スポンサーサイト


酔どれ一夜

戦国レシピ#24

BAR07

私は甲府でBAR「SENGOKU」を営業している地獄突という軍学侍。
レイモンド・チャンドラーの小説のように、探偵になって猫を飼いたい。
そして、机にしのばせたバーボンをくらって眠りたい。
5月はそんな願望を思い出させる季節である。まだ4月だけどね。

最近よく耳にする話だが、今の若い人達は酒を飲まない人が増えている。
飲めないじゃなくて飲まない。
へべれけになって、酩酊しながら己の本性を露呈することはしない。
酒に飲まれるほど理性の箍を外さず適当なところでセーブする。

特に男が飲まなくなったという。
確かに我々の時代からすると、若い男性のほうが飲まないしつきあいもそこそこである。
酔っぱらって肩を組みながら、大声を張上げている無頼漢はあまりみかけなくなった。

ネトゲにどっぷりはまっている頃は、飲みの誘いがあってもブッチぎっていた。

「よー。飲みにいこうぜ」

「わり、ちょっと今日は先約(クエの約束)があってね」

そんな時代もありました。

私はかなり幸運で、人生初めて一人で入った飲み屋で常連になれた。
ショーケン主演の「居酒屋幽霊」という映画を観て、もう20も半ばの男が一人で飲みに行けないようでどうする。そう思い恐る恐るくぐったあの店の戸。あこがれていた一人飲み
おかげで今でもその当時知り合った友人達とはたまに杯を重ねている。
そこはまさにルイーダの酒場だったのである。そこで学んだことは数多い。
もう店をたたんじまったけど。

場所柄もあるがタレントや芸能人とも接触する機会も結構あった。
田舎の青年には夢のような話だ。いつもテレビで観ていた芸能人が横に座って一緒に飲んで談笑できてる。
それだけで、もう一人前の酒飲みだと勘違いしたものだった。
といってもアドレスを交換しあうような仲になった人はいない。
ちなみに店は六本木などではない。六本木赤坂などは飲み歩いてはいたが、遊び歩いたわけではない。
誰かしら仕事関係の人がいたし、仲間とクラブにいっても、どうも仕事の事務所が近いせいもあり
開放された飲み方はできなかった。

一人で居酒屋やスナックで飲む男は、ネトゲ繋がりだと知ってる限り周りにまずいない。
鍛冶屋ゴメスぐらいだろう。あれは本物の酔いどれだから。

私は地元で一人で飲める店を3件ほど持っている。
飲める店があるととにかく便利だ。
友人が遠方より尋ねてきた時に家飲みもいいが、いい店を3件ほど知っていると便利である。
友人にも、ほほう、こいつなかなかやるなと思われることだろう。

酒飲みにとって、いい店と出会うことはいい人生を見つける旅である。
いい人生とはいい友人を持つことだ。

私はいい友人を持っている。
リアルでもネトゲでもだ。

その中でもネトゲ繋がりで友人となり、
やはり色んな体験をさせてくれた人達に感謝は尽きてやまない。

地獄の苦しみを荒れる海の船上で味あわせてくれた左門夫婦。
しかし、その後の旅館の温泉とシマアジは最高でまさに天国。
北海道でのガンダム夫妻の歓待と北海道横断道中記。
伊豆をくまなく案内してくれて、その生活力の逞しさと豪快さを教えてくれた藤井さん。
関西圏で出迎えてくれた木乃と蛾さん。比叡山を歩きながらジャンケンで負けた俺の荷物を半分もってくれた木乃。河豚のヒレ酒を二人で徳利転がして信談義に華を咲かした蛾さん。
藤沢で自慢の地元の店を紹介してくれた壬生の京さん。風情のあるいい店であったし、同じく藤沢で出迎えてくれた天一揮さん夫婦。子供も大きくなったろう。

他にも数えきれない出会いがあったし、書ききれないほどドラマもある。
ああ、多少やばいのもあるからこのへんで。

そこにはいつも酒があった。信でつながる酒の席。
財産である。


ある合戦の知人徒党で私はこう言ったことがある。
楽しくてしょうがなかったあの合戦。
感極まってつい口に出してしまった。

三ツ井
こもも「よし、行くか」

ゴリ
凸「ちょっと待て。一言言わせろ」

三ツ井
こもも「なんだね」

ゴリ
凸「俺たちゃ別に仲良しじゃねえし、お前らには腹が立ってばかりだ。だが…」

三ツ井
こもも「だがなんだよ」

ゴリ
凸「……ありがとよ」



この徒党は最高だと言いたかったがうまく言葉が出て来なかった。
その瞬間、ぼろぼろに党員に罵倒された。



三ツ井
こもも「おっさんのために戦ってるわけじゃねぇ!おかげでダッポAAが消えたじゃないか!」


宮城
コロッケ「自分の…己の勝利のためだ!でも、やっぱり古神なの…涙がでちゃう」


花見k値
神林 要「なにがありがとうだよ!僕は彼女が欲しいんだよ!!」


メガネ
タツヲ「いつからそんなやわに。もう回復しない。絶対しない!でも閻魔はしてるよ」


ルカワ
ゴメス「女子高生大好きです!!」


aya
ザク「あにぃ!スーシー驕ってくり!!」


ふっ…。何もかもみな懐かしい。
カウンターに座りながらそんなことを思い出していた。

既にもう0時を回っている。客は常連が2〜3人ほど顔を見せた程度だ。

とにかく土曜もよく飲んだ。
先週も先々週もよく飲んだ。GWも飲むだろう。
そして死ぬまで飲むだろう。飲めなくなったら死ぬしかない。
起たなくなったら切るしかない。
やだーん、モロッコなんて行きたくねぇ。

