちょっとしたボンボンよかお見合いできると思うんだが。まぁ、涙橋界隈(今の三谷)いる時点でそうなるのはしょうがねえか。10数年前に一度、三谷を歩いてみたら本当にドヤ街で炊き出しとか、100円立ち食い寿司とか見てビビった。今じゃ三谷も相当変わったらしいけどなぁ。


5 位 ガッチャマン:白鳥のジュン
fgbn jtr
パンチラを惜しみなく披露している希有なヒロイン。普段着はあまり色気がない服装だけど変身したコスチュームはなんかエロい。天野喜孝の原画もいい味を出していた。今考えてみるとあれはテニスとかのアンダースコートだったんだろうな。しかし、ジュンの色恋沙汰はあんまり印象がないね。実写版の剛力見てると最初はうわぁ;と思うが段々に慣れてくる不思議。それでもまぁ日本のアニメSFの実写はやめとけと言いたい。


4 位 めぞん一刻:音無響子
7yherh
めぞん一刻は、大晦日に社会人だった長男がスピリッツの創刊号を買ってきて、第一話から読んだ記憶がある。記憶違いだったらすまん。実は最終回は相当後になって読んだ。アニメはほとんど見る機会がなかったな。めんどくせー女だけど、可愛らしさ満載で嫁にしたかったキモオタも多かったろう。俺もその1人である。漫画での五代との濡れ場を見ながら胸を掻きむしった童貞どもが日本中に何人いたことか。合掌。


3 位 銀河鉄道999:メーテル
0plgfd
テレビ版の作画が第一話だけは秀逸である。荒木と姫野のタッグだからね。メーテルの顔って安定して描くのが難しいと思うわ。映画版のメーテルがよかったな。哲郎にキスをするところなんぞ、同じように映画館で固まったっけ。生身でない人ではない妖しさがメーテルというキャラを際立たせているように思う。お姉さんつうか母親っうか、男にとってそのポジションが曖昧なのも良かったのでは。メーテルの名台詞「私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影」も伝説級だわな。藤井さんだったらメーテルを第一位に選ぶはず!


2 位 サイボーグ009:003/フランソワーズ・アルヌール 
kjhgfoiu
正直、003のスピンオフを出して欲しい程好きだった。映画版の声優がジュディ・オングとか初めて知ったわ。石ノ森の描くヒロインはとにかく可愛いくて儚げで大好きだった。009との美男美女コンビだったが、ガキの頃は美人には美男が寄り添ってないと犯罪くらいに思ってたっけ。だから醜男に陵辱されるものを見るのは大嫌いだった純情君は今何処。フランソワーズはかなり日本的な女性に描かれてるが、実際のフランス女などは日本の男には合わねーだろうなぁ。つきあった経験はねーけど。リメイク版の新しい映画版も嫌いじゃないが、フランソワーズがかなりビッチ臭いぞ。まぁあれはあれでいいとは思うがw


1 位 キューティーハニー:如月ハニー
ergbn

永井豪は魅力的なヒロインを作る天才だわ。可愛い・綺麗・かっこいい・セクシーを存分に体現しているまさに昭和のスーパーヒロインだろう。変身する前のハニーが好きだった。とにかく尻とおっぱいがこれほど魅力的なキャラもなかなかいない。これ見ると昭和の時代が如何に大らかだったか分かるってもんよ。お色気と卑猥の違いと言うか、低俗のようでも知的な部分もちゃんとあるというか、そんな匙加減が昭和の作家達はバランスが取れてた気がするな。リメイク版はやっぱいまいち。幸田の歌はだせぇし実写版は言うに及ばず。



以上。おわかり頂けただろうか。
ランキングというものは、個人単位でも年月によってその位置は変動していくもので
かなり曖昧だ。
これを見るとポニテ属性の俺が一人としてポニーテールの美少女がランクインしていない。気まぐれオレンジロードのポニテの鮎川まどかとかなんで入らないのか?それはやはりヒロインとしての格が違うからである(俺の中では)。
人によっては、魔女娘メグとかキャンディ・キャンディとかキャシャーンの上月ルナとか、ヤマトの森雪。セーラームーンとか列挙できないほどのヒロインはいるが、何故かポニテのヒロインはあまり思い浮かばない。
ポニテはモブとかサブヒロインとかに向いてるのかねえ。
ツインテはキャラ立ちが簡単だから印象にも残りやすいのか。
髪型も重要だよなヒロインは。


いやぁランキングってほんと面白いですね。じゃまた別のランキングでお会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いのきちさん
実際に間近で見たことあるけどすげえ小さかったw

淀川長治降臨!

No title

>藤井さん
いよいよまったく関係ないコメントだ!

No title

昨日、富士山が綺麗だった!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
