

ネットゲームで3つの戦い



ログイン画面が表示されるのが待ちきれない。

ネットゲームに一度でもハマった経験がある人なら誰しもそんな経験があるだろう。
浮き世を忘れて己がなりたいものになれる時。
冒険、ロマン、そして出会いが待つ世界。

それがオンラインMMO RPGの魅力だ。
信オンもそんなMMO RPGのひとつであるが戦国が舞台の国産ゲームは当時はめずらしかったのだ。

藤井さんは信オンにハマって12年。いまだに現役で頑張る漢だ。
初期の烈風鯖の今川を影から操っていたフィクサー。
彼が纏うオーラは闇そのものである。

藤井さんは当初から有名人であった。
烈風初期の晒し板を紐解くと、必ずと言っていいほど名前が挙る。
一方でこれまたさらし常連であったのはF様ことふぇいふぇいだった。
歯に衣着せないブログは人気もあったが同時に多くの敵も作った。

ネットゲームは、ゲーム内だけが戦いではない。
ブログやmix、公式掲示板、2chなどでのロビー活動もまたひとつの戦いである。印象操作という奴だ(ほんまかいな)。
合戦などで武功をあげる英傑達のように、この二人もまた2ch晒し版にはかかせない英雄となった。
東に藤井あれば西にFありと当時は唄われたものである。

この二人性格はまったく似ていない。
しかしひとつだけ二人には共通するものがあった。


それは絶対なる帰属意識。

愛国心である。

藤井さんは、今川を愛した。
ふぇいふぇいは雑賀を愛した。

国を愛して積極的に関わっていく姿勢。
この一転においては、ふたりは国違えど志同じくした同士であったとも言える。

たかがゲームと言えど、やはり自分が仕えた国。
俺もそれほどの帰属意識は高くはないと思うが、やはり武田の紋は捨てられなかった。
武田が好きかと言われれば、やはり好きだと答えよう。
もちろん、自分が愛したかっての武田はもうないのだが、それでもやはり武田の紋を見ると懐かしい。


信オンにおける戦いは3つだ。

まず、 ①他国との戦い
そして、②国政に関わる自国の同士との戦い
最後は ③2chとの戦い

である。

①は合戦で名を挙げて有名になる
②は手腕をふるって、内部での影響力を強めていく
③晒しに張り付いて気に入らない奴をねつ造で片っ端から晒していく

まさに戦国だ。一時も休まることがない。

しかし一番厄介なのが、②である。
最も人とのトラブルが起きやすい。

人それぞれの考え方が、同一方向を向くわけがないからである。

ていのいい挙手性は匿名性がない上に、民主的に見える多数決は少数の反対意見を黙殺する。
その上、顔が見えないチャットでのやりとりは、おのずと表現力の限界が出て来てしまう。
勘違い、行き違い、押し付け、放棄、欺瞞、怨執…

ゲームの中のがリアルよりシビアだ。

一生懸命に国のために戦っている。同士のために頑張っている。でも誰もわかってはくれない。
普段は言われもしない暴言・中傷も平気で飛び交う。
いつの時代も勇者は孤独である。絶対なる正義は一人で立たなければならない。
誰かにすがる正義などないのだ。

折れそうになる。心が折れそうになる。
いっそやめてしまえば─

楽になる。楽だろう。
ぐっとその言葉を飲み込む。


しかし─

ここである。

ここを乗り切れば、ネットゲームの可能性はもっと広がっていく。
あきらめたらそこで─自演度だ。

ネットゲームはここからが面白いところなのだ。
緩やかに腐っていく人格を客観視できるようになったら勝ちだ。

藤井さんもふぇいも、かってこの試練を超えてその一線を超えて扉を開いたのである。

藤井さんは、心理を悟った時、自分の一物を握りしめて天に向かって「性剣エクスカリバー!」と叫んだ。
以来、インポになり賢者となった。菩薩のような相になった。
悟りを得たのだ。

そう、つきぬければいいのだ。
何がしたいのか、どこへいきたいのか。

それは自分が決めるしかない。

若さの秘訣かい?
悔やまないことさ。

と、性懲りもなく織田の会議で晒されてる、みさおさんに今度言ってやるか。

しかし─
歳をとるごとに元気が増してるなあの人は。
大したもんだ(笑)。


テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>藤井さん
おっと、それはみさおさんの装甲カタパルトだ
てか、まんこ!じゃねぇよw

>みさおん
いやもう十分だw少し休め

>いのきさん
またやってるのねw懲りん人だ

>マソ君
俺らの旬はもう遠い日だなw

>かずは
いってねぇーしw

No title

みさおさんの胸からクッションみたいなのが落ちてた;w;

借りてきた猫のようにおとなしかったのん(´・ω・`)>いのっきー

みちゃおっちはリア美の巨ぬーだって

凸にぃにが言ってた!!!

No title

みさおはリア美

いま旬のプレイヤーは、高崎ってやつです(≧∇≦)

今夜も上覧会場での合戦公開討論会で藤井さんがエクスカリバーを抜いていました!

No title

さっさらされたのは会議じゃない><
まさに③だとおもうだけどw

でもまだまだF様にも藤井さんにも足元にも及ばないので
まだまだ精進あるのみwwガンバロウ!

No title

そういえば、ふぇいたん最近見ないねぇ

まんこ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
