スポンサーサイト


ええっと…

誠に遺憾なのだが、ブログは来週まで休止。

8年入退院を繰り返し、闘病していた親父が昨晩の0時ちょいに逝去しました。
先週10年ぶりに帰省して親父の姿を見たらもう別人で生きているというより生かされている状態。
お袋や周りの兄弟の負担も何をかいわんやだった。

最後に顔を見せられただけでも、まぁ良かった。
兄弟多いし俺みたいな極楽とんぼをどう思っていたのか知らんが、
脳梗塞をやってからボケまくって、まだある程度意識がある時に、俺のことなんざ眼中にないと言ったそうだが、
まーね。俺と親父の関係はそんなもんだろう。

ふたまわりほども小さく細くなった点滴づけの体を見ながら、手を握ってやったが、ありゃわかっていたのかどうかも不明。

酒好きだったが、糖尿を患ってから酒も飲めなくなった親父。
少しは親父のことも思い出して兄弟で飲んでやろうと思う。

というわけで、来週また会いましょう。

孝行したいときに親は無し。至言だなまったく。
スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ミヤビン
ご丁寧にありがとう。
まだ若くして逝ってしまった親を想うとせつないねぇ。

>寝落ち神主さん
ご丁寧に。
延命措置は、親族が面倒みていく期間と負担がどれだけになるのかわからんのがねぇ。
人によって状況も異なるから難しい問題だ。
如何に死ぬかと老齢になった某作家も最近よく口にするが、せめてあまり面倒をかけないように死にたいもんだ。

No title

ご愁傷様です。
心よりご冥福をお祈り申し上げます

延命について、うちのお祖母さんが無くなった時延命措置はやめてくれと言われた事がある
結局延命措置はしたんだが、やってよかったかと言えば良かったと思った
その間親族としては、心の準備が出来た
本人は辛かっただろうが、見送る方としても辛いのである

死は誰しもが通る道
辛いですな…

No title

心からご冥福をお祈りします。

うちの父は私が高校卒業するのを待っていたように亡くなりました。
あれから23年・・・・

No title

>藤井さん
いや流行らねーってばw

No title

キノコのホクトン!

これは来月流行な予感(U´Д`)ワンワン

御礼

お詫び。
この度は日頃閲覧して頂いている方々に、自身のプライベートのネタでもお目汚し等色々とお気を使わせてしまい大変申し訳ありません。
ただ、なんとなく書いてしまったのだけど、やはり孝行したい時に親はなし。
その一言を伝えたかったのかもしれません。
また来週からは通常に戻りますので平にご容赦を。
暖かいコメント頂いた方やメールで励ましを下さった方々に心より感謝を申し上げます。


>ほくとんさん
哀しいけどしみじみ感じる歳になってるねぇ
ま、また近いうちに是非一献!

>佐渡さん
ご丁寧にありがとうございます。
生きてるうちは〜は常套句だけど、憎まれ口を聞けるのも元気なうちだったね。
俺が言うのも口はばったいんだが、孝行をしてあげてください。
いつかは来るその日のために。

>櫻さん
10年戻ってなかったけどその間に他の兄弟が色々と親の面倒見てたそうで、さすがに身がちじんだねぇ
10年の贖罪というべきか、とりあえず母孝行はしとかんとなと思ったよ
ありがとさんです!

>カニちゃん
ご丁寧に。
顔見せたら1週間後に逝ってしもたけど、生前まだ意識が分かる時に顔見せときゃなとはちょっと思ったね。
決して仲がいいわけではなかったが、それでも親だったんだなぁと遺影を見て実感しました。そちらもできるだけ孝行してあげてください。

>源
ご丁寧にありがとう。
眠るようにやすらかな顔だったな。
兄弟&親戚の叔父達と飲み明かしたが、叔父が親父とすげぇそっくりなんで親父と飲んでる気分だったなwいい手向けにはなったと思うよ。そっちも孝行してあげてくれ。

No title

ご愁傷様です。
そして心よりご冥福をお祈り申し上げます。

家族親族で故人との思い出を肴に、一献傾けて来て下さい!
それこそが、お酒好きだった御父上への、最高の供養にもなるんじゃないかな!

