スポンサーサイト


立ち食い蕎麦屋にて



いつもの食堂に行って蕎麦の二枚盛りを頼んで席につく。
ひとつ席を空けて蕎麦を食ってる若いリーマンが、ズズーッとでかい啜り音をあげている。

非常に不快な音だ。音を出して食べるのが美味いと考えている人も多いだろうが、
全否定はしないまでも、気に障るぐらいの音を立てて飯を食べるというのは如何なものか。

この男に妻や恋人がいるとしたら、どう思っているのだろう。
ガツガツと食うのは時と場所によりけりだが、いいと思うのだ。
友人たちと囲むバーベキューで、ゴクゴクとビールを飲み、ガツガツムシャムシャと肉を食う。
これは美味しい音を出して食欲を増進させるしTPOに適っている。

啜り音は誰しも麺類を食べていれば出るのだが、あまりにも耳障りで不快な音だったので食欲が減退した。
ちょっと大きい程度だったら気にもしなかったろうが、さすがにひどかったのである。

食事をするときの咀嚼音が生理的に嫌だと言う理由で離婚した女性がいたが、少なからず食事の最中の「音」には注意したほうがいいだろう。
こいうのは気になるともうどうしようもなく気になるものなのだ。
異性に嫌われた理由がわからない時は、食事の時はどうだったかということも考えてみるといいかも。

特に世の男性諸君は、嫁に彼女に友人と食事をするときはテーブルマナー以前に「音」に注意すべし。
それだけで品格を貶める場合もあるからね。
豪快で男らしいとか馬鹿げた幻想は抱かないほうがいい。

狭い店内で憚らず大音を立てて蕎麦を啜るという行為はお世辞にも格好がいいとは言えない。

あまつさえ、恋人や夫が同じ食卓でくちゃくちゃ、にちゃにちゃと食われたら、例え超絶イケメンだとしても100年の恋も冷めるというものだ。爪楊枝もまたしかり。人が食ってる側で爪楊枝でにちゃにちゃとされたら食欲も失せてしまう。
立ち食いだから関係ねえだろと言うだろうが、どこにおいても同じであろうと思う。

昔のドラマで名古屋と東京の下町の若い恋人同士が、親同士のいがみ合いで結婚が難航するドタバタ人情劇があったが、
名古屋人は「音」をたてて食べるのは最大のマナー違反であるとして、東京下町の家族は「音」を出して粋に食べるのが江戸っ子でい!とノタマウ。

名古屋もかなり偏頗な土地柄だが、これは名古屋の家族に1票入れたいところだ。
自分も外食で麺類を食うときは少なからず音には気をつけている。
育った静岡でも音を立てて食うというのはあまり記憶がない。
子どものもぐもぐとかは可愛らしく微笑ましいのであるが。

ラーメンをいきおいよく啜る人でも音をあまり出さずにつるつると食べている人がいるが、
ああいうのは見ていて感心する。

気持ちの良い食べ方は、さらに食事を引き立てると思うのだ。

我らが藤井さんの食べ方を見ていて驚いたのは、ほとんど無音で食べることだ。
リリース音がしない。まさに神業である。

できる男はこーいうところから違うわけですよ。
そこでまたぶち切れですよ。

ま、どーいう食い方しようが勝手は勝手だが、少なくとも食べ方で人を不快にする音を出すのは、その人にとっても損である。


食事の最中の音だけで人格を判断することはできないが、少なくとも判断材料にはされてしまう。
お互い気をつけましょう。つるかめつるかめ。

下線文
スポンサーサイト

テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>いのきさん
ちんぽこ!

>みさおん
もぐもぐ!これは流行る!

No title

あるある~@@;
食事の仕方の汚い人にごめんなさいを。。。
だって食事は人生最大の楽しみなのに!もぐもぐ
あと自分が食べ終わって人のをそれもおいしいねといって食べるやつ
私はまだ食べてるんだヨ!とるなぁぁぁムキー パンチ!
食べ物の恨みは恐ろしいのであったw

沈黙の変態!

No title

>かずは
ダメです!

>レッズ
お前の空気読まないコメントは全然変わらんなw

No title

ということで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7079155
をみたら懐かしくなってっもうたww

レッズ万歳!!!!!!!!!!!!

泣きたい

その昔 UO というゲームでkyaro となのっていた芸人がいました。
ただでレア武器くじにしていました、ルールはレッズ万歳というのと全身赤ローブで参加という事でした、その時のサポはみんなまだまともでした。
だからUOのYAMATOサバ落としてもGMさんがイベントをいれてくれたりしました。
あのころの浦和サポにもどりたい。。

閉鎖した14年前のHPみたら泣けた

レッズ万歳!!!!!!!!!!!!

今だから言うけど、赤の無料くじは毎回リアルマネー20kの赤字だった><

レッズ万歳!!!!!!!!!!

No title

お味噌汁をずずっとすすって、あまりの美味しさに
「あ~っ・・・」て感歎の声を上げたら

・・・めっちゃ怒られた><:

汚い音は立てないけど
回転寿司で12皿積み上げちゃうのは・・・

ダメですかぁ?(☆☆ ウルウル
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
