スポンサーサイト


たマラない話

brdjtdddd

ところで、涼しくなってしまって夏気分が少し薄くなってしまった。

日中症でぶっ倒れる人が日本各地で相次ぐ中、ガンガンにエアコンの効いた快適な空間で作業をしている俺にとっては、申し訳ないがどこか遠い国の話に聞こえている。

よくよく考えてみると、通常の会社員などはそうそう自由に外出などできないことを思い出した。

田舎の工場で汗水たらして働いてる時も、敷地外に出て食事をするのは禁じられていた。
労災の問題やら、規律やら、けじめやらがうるさいので、当たり前っちゃあ当たり前だ。

現在、自分の実質労働時間は、どうひいき目にみても平均4時間そこそこだ。
なんじゃそら!と憤る人もいるだろうが、制作業務で詰まってない時はそんなもんである。

ましてや、小規模の会社なぞやるときはやる!みたいなスタンスと、仕事に関しての実績と信頼が雇用側にきっちり理解してもらえているなら、かなりリベラルな環境で仕事ができる。

飯の時間も自由である。食う時間も自由なので、下手すると4時頃食べに行くとかもある。
暇な時は2時間ほど近場の巨大公園をぶらつきながら、食事をして戻る。緊急な時には電話が入るくらい。

そりゃ不満は大なり小なりもちろんあるが、贅沢を言ったらキリが無い。それは幾多の仕事をしてきた経験上からわかりすぎるほどわかる。若い頃のように、仕事に対するストレスはほとんどない。

一息ついたら、煙草を吸いに外に出かけ、コンビニで立ち読み、本屋を適当に徘徊して、茶店でだらだら。
昔の会社ではもちろんこうはいかないが、今はそれが許される立場にある。

タツヲはありえねーと言う。外にでることはできねー会社は辛いなあ。
しかし、我々のように技術と知識、もしくは感性という不定形なものをスキルとして謳っている輩はすべからく皆そうしたものである。

しかし昔のぺーぺーだったアシスタント時代は憧れていた。
生活も悲惨だったし、何より仕事が全できなかった。周囲のできる人達には相手にもされなかった。
だから想像した。そして賢明に堪えてガマンした。絶対できる奴になってやると。
泣きながら耐え忍んで今がある。何度この業界から足を洗おうと思ったことか。

しかし、長年やっていればそれなりに仕事もできてくるし要領もよくなる。
思い描いたそのスタンス。
それがかなったのは2回目のフリーランスの頃である。

朝、用賀の借事務所に出社してから、まず珈琲を飲んで、洒落た空間でアイディアを心ゆくまで考える。
昼は近場のイタ飯屋。そして打ち合わせで新宿へ外出。そしてクライアントと経費で呑み屋をハシゴ。
まぁ…そういう時代も確かにありました。
今はそんなスタンスで動くことはほとんどないし、クライアントとそこまで親密にもならないが。

俺は田舎の工場で汗と油にまみれて悪戯に時間を消費することに恐怖していた。
とにかく嫌でしょうがなかったのを覚えている。
ただ今となっては、自分のやっている業務よりはるかに価値があるんじゃね?と土方工事をやってるおっさんを見て思う。俺も嫌というほど土方は経験しているのだが、やってる連中は価値というより、生活というものに縛られていたので、社会のためとか言う大義はないわけだが。

仕事は人生の半分以上の時間を占める。
だったら、楽しくなければ絶対に嫌だった。もちろん仕事は楽しいことばかりではない。
ばかりではないが、楽しいことの比重が大きいから続けられる。
楽しくなければ仕事にしたくない。楽しくなければ仕事ではない。
そうずっと思っていてここまで来た。
食うため、金を稼ぐためだけだったら他にいくらでもあったわけだ。

今は働くものにとって風雪の時代だ。
働きたくとも働けないおっさんも増えている。
というより、働く気力もないのかもしれん。

働く口もない元気なおっさん達は果たして今後どうなるのか。
役所で「俺の答えはこれや!」と税金滞納で差し押さえくらったオヤジの火炎瓶事件といい、高官、役人の相次ぐ不祥事といい、未成年の殺人事件といい。
世の中荒んできてるな。というか、今の情報社会だからこそ、一目に触れる事件が多くなっただけなのか。
昔は昔でもっと色んな理不尽が横行していたのかもしれん。

日本の潜在ニート数は約700万人だとどこかに書いてあった。
たまらないね。
勤勉実直で戦後の経済復興を果たした日本という国がこの有様か。
特に若いものが働かない。はてさてどうなる泥船国家。
まったくお話にならない。

お話にならないので、今日も今日とて俺は本でも探しに書店にいく。
その後は飯でも食って茶店で一服して会社に戻ろう。
今日は魚を食いたいところだ。肉ばっかじゃだめよだめ。

本日も急務はない。
ペンディングしている案件は積算しているが、まぁ問題もないレベル。

おわかりかと思うが
こうやって、午前中に暢気にブログを書いているのだから推して計るべしってなもんだろう。

【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護士
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手
(週刊SPA!調べ)

jfymhutyy


うぇっ!

じゃ藤井さん。仕事頑張ってください。
プレゼントに鬼太郎の童貞喪失危機一髪を貼っておきますね。

ふひひ。



スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>凸子
お前は性格ゾンビだから長持ちするわw

>藤井さん
俺もかなりやばいw節制しないと!

No title

肝機能がまじめにやばくなってきたw
脂肪肝治さなきゃ;w;

あらやだ、うふふ

にぃに楽しそうだー。

凸子もにぃにもしぶとく長生きしそうな予感っ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
