

乙武事件に思う

wazxsadfveas
帰省して長男の家に遊びに行ったら、いまだに絵を色々描いていた。
漫画や普通のクロッキーデッサンなど。なんでワンピを描いたのかは不明だが、そもそも長男の影響で今の職についてる身としてはナンカ嬉しく感じた、3人の姪、甥達も絵を描くのが好きである。血は争えん。

http://www.j-cast.com/2013/05/21175519.html

さてさて、ここのところ、橋下発言と慰安婦問題と乙武氏入店拒否事件ばっかり掲示板を席巻している。
慰安婦問題は、まぁいつものこととして、入店拒否問題については色々考えさせられる。

障害者であるが、社会的地位もあり著名人の乙氏。60万を超えるフォロワーを持つ彼は決して弱者などではない。
彼は周囲が面倒みてくれるのが当然という生活をしてきて、考えもしなかった拒絶に打ちのめされた。
そしてツイートで社会的な制裁を試みる。

この騒動を一連の流れで見てみると、店側の店主のほうから喧嘩を吹っかけてきたように書いてある。
それに対して乙氏が喧嘩を買ったというスタンスだ。

事前に【車椅子での来店】を確認しなかった落ち度を反省しつつも、店主の睥睨するような態度に我慢ができなかったとある。

ここで重要なのは、知人女性の対応だ。

最初に掛合ったのは乙氏自身ではなくこの知人女性。店主の対応に泣き出してしまったとある。

ここが気になるとこだ。
もちろん、接客業であるからには、客は等しく平等であるべきだろうが、そこはやはり人間である。聖人君子が料理を作ってるわけでもなく、忙しけりゃイライラもするし無愛想にもなる。

その状況でその女性がどのような応対をしたのかが気なるところだ。
これは、推測でしかないが…おそらくかなり感情的にヒステリックな態度を見せたのではないかと思われる。
自分も女性の担当者と仕事をする機会が多いが、とにかくすぐ感情的になる人が多い。
もちろん女性に限ったことではないのだが、こっちが論理的に説明をしてもあがってしまった感情をひっこめることができない人が多かった。

たまたま自分が長い経験上で、そのような人に運悪く当たってしまってるだけかもしれないが。

とにかく、その懇意にしている知人女性の言い分で、店主がキレて乙氏にぞんざいな物言いをしたのかもしれない。店主も多少の悪意を持って「有名人だからといって特別に扱ってもらえるとでも?」という感情はあったかもしれない。これは女性とのやりとりの流れでそうなったと考えるほうが自然だ。

乙氏自身が最初から店主と話が出来ていれば、こうはならなかったのかもししれない。

まぁ、普通に対応が悪く、店主が調子にのっている店も多々あるし、この店が特別ってわけでもない。
渋谷のある店なんざ、カウンターで注文したビールすらでてこず、ハジにいる女達の注文はばかすかでてきて、2回頼んでもまったく出てこないのだ。カウンターで注文受けていた糞ガキがちゃらい奴だったのも運がなかった。さすがに友人と憤慨して出てきた経験がある。
まだツイートなどないときだが、あの時ツイートがあれば確実に実名で晒していたところだ。

糞、思いだすと今でも腹が立つ。

とにかく、すれ違い勘違いの極みではあるが、問題がここまで大きくなったのは、その知人女性の仲介の対応じゃないのかなと思ってしまった。もちろん当人達にしかわかりもしないことではあるが。
別にその女性が悪いというわけでもないのだがね。原因はその当事者全員にあるということ。

やってもらって当然。してもらうのが普通の生活を送ってきた乙氏が、周囲への感謝や認識が欠けていたのも事実だし、店名を著名人が晒せばどうなるかをわかっていてやってしまった愚行。

知人女性のヒステリックな泣き崩れで乙氏と店主とのみぞを大きく広げてしまったこと。

店主の言い分もわからないではないが、予約客に対してのぞんざいな物言いと不遜な態度は、接客業のプロとして褒められたものではない。

と、第三者から見れば思うのだが当事者になったらそりゃやっぱ誰しも感情的になるよね。
人ごとだから、冷静にものを言えたり見れるだけであって、同じ立場なら同じことをしていると思う。

この場合、障害者だから入店を断られたというタイトルは不適切だろう。
しかもそこが問題に見えがちだが、本質はまったく違うということだ。

藤井さんが、風呂屋で「背中に悪戯のある人入浴禁ず」と言われて、キレたそうだが、実はイチモツのでかさをからかわれて風呂屋のオヤジを半殺しにしたことはまったく別次元の話である。

そんなわけで今週はそこそこ忙しい。

忙しいのでこのへんにて失礼する。
では今週もよろしく。



テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

そっくす!

No title

さっくす!

No title

>藤井さん
まぁこれは確かに乙に分がないのは確かw気に入らなきゃいかなけりゃいいだけだし、実名晒しは教育関連の人間としてNGだな
勃起がおさまらない藤井さんのあだ名はボッキーノでよろしくw

>林檎ちゃん
まぁ事前に言ってもらえれば…も詭弁だろうけどね。後から「あっ、ちとまずいな」と思って芋引いたんだと思う。でも給仕含めて2名しかいないレストランじゃ忙しい時はイライラしていると思うし、事前連絡はまぁ普通するかな。ま、お互いであっちゃ行けない時に出会ちゃったとしか言えないタイミングよね。どっちもどっちだけ実名晒したのはマイナスだあねえ。
天候不順にて体調少々悪し;林檎ちゃんも健やかにお過ごしあれ。

>佐渡さん
難しいとこだね。実際、仲介した女がいなけりゃ乙はここまで憤慨することもなかった気がするし。気分悪いうぇうぇwwwで済んでいたかもしれない。
外国だと…うーん、仮に怒鳴られても「なんかよくわからんけどダメだしされたわ」で済んだかもね。まずそんなことはないだろうが。
佐渡さん、関係ないけどセックスとサックスって似てるよね!と藤井さんが言ってたw

No title

日本でなければどうだったんでしょうねぇ

店主には客を選ぶ権利が認められている欧州とか、
ジェンダーなんてあまっちょろい言葉は無い新興国とか、
そもそも戦争してる国だってたくさんあるのに
日本はつくづく平和

アボリジニーには車椅子は無いあるあるヨ

No title

この報道でとある焼鳥屋がインタビューを受けてました。
そこは事前に言ってもらえれば男性スタッフ総出で車椅子を持ち上げるなどして対応してますと言ってました。そこで気になったんですけど有事の際はどうするんですかね?
階段も狭くてスムーズな避難が困難のような気がしましたが都会の雑居ビルではどこも抱えている問題の一つかもしれませんね。

ところで最近暑いっすね。。お身体御自愛なさってくださいねー(・ω・)ノ

No title

俺はこのフェイスブックとかツイッターが一番嫌い!
その場で文句言えなかったらこれに書き込んで賛同を
得ようとするところが(´・д・`) ヤダ
文句を言ってみて双方の話を聞いて引くのが日本人的美徳なのに
しいて言えば大岡裁き三方一両損みたいなw

話は変わるけど凸さん最近、勃起が収まらない;w;
たすけて!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
