スポンサーサイト


森とみさおの戦国はらぺこ道中記4

gbtyrjftkjf


「……みさをさん」

「はい…」
近江に入る美濃の関所まではあと2里ほど。

森はみさをの前方をふらふらと歩いている。
歩くたびに右へ左に傾き、通行人からは昼間から酔っぱとは暢気だのと揶揄されもした。

先の宿場の騒動から丸1日が経っていた。

みさをが起こした騒動で、宿場を追われることになった二人であったが、
囲まれる寸前に、バイトを斡旋した藤井が脱出の手引きをしたのである。

森は憔悴していた。髭もうっすらと濃くなり、目の周りには隈ができている。
疲労困憊も限界にきていたが、一言言わなければ収まりがつかない。

森は絞り出すような声で足を止めずに語り続けた。

「…私はね。これでもそこそこ腕はたつんだ」

「知ってるよ…」

みさをも下を向きながらうなずく。


「修羅場もそこそこくぐってきたし、それなりに知識や経験だってある…」

「うん…」

「その私の勘が言ってるんだ…」

「…何を?」

「私はもうすぐ死ぬ!いや、このままだと死ぬ心労で!」

「……」


森はあれから水と餅一個しか食してはいない。
みさをは高級なスイーツをたらふく食ったので、多少の体力は戻って来ていた。

しかし、みさをがぶち切れて半殺しにしたのは、浅井の重鎮の侍だった。
このことが公になれば浅井との外交問題にも発展しかねない。

次から次へとなんでこうも…。

森は足を止めてみさをを振り返った。

「それで…一番合点がいかないのは…」

森は言葉を切って、みさをの後方で鼻歌を歌ってついてくる男を指差した。


「あれはどこまでついてくる気なんだ…」

森はみさをに問いかけたが、さぁとしか答えない。

宿場で二人にバイトを斡旋した怪しい男。藤井である。


「HeiHei!ミスター森!旅はミチヅーレ世は情ケネー。オマエラーガ、店をブッコワシタオカーゲで、ワタシもオーナーにやられそうにナッターデスヨー!責任トル、これアタリマエダノクラッカーデース!」


「知らんがな…」

森は興味なさそうに声を絞り出した。


「あの店のオーナー、ゲイね!本物ね!私、責任取らされてホラレソウになること危機一髪ダッタデース!デンジャラース、サックネース!」

「まぁ…もう失うものはなさそうだけど。いっそ、アナリストとして生きて行けるかも」

みさをはそう言って暢気にクスクス笑っている。

それを見て、藤井は黒い顔を赤黒くして怒った。
逃げる時に髪の毛を火矢でやられて、アフロになっている。

まるで、どつかれたジェームス・ブラウンだった。

「OH〜〜!ナンデスカその態度!!このファッキンビッチガール!お前のセーイデ、私の紹介料の取り分もパーでんねんデース!ナントコトシテクレタデスカー!笑ってる場合デスヨー!」

きぃきぃと喚きたてるが、みさをは軽くいなして笑っている。
スイーツでかなりのエネルギー補充ができたらしく、余裕がある。

「まぁまぁ藤井さん。京に着けばいいこともありますから」

「おい!こいつも一緒に連れて行くのかね」

「まぁいいじゃない。モリリンもへばっているし何かあった時は2人より3人のが心強いし…」

「ソーデスヨー!ミスター森。私もあなた方ユルシマース。私の股間は地にオチマシターが、また1からヤリナオシマース!ミンナソレデおkデスカエー?」

「デスカエ?じゃねえ。それに股間じゃなく沽券だ馬鹿っ!」

森は寝不足と空腹でイライラして暴言も厭わなくなっている。
さすがの織田の紳士、鳩派の森も重なる災難に心が折れかけていた。

「金もないし…近江を抜ければ京だっていうのに…まったく」


森はあきらめて、街道を外れたところに流れる小さな河の土手に腰をおろした。

「少し休んで行くか…」

みさをと藤井もうなずいて、思い思いの場所に腰をおろす。

ちょろちょろと河の水が流れ込んでいる先には薮があった。
その薮の溜まりに、鴨の親子が遊んでいる。

それを見て藤井が身を乗り出して叫んだ。

「Oh!ブッキーノ!プリティ、カワイイネー!」

「ブッキーノ?あの鴨の名前なの?」

みさをがそう聞くと、藤井は人差し指を左右に動かして馬鹿にしたように首を振る。

「チッ、チッ、チンコーでーす。ブッキーノはマイスウィートフレンドでーす。愛ラシくて生きてるのがツラーイです!」

「あれを鴨鍋にしたら…」

今にも取って食いそうな目で鴨親子を見るみさをだが、森はもう疲れてつっこむ気力も失っていた。

「オゥマイガッツ!!オソロシーイ!あんな愛らしいものを食う食べるナンテー!あなた鬼デスカー!ファッキンガール?」

「誰がファッキンガールよ!調子に乗ってると埋めるぞコラァ!!」

「コェエー!超コエェエーっすー!この人ヤンキーハイッテマース!!」

やかましい二人のやり取りも、だんだん遠く聞こえる。
森はうとうとしながら寝てしまっていた。

幸い、日はまだ高く風はほとんどない。日差しも暖かくまるで10月頃の陽気である。
ほとんど寝ていない森にとっては、何よりも身体が睡眠を求めていた。

寝息を立て始めた森に気がついた藤井とみさをは、寝ている森に近づいて寝顔を伺う。

「モリリン…相当疲れていたのねぇ。色々大変だったし」

「ビ〜〜〜ッチ!アンタガそれをイウンカーイ!今年のおまいう大賞ナンバー1デスヨー」

「うっさい!この歩くトーテムポール!あ…そうだ」

みさをはぽんと手を打って、自分の行李から筆を取り出した。


「ナニスルデスカー?」

藤井が訝しんで聞くがみさをは答えない。

「モリリンにはいつも迷惑をかけてるし、私こんな事しかできないから…」


筆をもって寝ている森の額に「謝」と書いた。


「ソレハ何かのまじないデスカー?体力が回復スルトカ?」

「ううん…。ごめんなさいが言えなくて…。せめてこれで謝っておこうと…。これなら許してくれるよね?」


   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
  /   ,――――-ミ
 /  /  /   \ |
 |  /   ,(・) (・) |
  (6       つ  |
  |      ___  |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |      /__/ /  < なわけねぇだろ!
/|         /\   \__________






勿論、

これは森は京に入るまで、まったく気づかなかったのである。


【続く】



スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望online-鳳凰の章
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>かずは
来年っていつの来年よ!
とJOJOの中でも言ってるぞw

>マソ君
忘年会では蛾さんを暴走させないように頼むw

>藤井さん
それで対話してこないでよw

No title

ちんまん!

No title

ちんぴろっしゅ!

きゃっきゃうふふ♪

美味しいもの祭りの年末年始がやって来たよぉぉぉ♪

ダイエットは来年がんばりまーす♪

凸にぃにもみちゃおっちもいっぱぃおっぱぃ食べょー♪

No title

>みさおん
とりあえず森さんに謝っておくようにw

No title

もりりんのおでこは 謝 って書けるほど広いのかぁwうぷぷぷ
甘いもの食べると元気になるよね!凸さんお料理のレパートリーをお菓子まで広げませんか!ドキドキ
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
