スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のランチはオニオンスライスエッセイ風味

ddgtgyjiult

サイフォンを買ったので、アイフォン5のパッケージと並べてみる。
しかしスマホのカメラはやっぱダメだな。どうにもしずる感が巧くでねぇ。

ここいらはLTEがまともに入るので3G時代のストレスがまったくないのはありがたい。
はえーわまじで。

で、早速この電動式サイフォンでコーヒーを煎れてみる。

恥ずかしながら、この歳に至るまでコーヒーメーカーなど使ったことはない。
説明書を読み、ネットで”美味しいコーヒーの作り方のコツ”を色々調べながら、恐る恐る制作開始。

まず上部のロートと呼ばれる器に、煮沸したフィルターをセットしてコーヒー粉を適量入れる。
部屋全体にコーヒーの香りが満ちていく。

そして下のフラスコにミネラルウォーターをゆっくり目盛りまで注ぎ、
台座にフラスコをセットして電源をいれる。


ふむ。

コポコポと沸き上がっていくフラスコの中の水の音が心地いい。
沸騰し始めたら、ロートをセット。

いよいよだ。

しかし、ここでやっちまった。
セットした瞬間、フラスコから沸き上がったお湯が一気にロートに逆流する。

ぎゃひん!!

沸騰させ過ぎたよおっかさん。

電源を切ってフラスコに汁が落ちるのを見ながら

_| ̄|○ こんなポーズになった。

奥が深ぇ…コーヒー道。


膝と手を床につきながら、そう呻くと最近部屋に置いた観葉植物のパキラが「ば〜か」と言っている気がする。

コーヒーひとつ煎れるのも、こだわり抜くと、膨大な知識と技術がいるわけが、ものぐさな俺はとてもそこまでこだわれない。不味くなけりゃいいのだ。

初回は見事に失敗はしたが、少なくともドトールよりは美味い気がした。
あくまで気がしただけなので、第三者にとってはどうかは知らん。

コーヒーを飲みながら、テレビをつけてクライマックスシリーズを観る。
巨人が3−0で勝ってる。今日勝てば逆転優勝か。

よくよく考えてみると…だ。

シーズン中に10ゲーム以上のぶっちぎりで優勝してるのに、ここで負けたら日本シリーズに出られないとか…。
なんかおかしくねーか?

とりあえず巨人が3連敗してからの3連勝で優勝。まぁこれが順等だろう。
つうか中日とハムの日本シリーズなんざ見る気も起きない。
思い出すのは、18年前の同率首位で迎えた最終決戦でも中日は巨人に負けたっけ。
あんときゃ桑田が投げてたんだっけかな。記憶が曖昧だ。

あの時って妹夫婦が車で東京に来ていて、車の中で巨人優勝を聞いた妹の旦那がきれてたっけ。
名古屋の人間なのでしょうがないが、今回も憤っていたのだろうか。

そんなん思い出しながら、原監督の優勝インタビューをボーッと眺めていると、
電子音が鳴ってスマホにメール着信の報せが来る。

急逝した作家の弟分のHさんである。
Hさん自身も音楽ライターで割と著名な人である。

またか。また訃報だ。

先日、急逝した友人の友人で喉頭癌だった人が亡くなった。
まだ若く、イケメンの医者で人柄もよかった人だ。女性のファンも多かったろう。
地下室のギターコレクションがあり、1千万以上の価値があるギターも所有していたと聞く。
酒の席で何回も顔をあわせ、金も容姿も充分すぎるほどに与えられているのに、天は残酷だ。

彼の余命はもう既にわずかで、入退院を繰り返していたらしい。
そんな状態にありながら、生前の友人に、身体をきづかうメールをしていた。
そして、もう一回セッションしましょうと力強く宣言していた。

すげぇ人だよ。
死を宣告されているのに、尚、人を気遣い気力を振り絞って懸命に生きるスタンスを失わない。

できるか、俺に。できるか、あなたに。
俺はできねえ。もう余命いくばくもない人生なら、美味いものを食って適当に荒れてわがままし放題で死ぬ。

健常者だったら、まだまだこれから先がある人だったろう。
ご冥福を祈ります。合掌。

5月に親父。9月に友人。10月には友人の友人で顔見知り。

2012年は、えらい年になったもんだ。
多分、生涯この年は忘れる事はないだろう。

ベランダに出てタバコを吸いながら、冷えた夜空に諸行無常のせつなさを想う。
ま、人はいつかはどーせ死ぬしそんなもんかと乾いた諦観もありーの。

ゲーム内での死は単純なキャラデリなのだろうが、現実では忘れられた時に死は訪れる。
せめて、俺より歳が下の友人・知人は俺より先に死なないで欲しいと、心底想う。

旅立つ奴は気楽だが、見送るほうはたまったものではない。
ま、藤井さんなんかは殺しても死なねーか。

あ。
そういや信の中では、叩いて逃げてタツヲやら平社員を何回も見殺しにしたっけなぁ。
あれは笑ったなぁ。奴らは外道!とか言って憤慨していたけど。


土曜にローボードが届くので、セッティングしたら、信にちょい信に顔出してみるかの。
なんだかんだ言ってチャットしてるだけで、楽しいものだよネットゲームは、な。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>マソ君
おーけーほーけー!

No title

マジすか?w
明日の20時かなー
ほくとんと連絡とれたら連携してくだいw
ぼくは、夕方前に金沢しゅっしゅします。
では!

No title

>マソ君
なんで新橋やねんw
急な案件が入らなければおkw

No title

金曜日にほくとんと飲みます。
場所は新橋です。
待ってます。
まそよりw

No title

>凸子
苦くて飲めないとか子どもかお前はw

>林檎ちゃん
もうひとつあったんだけど食ってもうたw

>ggsn
お湯でゆっくり置いて洗わないとやばいな。手入れが面倒とかレビューがあったけど、そもそも、ちょっとした手間を楽しむのがいいのであって、それが面倒ならサイフォンなんか使うことねーだろと思ってしまうw

>藤井さん
缶コーヒーはやばいね。20年前に会社の社長に言われたっけなぁ。
それでも飲んでたけど、危険だな。
藤井さんはゾンビだから既に死んでいるwこれは藤井ですか?

>みさおっち
本日は朝にコーヒーをいれて見事成功したよ!
ケーキはいちごのショートケーキでお願い。
ちなみにりんごは藤ですw


No title

凸さんに珈琲を入れてもらえる日が楽しみです^ー^
ケーキ持ってきますね!
買ったやつだけどwうぷぷぷ
写真のはりんごは津軽っぽい?
今年のりんごは秋栄えがおすすめ!堅くて甘いよ!

No title

缶コーヒーの半分は砂糖とか言われてほとんど飲まなくなったw
煎れるコーヒーはいいというけどブラックが飲めない件w

80で死にたいとか思ってたけど90で死ぬことに決めた!

No title

高校時代から自分で飲むときはレギュラーをいれてますが、 サイフォンは割るたびに

出費がかさみ断念してます、 洗う時が危険w

No title

籠に入った林檎たちがとても寂しそうで印象的il||li(つд-。)il||li

にぃたぁん

珈琲の香りは好きだけど
苦くて飲めない

パスタにポテサラって炭水化物祭りじゃないかー
あるある
うどんにお稲荷さんみたいなものかー

にぃに

お帰りをお待ちしております♪
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。