スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネトゲで100倍世界を救う方法



みつつの晒しがひとつになれば ひとつの晒しは100万パワー

この前テレビを観ていたら、ジェイン・マクゴニガルというゲーム理論の研究者が気合いを入れて「ゲームが世界を救う」という持論を熱心に語っていた。

かいつまんで言うと、

2500年前、リディア王国では、ゲームをすることで食糧難を逃れた。21歳までに平均1万時間ネットゲームをするというアメリカでも、きっとゲームで世界を救えるはず。ゲームの達人が仮想空間の中で体験する「伝説的勝利」や協調性などを生かせば、人類が抱えるさまざまな問題を必ず攻略できる。

ということらしい。

突飛な発想をするものは時として愚者扱いされ、阻害されていくが、彼女の支持者もかなり多くいるらしい。

馬鹿馬鹿しいと思いつつ、俺自身もネトゲには大変お世話になっているので、我慢してそのご高説を拝聴するに至ったが…。

例に挙げるのは、世界最大のユーザー数を誇るWOW(World of Warcraft)のことばっか。彼女自身もかなりヘビーユーザーだったのだろうが、最近、引退したメジャーリーガーが創設した会社がWorld of Warcraftを超えるネトゲを作ろうとして、莫大な負債を背負い込んで倒産したというのに。

結局、World of Warcraftが如何に素晴らしいネトゲなのかというステマにしか聞こえなかった。
World of Warcraftのことばっかかよ!と思いさすがにチャンネルを変えてしまった。

おい!信オンやってみてくれよ!!とは思わないが、現状のネトゲの抱えている問題点の解決はどうするのだろう。というより解決なんか出来やしないわけで。

娯楽は娯楽である。それを人類の根本的な救済へと導くのはどうにもなぁ。
社会的生産性が皆無とは言わないが、根本的な問題解決のツールとするのは無理ゲーすぎる。

俺だったら「藤井は世界を変える」という理論を提唱する。

「FUJII」を世界共通語として定着させ、絶対的カリスマとして君臨させることこそが、地球が抱える様々な問題を打破するインパクトショットになるはずだ。
「FUJII」で繋がり「FUJII」でまとまる。

グーグルに頼んで「藤井」を作ってもらおう。
藤井でラブ&ピース。世界の傷みを止めるんだ!


ところで「藤井」って何?と聞かれたら、その実態は誰も知らない。まさに偶像崇拝co.jp。
ここまで来るともう宗教。フリーメイソンばりのシンジケートになりそうだ。

なりませんね。
ええ、ないないない。まったくない。



さて、話はもとに戻るがジェインの言う「伝説的な勝利」とは信オンの中では何になるのだろう。

初期の頃の「イザナミ撃破」だろうか。
それとも「合戦における大名撃破」か。

これは確かに信の歴史の中では伝説であった。
撃破したメンツを羨望のまなざしで眺めたものである。

しかし、ここから怨嫉も始まるわけで、伝説を成した人達が必ずしも全ての人から信奉されるわけでもなく、言われも無い誹謗中傷を受ける事も多い。人は妬み嫉む先天的なバグを遺伝子に持っているのだから。


恥ずかしながら私は初期に、中陣武将にとりつき看破を入れてなくて、他の侍や忍者に迷惑をかけまくって2時間かかってようやく倒した言う経験があります。あの時はもう勝利したのに「伝説的な勝利」というか「伝説的な屈辱」「伝説的な汚辱」だった気がする。あたしゃ疲れたよ。

「伝説的な勝利」は各個人で受け取るその重さが違うわけで、必ずしも誰にとっても特別なものではないのである。伝説的な武士道アキヤマンに言わせれば「おえんのう」の一言で終わるちや。


結論。

ネトゲは地球を救いません。
ネトゲはネトゲです。それ以上でもそれ以下でもないです。


はっ!誰か来たようだ。助けて!ゲッター藤井!!

fuita

いや特に意味はない。
スポンサーサイト

テーマ : オンラインゲーム
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>藤井さん
いつからそんなやわに;;

>アキヤマン
アキヤマンの晒しは愛があったけどなあw
晒しにもユーモアと愛は必要ね

うーやーたー

そーいえば黒雷相手に素手で挑んだ漢がおったのぉ~
昔は合戦で頑張れば頑張る程にアキヤマンが晒され(捏造を含む)ていた頃が懐かしい…
今じゃ燃え尽きて真っ白になりそーな。

晒しでFって書かれるとびくっとする;w:

No title

>凸子
やるじゃないか。あとで角砂糖をやろう!

>ふぇい
いい加減許してやれよw

>清音
おう清音だ!だがあれもう6年前ぐらいのことじゃねーのかw

>藤井さん
似てねーよww

No title

FUJIIからの亜種がふぇいふぇい!

ちなみにネトゲってちんげとまんげに似てるよね

そういえばボスに素手で挑んでた人がいたなぁ
誰とは言わないけど!

No title

FUJII のFは認めないぃぃぃぃぃぃぃ!

伝説的勝利・

瀕死の家臣凸男が敵Nおんもの準備をみねうちで見事に止めた

勝てた勝てた~
おりこうさん凸男
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。