スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かめへん、かめへん

やぁ。

GW真っ盛りですが皆様如何お過ごしですか。

本日出社でアホほど電車混んでましてん。
GW最中やから空いてるかなと思うたら、むっちゃ混んでるやん。
日本人はほんま働きすぎやっちゅうねん。これじゃニートぐらいがちょうどいいってホンマ思うわ。

と、何故か関西弁調になっているのは、ニコニコで映画を見ていた影響ですねん。

関西弁字幕の洋画がアップされてまして、すっかりはまってもうて。

関西弁のとってつけたデタラメ意訳がところどころあるんやけど、これがなかなか秀逸。
といっても数は少ないですけど。

ホラー系がダメな人はあかんかもしれん。

F・コッポラがプロデュースした「ジーパーズ・クリーパーズ」と、その続編「ヒューマン・キャッチャー」を観てましたが、シリアス・ホラーなのに字幕が関西弁だと妙に笑えるんです。

あと、ゾンビ映画の「デイズ・オブ・ザ・デッド」。
どれも前に観た事はありましたが、普段はスラング英語ぐらいしかヒヤリングできないので、字幕が違うとまったく違う雰囲気の作品にみえますわ。これホンマ。
ただし、英語が普通に出来る人には、あまり面白くはないかもしれません。


例えばですね。

実家に帰省中の姉弟がある暴走トラックに追い回されるシーンがあります。

これが通常の台詞だと

弟「なんだよ;あのトラックは!すごいスピードだ!!」

と、標準語の訳になるわけで画面の恐怖と緊張感もじわじわ伝わります。

しかしこれが関西弁になると

弟「なんやあれぇー、めっさ速いやん!あれチートやん!!」


あとは、不気味なクリーチャーが、バスの後ろに張りついて、獲物(人間)を物色しているシーンで

「…あいつ、俺を見てる;じぃ〜〜っと見てる…」

ここは普通なら怖いですね。怖気が走るシーンです。


さて関西弁となると

「うわっ;むっちゃこっち見てる…むっちゃ見られてんで:」

何かユーモラスですわ。このシーンも笑うてしまいます。

こんな感じで全編関西弁でこんな具合に訳されてるわけです。緊迫しているのに思わず吹いてしまいます。
まぁ、コメも芝生えまくりなんですけどね。

これは意訳した人のセンスに脱帽ですわ。

GW中、暇な人は是非一度。
結構、癖になります。

おかげで今日は寝不足ですがな。

適当な関西弁でかき殴ってますが、まあ座興ですのでこらえてつかあさいはヒロシマ弁。

では引き続き良きGWを。

あっ俺、仕事ですやんorz


スポンサーサイト

テーマ : どうでもいい雑記
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

( ̄□ ̄;)!!

さごまつって誰!?

そういえは隣人のお父さんがビビリの愛犬もえちゃんに向かって「こん(この)よろくそが!あぐりちゃんじゃが~」て叱るのよ
よろくそって何!?

方言って面白い(笑)

No title

>かずは
俺が生まれたところは、高千穂でも熊本と大分の県境だから、方言がまじってたな
そぎゃんばってんとか婆ちゃんが使ってた
あと、なぜか親父は怒るとき、こん、さごまつが!と怒っていたが、
よくよく考えれば、さごまつってだれだよ!って今さらながらに思ったりw

「だ」は付かないなぁ
~なんちゃ。とか

「なんしよん?」→何してるの?
「なんしよんかねっちゃ」→何してるの?って聞いてるでしょ?
とか
「なんしよんかちゃ!きさん!」→なにやってるんだ喧嘩売ってるのかお前!
とか

某ザクザクたんに聞いたらよくわかると思いまふ(・ω・)

No title

>かずは
だっちゃとか漫画の「リンかけ」で菊姉ちゃんが使ってて山口弁だと思ってた
北九州弁なのなw

>林檎ちゃん
ホラーが苦手じゃないならそこそこ面白いから是非。ニコニコで関西弁字幕で検索すると出てくると思う。分割ファイルで遷移スクリプト使ってないから観るのはちょっとめんどいけどね。。
意訳がネイティブな関西弁かどうかは俺にはわからないけど、コメも関西弁になっててかなり笑えるw
戸田のおばちゃんは、もう御大だけどちょいちょいやらかすことが多いと言われてるねw英語できる人は楽でいいなぁと思う今日この頃。

No title

そのホラー気になりますw
戸田奈津子のセンスにも脱帽ですよ
彼女の翻訳はめちゃくちゃで
映画館で吹き出したこと何回かありますw

かずはも今日はお仕事なんちゃ
地元に帰るとまじ地の言葉に戻るっちゃね~(笑)

ラムちゃんぽぃけど気性の激しさもラムちゃん並みなのが小倉の女です
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。