No title

御愁傷様でした。

いずれはたどる道とわかっていても素直には受け入れれませんね。
顔を見せれた見れたことだけでもよかったと思います。
母親、兄弟と飲んで笑って送ってあげてください。

私も親孝行しときます。

No title

顔見せられてよかったとおもうよ。
うちの母親は去年の7月に十年以上の闘病生活から開放されて他界したので。
これから、母親もっと大事にしてな!
うちの親父は母親他界してすぐは気が張っていたからよかったが、今はちとぼけ始めてるのでのこされた母親きにしてやりや。
いろいろしなくちゃならんけど、がんばって。

No title

ご尊父様のご逝去、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

故人を偲んで一献、これは生きてる側がいろいろ考える良い機会ですね。
人間、自分の意思で動ける間が華ですからね。

親父もめっきり弱くなったし、たまには孝行するかのぅ。

No title

俺ら そういう歳なんだなと しみじみ思う
落ち着いたら
そのうち また一献傾けて  飲もうべ。

No title

>ふぇい
>アキヤマン

いやはや…。コメント頂いてる方など変な気を使わせてしまって申し訳ないな。
本来ならこーいうことはミクに書いときゃいいことだけど、なんとなくこっちのが軽く書きやすいので書いてしまったという。
逝去といっても暗い感じではなく、まさしくようやく楽になれたなご苦労さんって感じー。
コメントいれないと冷たいとかは思わん。他人もいいとこ床屋の娘さんだし関係もないし。しかも決して愉快な内容には見えんからねえ。
ふぇい、アキヤマンさんきゅう。関係なくおおいに飲んでくれ。

田舎だと、このような感じで往生したら葬式はほとんど祝い事みたいになるので、気にせんでくれたまい。


この度は…

御愁傷様でした。
お父さんも最後は皆に看取って貰い幸せだったと思います…

No title

8年・・・信onとほぼ同じ期間かの・・・
お疲れ様でしたって言うのがかけれる言葉か・・・

まぁこの手の記事は困る
コメントのしようがないからの
基本はスルーするのだけど
スルーしてると冷たいやつと思われるのも・・・
某曲の卒業式で泣かないと~に通じるものがあるような気もする


まぁアレですよ
関係とか仲とかはともかく
酒好きなのに飲めてなかった故人の代わりに飲むってのは良い事さ
兄弟でしのんであげると良いと思うよ!

無関係ながら私も今夜飲むことにするよ!

No title

>林檎ちゃん
ご丁寧にありがとうございます。
哀しかったのは病院で見たオヤジの様子の時だねえ。
あとはまぁ家族の負担が凄かったし、延命もしないで楽に逝かせてやりたいと願ってたよ。
お疲れ様って感じだあねwでもまぁもうちっと親孝行しときゃよかったとは思ってる。

>藤井さん
ほんとにね。ただ生きてるだけの状態で延命措置をしても意味ねーんだよなあ。老齢だとね。これは同じ境遇の人はほとんどそう思うだろうね。国から援助金がいくらでもでてりゃ違うけどw一番下の障害者扱いだったから金も微々たるものだし、これ以上長引けばさすがにお袋も共倒れってとこだった。

死ぬべき時に死ねなかった親父も辛かったろうけど、ま!好き勝手やってきやがったからねえ。オヤジにしちゃあ上等な往生じゃないのかとは思うよw

No title

御愁傷様です
いまの医療ってふと疑問が多いんだよなぁ
60以下なら延命でいいと思うんだけど
俺なら60以上になったら苦しまないのであればすんなりと逝かせてほしい

もしくは看護婦さんのおっぱい揉み放題なサービス希望

No title

お父様のご逝去、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
凸さんの悲しみが痛いほど伝わってきてこっちまで泣けてきますが、顔を上げて一歩前へ!
の気持ちで頑張りたいですっ!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
