

私信電信コラレタル

fujiichan

私事で恐縮だが、お袋が先日、高齢なのだが腰の大手術をした。

ある知人の紹介でもぐりのアンマに腰骨を砕かれて、以来ずっと腰がまがったまま。
よくある話すぎて笑えない。

痛い痛いといいながら、実家で一人で生活している様は哀れでもあるが、
長男の家で面倒をみてもらうなんざまっぴらだという。

まぁ、兄貴の嫁ととにかく折り合いが悪いのである。
はいずるように、戦後の動乱期に九州の寒村で飢えをしのぎ苦労を重ねてきたお袋と、かたや、何不自由無く大事に育てられきた義姐と価値感が交差するわけもなく。そりゃどうしようもねぇ。

そんなわけで、自分一人で生活に支障がないくらいに腰の状態を回復させたいというのがお袋の願いだったわけだ。

しかし、腰の状態をレントゲンで見ると、骨がずれてるレベルじゃなくまじで砕けているという。
若かったらまだしも、高齢者がやるような手術ではない。病院側もやりたがるはずもなく。
横浜の大病院でも断られたという。

そこへ救いの女神であろうか、友人のある人が、手術を受けて全快したという事例を持つ病院を紹介してくれた。
で、診察を受けてみると難しい手術だが、できると言われた。

その病院の先生は、とにかく腰痛などに苦しむ高齢者のために尽力しているという。
手術で直した高齢者はかなり多いらしい。

成功する確立は50%だという。お袋はその50%に賭けた。
まぁ…病院側がこの御時世にそんな丁半博打のようなリスクおかすわけ無いので、成功率はかなり高かったはずだ。
あくまでも患者の意志を確かめるためのブラフでもあるだろう。
しかし老齢者の腰の手術なんざどこでもやりたがるところはないだろうし、何が起こるかわからない。
成功して当たり前。死んだり、カタワになりゃ一生恨まれる。
タフな仕事だなぁとつくづく思ったり。

で、先週の金曜日に会社を休んで親族代表で立ち合いしてきた。
高齢だし万が一のこともある。

愛知にいる妹と、その娘の今年から東京の大学に通う姪も来た。

6時間近くに及ぶ手術だった。

先生が来て、一応成功したと告げられる。
そんな心配はしてはいなかったが、やはり安堵感は広がった。

一ヶ月もすれば、階段の登り降りや歩けるようにはなると言う。
とは言っても、骨をインプラントして他の部分に負担をかけているわけだから、楽観視はできない。

だが、普通に歩けるようになりゃいいだろう。
一応、東京の病院なので週末は顔をだす予定。

ひさびさに、妹と長くしゃべった。小さい頃、よくなついていた姪とも話した。

聞けば、妹はもう離婚したいとずっと言っているという。その度に義弟の旦那は、土下座をして勘弁してちょと泣くと言う。

おいおい;なんだよそれは。
姪も、義弟つまりお父さんが大嫌いで家では口もきかないという。
加齢臭がすごいし嘘つくし、いびきもすごいし、トイレも流さないし、もう最悪って感じー、と頭の軽さを思わせる口調だ。
スマホの携帯番号には、義弟を「じじい」で登録しているという。

あの可愛かった姪がこんなにすれるとは…情けない。

お前らなぁ…と俺は言う。

身を切って家族の生活のために頑張っているオヤジになんて事言いやがるといってやった。

「おじさんは知らないから、そー言うんだよー」と、けんもほろろで聞く耳持たず。
もうだめだなこりゃ。

っぱねぇほど親の権威は失墜してるぞ。

で、身内の恥を晒すようだが、姪はスナックでアルバイトしていて、常連の53歳の妻子持ちの親父に

「○○リン愛してるよー(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪」

このようなメールをもらっていた。まじで。

呆れて頭をはたこうと思ったぐらいである。
妹は潔癖性なので「おお、嫌だ気持ち悪い:」と怖気をふるっている。

他人ことならどうでもいいが、身内だとこーいうのも微妙ではある。
遊ぶ金欲しさではなく留学のための資金稼ぎということで妹も渋々おkしたらしいが。
やれやれ、時は残酷に昔の良き思い出の形骸を葬り去るな。

姪からかなりなじられた。
おじいちゃんが大変な時に、おじさんなんで帰ってこなかったのー。ほんと最低と思ってたよ。と。
まぁ返す言葉が見つからんので、「まぁ色々あってな」としか言えなかった。

とにかく、10年近く実家に帰らなかっただけで色々あったのだ。
そしてその贖罪をしなけりゃならんと思うのもまた人情。

だから、藤井さん。
GWに河でバーベキューやろうぜ。

やまがーる終わっちまったよ。凸かなちぃ。

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

予定表はどんなもんかな~ まだ仕事のだんどりわからんけどね

No title

GWなんて電車でこないと死ねるw
東名使って沼津あたりで降りて駐車場に入れるのも有りw

No title

>GGSN
現地のロケーションは車で行っても全然問題ない
つうか車ないと結構悲惨だなw
現地レンタカーとかもあるんでない

No title

456か~ 車で行くと地獄見そうだな・・・

No title

>マソ君
期待値120%でよろしくw

No title

4.5.6了解\(^o^)/
水遁の術で向かいますね\(^o^)/

No title

>藤井さん
4.5.6了解!ブッキーノも呼んどいて!

No title

GWは4.5.6なら休みだお
川辺でだらだらビールを飲むのもありだねw

うちも親父が跡取りなのに家を放置してふらついてたもんで
叔父に親子もろとも恨まれてるしw
おばあも親父がかわいいもんだから叔父に恨まれて
いびられて河津の叔母の家に逃げ込んで死んじゃったら
墓にも入れてもらえず天城に墓かって地元の墓に入れず仕舞い
嫁・姑は奇奇怪怪なり

(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪
これは流行の兆し
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
