スポンサーサイト


藤井の奇妙な冒険【ズッギュウンン!!】



ジョジョのアニメのOPとEDが中々良いので藤井さんに伝えておく事にした。
コォォォォォ…(仙道の呼吸法)パゥッ!パゥッ

まあ、今日はこのぐらいで勘弁してやるか。
さて俺が上京してきたばかりの頃、プログレ命!というMさんに出会いプログレシブロックというものついて色々教わった。ほんとうぜぇくらいに。

プログレというと、その頃はASIAかELPしか知らなかったが、Mさんは、YES,CAMEL,PINK FLOYDの信者で
家に遊びに行くとPVを必ず見せられた。その他にも色んなプログレアーティストのアルバムがあり、後年はひどくドイツやオランダのプログレバンドを好んで聞いていた気がする。

プログレのアルバムジャケットはサイケデリックなものが多く、ロジャー・ディーンが描くイラストなどが有名。ジャケット買いするにはインテリアとしてうってつけであったしデザインも美しい。
プログレ出身のアーティストは、幼少時代にクラッシックの英才教育を受けていた人がかなりいて、演奏や奏法などがかなり卓越していると聞かされた。
だから、日本のミュージシャンに本物なんざほとんどいねぇよと穿った見方をしていた人でもある。
Mさんは、いわゆる中産階級層の人で、プログレに憧れるのも家庭事情のコンプレックスの裏返しだったのかもしれない。


そういえば、今の職もASIAのアルバムを模倣してオリジナルのアルバムジャケットを作ったことがルーツ。
アニメのジョジョのEDを観て、ああこりゃ同じ年代ぐらいの人がディレクションしてるのかなと思ったり。

昔、SANYOのイマジネーターのCMでキング・クリムゾンを使ったりしていてかっこ良かったのだが、
ジョジョのEDも選曲といい、なかなか同様のセンスを感じる。
しかしまさか、世界に冠たるYESを使うとは誰も思うまい。大したものだ。

俺としては、もうプログレはCAMELを聴きまくって、アンディー・ラティマが、今の音楽シーンは実に退屈だとインタビューで答えているのを最後に触れる事も聴く事もなくなった。

音楽とビジュアルのシンクロした作品はやはり観ていて楽しい。
ゴドレイ&クレームがMTVの初期、音楽と映像の融合という可能性の窓口を開拓したからに他ならずとも言える。

まぁ、そんな蘊蓄はさておいて、めめたぁ!と藤井さんに波紋を流してやりたい今日この頃。

あっ!そういや代々木でやったPINK FROYDのライブで、PINK FROYDと白いペンキで殴り書きされていたドラムカバーがうちに長い事置いてあった。メンバーの誰かにサインしてもらった奴だという。
共通の友人が実家に帰るとき、Mさんからもらったが置くところがないので置かせてくれと頼まれていたものだ。
何故ドラムカバーをただのファンがもらえたのかというと、その時に火災報知器のアルバイトで代々木体育館も点検対象で館内の関係者の顔見知りがいたらしい。
ライブが終わった後に、コネ利用で投げ捨てられたドラムカバーを拾い、サインをねだったと言う。

俺は当時ピンクフロイドは興味はなかったので、そんな逸話を聞いたところでどうでもよかったが。
あれどうしたっけなー、返したのか捨てたのか。今では不明。
今ならファンにはいい値段で売れたのではなかろうかと思われる。もったいねー。

俺なら、ジョジョのEDにはフランキー・ゴーズ・トゥ・Hのプレジャー・ドームがいいなぁ。
長過ぎるけど。



さて、信の話だが特にやることもなくチャットで終わる毎日。
昨日はちょこっと、みさを&冬場プロジェクトによって半蔵。

特化とると相当楽になるのかなこれ。まぁほんと生命たりねぇ。ぽこぽこ死ぬよポカホンタス。
とにかく習得しよう周富徳。

土日は料理ばっかしてたなぁ。
台所に立ってばかりで腰がいてぇわ。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むろん 座りながら料理ではないぞw
言わずもがな、、疲れたら座りんしゃい!

No title

>ほくとんさん
パイプチェアーいいねえ
しかし座りながら料理はさすがにできんw

>みちゃおっち
下拵えに時間をかけるので主婦の手際にはかなわんね
時間をかけるから腰にくるw

No title

台所って女性の平均身長にあわせて作ってあるから低いんだよね
だから多分凸さんはずっと前かがみになってるんじゃないかしら
それで腰に負担が。。。
腰鍛えないと!^ー^ うぷぷぷ

No title

台所用に パイプチェアーでも
( ´・ω・`)_イカガ?
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