飲んで果ててこその人生よ。
 
酒は飲め飲め 飲むならば 日ノ本(ひのもと)一の この槍を

まさに人生黒田節。禁酒法時代のアメリカに生まれてなくてよかったぜ。

さて今日はもう看板だ。

リリンと電話が鳴り響く。


みさおさんだった。めずらしい。

「凸さん、戦いの基本って知ってる?」

「は?何のこと」

「先制攻撃よっ!!」

ドゴォオオンン!!!!!

みさおさんからの電話が切れた瞬間に何かが爆発した。

「なんなんだ一体…」

ゲホゲホ言いながら、あたりを見渡すと、細かい紙切れとともに黒いブラジャーが落ちていた。

私は恐る恐るそれをつまんで眺めてみたが何の変哲もないブラジャーだった。
私は頭にかぶってみた。ムネにつけてみた。
そしてマイムマイムを踊ってみたが何も起こらなかった。

何をやっているんだ私は。これではまるで変態ジャナイカ。
そう一人でつぶやくとみさおさんがいきなり現れた。

「ホーッホッホッホッホッホッ!!遂に見たわよ、このド変態!」

私ははっと気がついた。
仕組まれた罠だったのだ。巧妙な。

私はブラジャアを握りしめ唇を噛んだ。そして力なくひざまずいた。
みさおさんは勝ち誇ったように高らかな笑い声をあげている。

その時、光が差込んで天の声が聞こえて来る。
神の声か。


「いや、巧妙じゃねーし」



では今週も張り切って飲みますか。
ではまたのご来店を。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>レッズ
か・え・れ!

No title

みんな真面目に生きようよ!!!!!!!

うんこちんちんは藤井さんしか言っちゃいけないんだよ!!!!!!!!


レッズ万歳!!!!!!!!!

No title

>藤井さん
記事より藤井さんのコメントに吹くなこれw

>アキヤマン
弱くなったのは下のほうもだなwお互い歳だの

>みさおさん
光栄の信スタッフも感無量だろうなwほどほどに!

>西さん
一度飲み比べを是非wマッコリでやりますか

>Gちゃん
やべぇすげぇだるいw平日の飲みはやっぱしきついぜぇ〜

>林檎さん
内田裕也の常套句だ!慶次じゃないがいい酒飲んでりゃ素性がわからなくても莫逆の友になり得る!これだねw
質問おkなんでもおk!サンキュウロックンロール!!

>源
彼女にパールアタックし過ぎだっつの
パチンコで「真珠の源さん」とか出て欲しいなw

>ggsn
夏頃だろうw

No title

次の 場立てはいつ頃ですか?

No title

あーうー。月曜から飲み過ぎて抱きすぎた。

No title

酒と女とロックと女!
酒があって異性や音楽のトピックがあれば3時間以内に仲良くなれる・・・なぜだかそんな気がします(✿◕∀◕)ノ゙♪
ところで素朴な質問していいですか?ってここで聞くことではないかもなんで、今度自分のブログに書きますw

No title

今宵はまた美味しいお酒をありがとう!!
ネトゲが取り持つ縁、酒が取り持つ縁を大事にしたいねw

酒と聞いて飛んで来ましたw

酒はヌチグスイ(命の薬)ですw
息子の誕生記念に作った古酒を飲めるまで後18年、、、しかし後4個は誕生記念の古酒が欲しいw

No title

赤いブラは甘いじょ 黒いブラは苦いじょ~♪
とっとっ凸さんこーい

ポイントしてたんで眠い~

週末のリアル用事を入れるより先に信の狩の予定を確認
予約は当たり前の4年生です!
4年たつのにそういう深い付き合いな友人たちが増えないのは
ゆとり世代だからなのかしら。。。

アキヤマンはアルコールが入ると寝てしまう子。
最近は酒もあっちも弱くなっちまったぜ。

No title

ひどいw
辱めを受けた;w;

No title

>藤井さん
消すのめんどいからそのままにしとくわw

No title

大切な事だから二回言いました

No title

今年は竹の子掘りまくって一年分の備蓄を目指す!
備蓄ってビーチクに聞こえるよね!

No title

今年は竹の子掘りまくって一年分の備蓄を目指す!

備蓄ってビーチクに聞こえるよね!
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
