

2046年 信長の野望Online2 エイジ・オブ・スプレンダー

2003年6月12日は発売された戦国MMO RPG 「信長の野望Online」が発売されてから、33年。
光栄開発はようやく重い腰を上げ、信長の野望Online2の発売を決行した。

信On内に既に30年以上棲息している超古参プレイヤー達は、歓喜したものもいれば、頑な反対する者もいた。
激昂したプレイヤーなどは、光栄の公式サイトにハッキングをかけ、開発声明文の改竄まで行うといった過激な行為に出た。
10年以上もやってるゲームに、リアル以上の特別な感情を抱いてもなんら不思議はないだろう。
ましてや30年の時を経て、3世代に渡り続けているプレイヤー達もいる。
新しく生まれ変わる仕様に対して不安が募るのも無理からぬことであった。

日本に生まれ、戦国の世に想いを馳せる人は多い。
彼らにとって信オンはもうゲームの域を超えたライフゲームだった。

西暦2046年。2が発売されてから1年後の日本。

ここにも一人、戦国の世に魅せられた若きプレイヤーがいた。
名は洗馬拓郎。あだ名はタク。

彼は大学生で、都内在住の20歳。専修大学の2年生で。実家が新潟の老舗の酒屋だ。
長男なのでいずれは家を継がなければならないのだが、タクは酒屋などには興味はなく歴史学者に憧れていた。
それも日本史で特に戦国時代が大好きだった。

歴史書、小説、漫画、映画やテレビドラマに至るまで戦国と名のつくものには目がない。
戦国居酒屋、戦国メイドカフェなどには、いくと必ず店員を質問攻めをする。
何しろ知識が半端じゃない上に、独自の考察論を素人の店員にぶつけるものだから、大概の店員は答えに窮してしまう。

ただのアルバイトの戦国メイドカフェのメイドなどに、泣き出してしまうほど史実の質問攻めをするのだ。
いわゆる「戦国おたく」ではなく「戦国キチガイ」である。歴女などというレベルではない。
こんな客に度々来られては、店側もさすがに迷惑千万だ。タクは都内数店の戦国と名のつく店で出禁になっていた。

彼女は当然いない。
人数合わせの合コンなどに参加すると、歴女くずれが面白がって話しかけてきたが、例の蘊蓄の嵐で責められて、皆辟易して離れていく。
見た目は、すらっとしていて背が高くキリッとしたルックスなので、言いよってくる女性も多少いるのだが「戦国」という禁断のキーワードを口にだすと、悉く残念な結果に終わってしまうのだ。
女性が嫌いというわけでもなく、入学当初に五反田の戦国ソープにゼミの先輩に連れて行かれ
以来、一ヶ月に一度は通っている。
指名はいつも「お市の方」である。きっちり学割サービスを使用しているのが泣かせるとこだ。
これは、かの烈風今川のフィクサー藤井駿河守と同趣味であることを明記しておこう。

タクと同レベルで戦国を語れる若い人はまずいない。

「若い奴らはだめだな。形ばっかで戦国時代のことを1ミリも理解しちゃいない。どうすれば志同じくする同士を見つけられるのだろう…」

そう考えていた矢先に、学食のテレビであるCMが目に飛び込んで来た。

「33年の時を超えて、戦国時代が新たに甦る!集え戦場へ」

渋みを効かせた男性のナレーションをバックに、戦国時代の戦のCGが流れる。
最後にデデーン!と重厚な効果音を響かせてタイトルバックが浮かび上がって来た。

「信長の野望Online 2 エイジ・オブ・スプレンダー」


タクの頭に電撃が走った。

フォークを握りしめながら、立ち上がってテレビを指差す。

「キマシタワー!!!」

それを見た正面にいるオタクっぽい太った眼鏡男がボソっと吐き出す。

「いや、それ使いかたちげぇーし」


関係ないけど、そろそろ熱燗がいいね。ビール寒すぎ。
んじゃ、今週だらだら行くとするか。

dfvdfghtrj




テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>藤井さん
アバターみたいなのが実現可能になったら、もう社会復帰できなさげ
絶対バーチャル風俗出てくるw

>山口さん
あなたサイコメトラーですかっ!

>マソ君
二重カキコははずいだろうから消しといてあげようw
しっかし家臣システムはやっぱ問題だぁねえ

No title

おらぁは加賀忍軍を抜けて、天正伊賀の乱で全国に散らばっている同胞たちといっしょ織田家に加担する勢力を闇に葬り去る地位も名誉も名もいらぬ!くたばりやがれ!信長くんっ

いいですね。

No title

30年後とか絶対アバターみたいな感じで出来ると思うw
そして俺は伊豆国人衆として独立勢力化
後北条氏と今川氏と武田氏をまたにかけて権勢を奮う!

女キャラクターのスカートめくりに毎日勤しむ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
