スポンサーサイト


見えないビジョン

fdbfcnrd


若い頃はこうなりたいと思い描いていた姿がある。

オフィスで朝はゆったりとコーヒーを飲みながら、企画やアイディアを考える。

新卒で最初に就職した会社は、地元の中小企業で朝から晩までプレスの工場で検品しながら油まみれ。
それから、上京するまでの間、トラックでパンのルートセールス、ソシアルダンスホールのウェイター、オートバックスの作業員、製紙工場で紙オムツの製造梱包…等、とにかく椅子に座って仕事をすることに憧れていた。肉体労働はやだやだもうやだと駄々をこねていた。
何の技術も知識も経験もないくせに。

いま、現在PCの前で適当にやっている自分がいる。

朝っぱらから、せかされることもなく、自分のペースで仕事ができる。
小規模の会社の恩恵であるが、仕事に関しての自由度はかなり高い。
それは社内の人間関係にも依存するわけだが、職場環境は今までいたどの会社よりも最高である。

こうなりたいと思い描いていた理想とは、多少違うが少なくとも、仕事で自由になれている今がありがたい。
自由になりたきゃフリーでやるのが一番じゃと言う人もいるが、他はともかくこの業界でのフリーはいま一番厳しく冷え込んでいる。
フリーランスは、確かに自由だが、それは資金的なプールと余裕があればの話である。
仕事をしても振込は2ヶ月先とか、最悪な場合は不払いとかあるわけだし保証はない。
3年ほどやっていたが、自己管理がずさんな俺にはちとハードルが高い。
どこにいても、仕事の電話に追いかけられるし、真の休日などフリーにはないと言っていい。
要領がいい人はバランスよくやれるんだろうが、俺は無理である。
結局のところリーマンになっている時が一番自由な時間がもてたと知った。俺の場合はだが。
まぁ文句ばっか言いながら会社にいる人は「辞めて一人でやってみればぁ?」と言われるとほとんどが押し黙る。
結局のところ、文句ばっか言ってる自分は顧みず、問題を他者や体制になすりつけているのがほとんどだ。
まぁブラック企業で、どうしようもないという人もいるにはいるだろうが、それも選んだ自分の責任で、嫌なら辞めるしかないのだ。
文句は思考を停止させ、悩むだけで意味がない。よく「悩む」ことと「考える」ことを勘違いしている人がいるが、両者はまったく違う異質のものだ。

「悩むな、考えろ!」と、当時悩みまくっていた俺に師匠はよく説教をかましたわけ。

こうなりたい。ああなっていたいという2年後、5年後の自分の境遇、そして境涯を目指して働けと言われた。そして少なからず実行してきて今があると断言できる。失敗もかなりしたけどね。

だが、この先どうしたいのかのビジョンがなかなか見えずいまだに不透明だ。
不安がないと言えば嘘になる。

知人は日夜このような不安に苛まれて鬱になった。
そして鬱になったまま死んでいった。日頃無頼を気取っている人だったが、中身は紙メンタルだった。

不安はあるが、俺は元来、楽観主義なので考えないことにした。
考えないことにしたら、大阪にいる峨さんが急に懐かしくなった。

深夜にもかかわらず電話してみると、やはり起きていた。

にゃ〜と後から猫の鳴声がする。


「最近どうよ」

「う〜ん、ぼちぼちやな」

オンゲーは今はもうやっていないという。
そりゃお互いそーいう歳だしな。

大阪にいる知人達の近況を聞くと特に変わらずの様子。
大阪に行ったら、ハリーポッターの城に連れて行ってくれるそうだ。
是非行こう。俺の魔法力を見せる時がきたようだな。

彼らもそれぞれに違う土地で生きている。
蛾さんも生きている。
藤井さんも生きている。

だからなんだと言われれば、なんとなくとしか答えようがない。

とにかくビジョンだよビジョン。
目的がなければ目標も作れない。

人生はビジョンだ。
何をやるにもビジョンを持て。

それが生きる活力になる。

そうだよな藤井さん。

そう脳内の藤井さんに問いかけると

「びじょ〜〜ん!」

と、死ぬほどつまらないギャグを返す藤井さんがいる。

まぁ、そんなもんだよな。

んじゃまた明日!



スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

将来のビジョン・・・来週はお給料日だからステーキ食べようとか?
食べることはいきることだからきっと正しい!
ところで悩むとはげるって本当ですか?ちょっと凸さん悩んでみて!

No title

>いのきさん
マイクロソフトでビジオってあったよね!

>藤井さん
2時間じゃねえかww

>かずは
自慢かっ!

ぽよ~ん。
ぽよんぽよ~ん。

No title

有効期限の切れた『信長の野望 Online』のアカウントをお持ちの方ならだれでも、
18:00~20:00の間、ゲームをプレイができますので、ぜひご利用ください!

【対象】
有効期限が切れている『信長の野望 Online』のいずれかのアカウントをお持ちの方

【期間】
2014年7月16日~2014年7月23日

美女ん!

No title

>藤井さん
意味が分かりません!
そこに痺れる憧れるんば!

No title

最近は、おっぱいインフェルノにはまっている!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
