スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タツヲよ…

dsvcavfa

実際はタツヲは箱下に堕ちた。
俺もダブル箱くらって堕ちたけど。


日曜は定期的に行なっているリアル麻雀を打つ。
タツヲとツカさんと平社員で渋谷の雀荘で対局だ。

麻雀は本当によくできたゲームだ。
考えた人はまじで尊敬する。

勝負感を掴むのにもちょうどいい。

我々などは本当に下手の横好きの友達麻雀だが、世の中にはまじで人生を賭けた麻雀勝負というものがあるのだろう。一晩で数億動くとかバブル期にはあったんだろうなぁ。


結果から言うと、1位平社員 2位ツカさん 3位俺 4位タツヲ

ちなみに俺はトップを大きく2回とったので最終局含めて何とかいってこいのピンのワン・ツーで-14
タツヲは大きく負けて意気消沈。

一時は、リーチ チートイ ツモ ドラ8とかいう一発がついたら数え役満というわけのわからない手を上がって意気揚々だったのだが。

タツヲがぼやく。

「なんでこんな手しかこねぇーんだよぉ。しかもツモがかぶりまくるし」

いつものことだが、タツヲのオーバーリアクションは見ていて吹き出すくらいユーモラスだ。
特にドラのかぶりとかあると、後ろに反り返って首を長くする。

ペンギンの求愛行為に似てるので「お前は雌ペンギンに求愛でもしてるのか」とからかう。
麻雀やってると、誰しも癖が顕著に出るから怖いものだ。

トップ目の平社員は「ふっ、それは天運というものがあってな…」とクールに言うので、「むきー!」とますます熱くなるタツヲ。

俺もダブル箱とかわけのわからないマイナスをくらったが、でかいトップを2回とったので被害は最小限に食い止める事ができた。

ツカさんは開始こそ調子が悪かったが、後半にその太いツキを活かして、でかい手をあがる。

ゲームの途中に、タツヲの携帯が鳴り、対面のツカさんからリーチがかかる。
何やら込みいった話のようで、なかなか電話が終わらない。

そうこうしてるうちに、当たり牌を引き当てて跳満をくっらった直後のタツヲ。

vfbdsfhnetj

電話が終わってしばし固まるタツヲ。そしてポルナレフモードになる。

「タ、タンピンとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねぇ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」

電話は何故か光ケーブルか何かの業者からの電話だったという。
ある意味全然スルーして構わなかったので、超絶悔しがるタツヲだが、振った牌はもとには戻らない。

「いい雀荘だな〜♪」とツカさんも乗ってきたようでご機嫌になる。
俺とタツヲは心の中で「しね!」と呪う。

麻雀はシビアな闘いなのだ。

負けてる我々は意気消沈モードで必死に牌を討つが、いかんせん天運を持っていないのでなかなか負け戦から脱却できない。

しょうがないので、「ツカさん、歌ってよ」と頼む。

「何を」

「CRウルトラマンタロウ」の大当たりラウンド中の歌「7colors」さ」

ツカさんが歌ってくれなかったので、しかたなく俺が鼻歌で歌った。
しかしスペシウム光線クラスの手牌はまったくこなかったという。



殿(しんがり)こそ戦の華ではござらんかと慶次が言うが、聞いた風な口を聞くなー!と言って上げたい。

セットで8時間やると、場代もえらい安くなるので@30分東風戦をやる。
俺はここで何とか2位を勝ち取り、負けはしたのだが、まぁいってこいの結果に。

終わった瞬間、脱力状態のタツヲ。

タツヲがかもられた!何故だ。

僧兵だからさ。

そんな台詞を胸に抱き、恒例のお疲れ飲み会になだれ込む。


「負けた〜;今日の酒は苦いぜぇ」

タツヲががっくりと意気消沈しているのだが、ネタとしていつものことなのであった。
それをネタにしてタツヲをいじるのが恒例となっている。
俺も最近はちょこちょこ負けてるので、どうにかせんといかんねえ。

俺たちの麻雀はいかに振り込まないかの麻雀であるから、ほんとお気楽麻雀である。
メンツはあと2〜3人いるのだが、麻雀仲間を増やしたいとこだなといつも思う。

そういえば、昔、ドラの東をすでに鳴かれているのに、チートイで東待ちをしていた連れがいた。
「ワイルドだろぅ?」と言うとみんなに「ただのアホやw」と笑われた。

平社員はツボったようで、暫くクスクスと笑っていた。

さて、今年の麻雀は果たして。都内近県在住あたりの新たな雀メンツができると嬉しいものだが。
若者の麻雀離れとかひどいよなぁ今は。

では、月曜日。はりきっていきましょう。









スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マソ君
む!高田馬場はタツヲ達のホームだったな
対局が楽しみだぜw

No title

今度麻雀やろやろ!>_<
高田馬場で磨いた腕がああw
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。