

提供される【遊び場】の気楽さよ

ここ最近、シナリオ改訂に伴う作業に忙殺されている。

へへーん、こんなんお茶のこだと思っていたら、だ。
既に出来上がっているゲーム仕様にオリジナルのシナリオを整合させていくのだから、どうにもつじつま合わせが大変だった。

作業はいまだに継続中なわけだが、そもそも中国の人は世界観の背景ストーリーなどどうでもいいのだと言う。
さらに、CSなどのサポート体制ひとつをとっても、マニュアルがわかりづらいとクレームが来ると「そんなものもわからない馬鹿はやらないほうがいい」とか言われる始末。
一事が万事全てではないだろうし、中国人の考え方も大分変わってきたそうだが、まあ大雑把すぎるというか…。

日本人は、背景等のシナリオが支離滅裂だとストーリーへの感情移入度が低いと思われる。一部それを面白がる人もいるのだろうが。

そういう意味では、やはり現存するサービスで課金者が多いMMOなどはよく出来ているなと唸らざるおえない。
信長にしても、文句を言いつつ長期に渡って遊ぶ人や出戻りが多いのは、よく出来たMMOだからだろう。

と、信にインしながらも仕事にオーバーラップしている自分がだるい。
世界観やらシナリオ設定諸々を俺が創るのだから好きにしてとまかされてはいるが、自由にやれと言われても開発との折り合いもあるわけだし、予算とスケジュールも当然あるから、自由にと言われて本当に自由でできるわけもなし。

ほんとに大丈夫かこんなんでと非常に鬱な状況である。
何しろ判断基準を下す人員がほとんどいないのだから。

まいっちんぐ藤井先生状態だ。

いわんや信やFFみたいな大規模MMOなんぞは、開発陣はどれだけ大変だろうかと思ったりもする。
といっても、そこは1ユーザーでしかないから、顧客満足度向上に努めるのがたりめーだと金を払ってる側故の傲慢をブログなどで毒吐きするわけだが。

天下統一合戦においては、何やら仕様でわけわかめの状態になっていたが、なんじゃこりゃあと憤るより先に、一体誰がこの仕様の案をだし可決されるプロセスはどのようなものだったのかと思う次第だ。

色々考察の末こうするしか他なかったのだろうなぁと思ったり。はては、先を見据えた戦略的パッチであるのかも(ないな)。

予算的な問題がなければいくらでもドラスティックな改訂は可能であるだろうが、裏事情はやはり色々あるんだろう。色々と。それは遊び手のユーザー側にとっては1ミクロンも関係ないんだけど。

徒党で遊んでるときに、ああ、与えられた環境下で遊ぶのは楽だなあと今さらな思いが去来する。
自分が創る世界なんぞはつじつまあわせに必死でユーザーのことなんざ考えられぬ。
ただ、クレーマよりつっこまれる要素を極力添削して、致命的なミスをしないと心掛けるだけだ。

オリジナルの世界を創る。心底疲れるなこれは。
作家とか専業にしている人はほんと尊敬するよ。まじでまじ。

そういえば我々の世代の【遊び場】は、とにかく自分達で創ってきたはずだった。
ファミコンなどまだでてこない世界で、インベーダーやブロック崩ししかねえ。ゲームウォッチはあったな。
メンコ、チャンバラ、ベーゴマ、ハンドテニス、ソフトボール、野球、隠れ家作り、休日の学校探検etc.
道具なども自分達で作り、オリジナルのゲームをみんなで考えたものだった。

今、現在は自分達の遊び方は与えられた環境、仕様の中でユーザーがルールを決め世界を創って行く。

ありようは、変わっても基本の根っこは変わらんのだろう。
しかし、中国のネトゲフリークの人と話す機会があったのだが、「日本人は仕様の枠にはまりすぎて遊び方が単調である。作業のようにクエストをこなす日本人をみていると楽しむというより仕事に見えるね」
と言われた。

なるほど。的を得ているかも知れない。


しかし



中国の人に言われたくないなと思ったのも事実であった( ´_ゝ`)

藤井さんならチャーハンつくるレベル。

ちなみにゲーム内で狐のグラフィックが猫にしか見えないので吹いた。
中国は狐がいないんかいな。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

>藤井さん
初期の前哨戦は面白かったね
あれを復活させてほしいねえw

No title

天下分け目といいながら分けられてないw
分け目の前哨戦なら話はわかるけど前哨も無い

まさにやらかしましたアゴッ
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
