スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連鎖の記憶

dfbfdgmんvhg
寺田克也/西遊記伝

渋谷の企画制作事務所在籍の頃、札幌出身のTさんという外注デザイナーがいた。
Tさんは、イラストレーターの寺田克也氏と専門学校でクラスメイトだったという。
「あいつ毎日絵ばっか書いてたよなー」と笑いながら言っていた。
Tさんは数年してデザイナーを廃業して地元に帰った。
実家が製麺業を営んでいるので家業を継いだのかもしれない。

なんか懐かしくなって寺田克也とggってみたら、なぜかまたまた懐かしい人の名前。
「伊藤ガビン」

20代の頃、メサイヤのM氏に誘われて1度一緒に飲んだっけ。
ログインの編集から独立してクリエイターとして活躍してたと聞いた。
といっても、当時の俺はガビンさんの名前なんか知らなくて、なんか色々やってる人としか認識してない。
とても柔和で笑顔を絶やさない人だった記憶がある。
向こうは俺のことなんざ覚えちゃいねーだろうけど。

ガビンさんは寺田さんと組んで何かやっていたらしい。
直接的には知らなくても何らかの関連で人は繋がるものだなと実感する。
寺田さんに仕事を出せるような案件がありゃね。また面白いとは思うのだが。

寺田さんと言うと、思いだすのが天野喜孝氏。

fdngm,hgfgtkjnzb
天野喜孝/左:Ray of Princess (©Yoshitaka Amano)、右:Crystal (©Yoshitaka Amano)

なんとなくこの二人はセットで夢枕獏作品の挿絵師って感じがいまだに抜けてない。
むかーし代理店経由でゲーム批評の表紙なんぞを描いてもらってたっけ。
天野氏は当時は恵比寿に住んでいたか事務所があった頃だと記憶している。

天野氏の画集を昔何冊か買った。
今見てみると、とにかく海外のイラストレーターの模倣を死ぬほど描きまくったんだなとわかる。
ファンタジー系のイラストレーターは、アーサー・ラッカムやミュシャ、メビウス、ニーニョ、フラゼッタやバリー・ウィンザースミスやらギーガーやら何らかの影響を受けているだろうが、とにかく色んなイラストレータの画風を自分なりにアレンジしている。

特にアーサー・ラッカム風、オーブリー・ビアズリー風とか、サザンの桑田の曲作りと同じく既にあるオリジナルから出発して「味つけ」を自分風に料理をしていて面白い。
ただのパクリじゃねとか思う人もいるかもしれないが、あれはあれで大したものなのだ。
しかし一番評価しているところは天野氏のキャラデザ能力である。
特に時代が変わっても色褪せないコスチュームデザインなど、本当はファッションデザイナーになって、ブランドを立ち上げた方がもっと凄かったのではないかと思うばかり。

xxvxzc
cxzb vndth,yfj
アーサー・ラッカム(Arthur Rackham, 1867年9月19日 - 1939年9月6日)

おっと、つい余計な見解を入れてしまったが、とにかくひとつ思いだすと連鎖反応で芋づる式に思いだすってことあるよね。そういや…あの頃って○勝PCエンジンの表紙もデザインしてたっけ。
あれ6色印刷で豪華だったよなあ。
色指定で特色のピンク50%と金赤を混合させてなんとも言えない綺麗な赤がでたっけ。色々経験させてもらったねほんと。
今夜は久々にクローゼットにしまってある各画集でもひっぱりだして眺めてみよう。

で、まぁ週末だが、またまた、かずはが飛行機に乗って上京してくるので迎え撃つ用意をしておく。
といってもお膳立ては今回タツヲにまかせっきりだが。

にしても、たまにはアミューズメント系の仕事もやりたくなるなあ。
最近、官庁関係自治体関連、訪日中国人向けのビジネス提案ばっかだから、さすがに飽きた。
ゲームや音楽映画の仕事やってた頃が懐かしいね。

んじゃ皆の衆、良き週末を!

スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いのきさん
お土産の幻の焼酎を飲ましてもらいますたw

>藤井さん
そう、静岡出身で中卒でタツノコ入社してんだよね
鈴木みそってFF11開始時のレビュー漫画のイメージしかないw

激おこぷんぷんのかずはちゃんと凸さんの対決、見ものでござるw

No title

天野喜孝って静岡!Amazonみてたら鈴木みそがトップページでストーリー公開しててわらたwこれまた下田!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。