

未来幻想譚

fvbrtyjty


私が近未来ものの小説を好んで読むのは、それが手が届きそうな未来だからである。
手が届くということは、まだ自分がその場に生きて存在していることに他ならない。

現在はネットワークと日々進化を遂げる通信ガジェットの登場により、確かに生活は便利になり、世界中に「声」を発信する事も出来る。
しかし、宇宙旅行も一般人にはまだ夢の話であるし、車も空を飛んではいない。
手塚治虫が夢見た21世紀の未来社会は、その10%も実現されていないのだ。
我々はそんなアトミック・エイジ達が夢想した、現実と虚構の狭間に生きている。

生きているうちに実現できて、目に出来そうなもの。
3Dホラグラムのコンシューマーぐらいか。バーチャル・トリップなどは、技術的に可能でも、公序良俗、射幸心、副作用の云々と、ドラックばりの規制をしいて公的な団体から圧力がかかりそうである。
脳神経に直接膨大なコンテンツ情報を送るようなことが果たしてできるのだろうか。
まぁ、どっちにしろ年齢制限もかかりそうなものである。

「ニューロマンサー」のバゥンティ・ハンターなどは、私が生きている間には到底見る事ができないだろう。
自立思考型のヒューマノイドすら、思い描いていたロボットにはほど遠い。

憧れを切り捨てて現実を直視していくと、その先に広がるのは物理限界と言う壁だ。
思考はいくらでも飛翔させることが可能だが、法則遵守の科学には思念や希望的虚構は無用の長物である。
結果としての成果物が何よりも重要でそれが現実。数値で置き換えられる事実だ。

我々の周りには情報が溢れまくり、テキスト、画像、映像、ギミックが恐ろしいスピードで消化消費され刷新されていく。
ネットを徘徊しながら、多様な知識を詰め込んでいくと小学生でもちょっとした論文を書けそうだ。メッセージのコンテクストにいささかの偏りがあったとしても。

未来に幻想を抱かず期待もせず。
されど緑の海に深く沈むただれた残骸をさらす廃墟を想う。

これが近未来に想いを馳せる理由である。

しかし、ペシミスティックに語らせてもらえば、終焉に向かう人類の未来には妙なカタルシスを感じる。
人類はいつ滅ぶのかは知れない。1000年後か。2000年後か。
もしくは1万年経っても人類は存在しているのかもしれない。

地球と言う惑星にとって害悪なのは、間違いなく人間そのものだ。
TVではエコを訴えながら、排気ガスをまきちらす高級車に乗って笑っている元女優。
利便性だけを追究して、次々と自然、環境を破壊していく資本家達。
人間は時を止めて生きられない。更に便利に、更に早く。
人のなかに組込まれた欲求というバグのDNAがそうさせるのだ。

人間は地球という惑星が誕生してから生まれた、最も希有で最も最悪な生命体である。
滅びに向かってアクセルを緩める事はない。更に加速していくだろう。
地球という美しい星が息をしなくなるその日まで。

遠い未来を考えると、このようなネガティブな内的思考に陥る。
希望に溢れた未来が見えないのと、せいぜい生きても80年。
その80年でどれだけ生活の推移を体感できるかというと、ちっぽけなものだ。
小説や漫画などで描かれる空想未来社会など今日を生きている我々には、まさしく虚構でしかない。

ゲームがある。
昔は野球にメンコ、ビー玉、ベーゴマ、チャンバラ、虫取り…。
そしてゲームウォッチやテーブルテニスがお茶の間に登場し、インベーダーゲームが世間を席巻する。
家庭用ファミコンが任天堂から発売され、通信ゲームが徐々に普及していく。
ネットゲームアプリの拡充。インターネットのインフラ整備等々。

現在に至れば、ガジェットと映像連動型のゲームにまで進化した。

しかし、まだだ。まだ、その先がある。


昨晩のこと。私設内で鍛冶屋ゴメスが私に問いを投げかけた。

「おっちゃん。おっちゃんが彼女にするならどのアニメキャラ?」

私はゴメスの命がけの問いに真摯に答えた。

「峰不二子に決まってるだろう」

ロボット工学の先駆者たる技術者達よ。
早く峰不二子の直立歩行型ヒューマノイドを作ってくれ。

いや下さい。お願いします。
それまでは家臣の麗で我慢をしておこう。
本当はコブラに出てくるアーマロイド・レディが理想だ。

ちなみにゴメスの理想の彼女は、しずかちゃんだった。

長い引きになってしまったが、私の近未来の幻想などとりあえずそんなもんである。

ところで近未来の定義ってどこでボーダを引くものなのだろうか。
そんなことを考えながら、山崎の明智をやっていたら、ボコられて終了。

次こそはと心に決め、ヨルムガンドを観て寝た。
まぁそんだけ。








 


テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>林檎ちゃん
かなりアンダーな情報だ!しかし昭和の女優のが好きです。
しかし、ああいう器具って生理的にダメなんよねえw

>かずは
あと1000年生きれば宇宙人と交流できて物理原則の壁を越えられるかもな!
人類の矮小な常識では宇宙の深淵ははかりしれん
宇宙人に期待せよ!ってそんときゃ既に死んでるか

>西さん
レベっカといえばレベッカ・デーモネイを(ry
峰不二子がダメならチュン・リーをお願いしたい。
セクハラしたら、宇宙の果てまで蹴り飛ばされそうだけどw
おっと、ゴメスが来たようだ。

No title

峰不二子と聞けば「 La Motocyclette」のヒロイン、レベッカを思い出しますw
裸身に黒レザーでハーレーで疾走するマリアンヌ・フェイスフルは峰不二子のモデルとなったとかでドキドキしながら観てましたww
でも、、きっとオ●●●●工業なら、、、あの会社なら峰不二子を、、、あw嫁が帰ってきたww

「ポィポィカブセルっていつできるんだろうねっ?」てウキウキ聞いたら

「…世の中には質量保存の法則があるから無理!」と一蹴された。

なんだか悲しくなった

No title

JULIA+のオ◯ホールなら市販されてまっせ グフフフフ
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
