スポンサーサイト


中二設定のからくり峠

久々に課金した。

課金したのでインをする。インをしたらば対話くる。
上杉武芸の徳川さんが前の川柳シリーズを読んで吹いたそうな。
そういえば今読み返すとめんどくさいこと書いてるなと自分でも感心するやら呆れるやら。

よく考えると中二臭いなこれ。
脳内設定で仮想ユーザ、つまりペルソナを作り上げ脳内知人と対話しながらインタビュー形式で話を進めていく。
サイトシナリオの作成などのペーパープロトタイプで使う手法であるのだが。
俺も大概中二病だ。

例えば、プレイ中に「くっ、だがここで折れるわけには…」とか「俺のソウルブレイカーを外せ」とか
奥義を使うときに「拘束術式1号2号解除 目標完全沈黙まで能力限定解除」とか言い出したら、もう立派な中二病だ。
わぁ怖い。

そこで、普段曖昧に使ってる中二病の症例を調べてみる。
仮想現実空間においてなりきりRPが即中二病に直結するのはかなり短絡的な思考だが、けじめをつけられる大人がやってこそのRPだと常々思う。

会社などで遅刻して「遅刻多すぎだろお前!」と上司から怒られて「ふっ…時の刻みは俺にはない」などと言おうものなら社会生活もままならない。
俺が社長だったら明日からこなくていいよ宣言である。

というわけでその症例について調べてみた。


■中二病の症例

洋楽を聞き始める(あるある)

うまくもないコーヒーを飲み始める(これもあるかな)

やさぐれる(不良に憧れる時期だな)

眠れない午前2時(昔も今もかわらんね)

苛立ちがドアを叩く(親との確執が出て来るころだしな)

小室哲哉(意味わかんねーよ)

YOSHIKI(だからわかんねーって)

押尾学(ちっとわかる)

「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」(なってるけどな)

売れたバンドを「売れる前から知っている」とムキになる。(見栄をはれないと生きていけなかった頃だ)

「因数分解が何の役に立つんだよ」(負け惜しみだけは一人前だったあの頃)

「大人は汚い」(子どもは綺麗かというとそうでもない)

母親が何か言おうとしよう物なら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。(いまやろうとしたのに言うんだもんなあオカン)

本当の親友探しを始めたりする。(自分を探し始める歳だしな)

やればできると思っている。(だけどできない俺がいる)

お母さんに対して激昂して「プライバシーを尊重してくれ」と。(オナニー中に入って来るな)

タバコも吸わないのにジッポライターを持つ。(いや吸ってたから実際)

社会の勉強をある程度して歴史に詳しくなると「アメリカって汚いよな」と急に言い出す。(いわねーよw)

行き場の無いエロを筋肉トレーニングに費やす。(やらねーって)

急に洋服のトータルバランスはそのままなのにジェルを使い出す。(吹いたww)

曲も作れねーくせに作詞(さらに吹いたww)

プロに対して評価が辛い。(あったあった。偉そうにな)

「僕は僕で誰かじゃない」と言い出す。(そんな奴いねー)

「ジャンプなんてもう卒業じゃん?」って言ってヤングジャンプに軟着陸する。(いや小学校からヤングジャンプだが…)

「ポケモンはガキ向け」と言ってモンハンに軟着陸する。(俺のガキ時代はポケモンねーよ)

ドラクエやファイナルファンタジーにハマり、ゲームプログラマーを目指すが、考えられる事は続編のちょっとしたイベントのストーリーやアイテムだけ。(いや単純に面白かったかつまらなかったかしか考えなかったが)

エロビデオを持っていることに対するすごい自慢。(これは友達があった気がする。俺の時代はビニ本だけど)

環境問題に積極的になり、即絶望。(どんなガキやねん)

急にラーメンの美味い・美味くないを言い出す。(いやそもそも不味いラーメン自体めずらしいんだが)

母親に「どこ行くの?」と聞かれて、「外」(これはあるね)

赤川次郎あたりを読んで自分は読書家だと思い込む。(ねーーーーーーーーーーーよwwwww)

官公庁の不祥事・インフラの事故などを一見し「我々の税金で~~とはけしからん!」と即断。五輪選手の成績を

国費と絡めて叩く傾向もあり。(歪みねえな)

やたらに低音を強調して音楽を聴く。(近所に迷惑なのでそんなんできねーし)

彼女との年齢差は何歳までか熱論になる。(そもそもその時は同級生の女のことしか考えてなかったっけな)

林間学校に来てまでタバコを吸う。(修学旅行だろJK)

プラモデルやプロ野球カードなどこれまで自分がコレクションしていた物が物凄く子供っぽく見えるようになり、急に処分する。(ああ、これはあったかも。お宝だよな今では)

風呂場で髪を洗っている時、とりあえずリーゼントになった自分を見てみる(あるあるww)

ちょっとしたウケ狙いのキーホルダーを買いたくなる(これはないな)

自転車の乗り方に無駄なアクションが入る(あったかもしれん)

サングラスを買う(あるね普通に)

自分の家族を友達に見られたくない(そんな敏感にはなってなかったな)

DoCoMoを無根拠に嫌う(あほかw)

法律の意味もよく分からないけどとりあえずJASRACを批判しておく(とりあえずとか意味わからね)

ゴー宣を読んで突然思想家ぶる(あれ読んでそんな事になるなら日本はとっくに滅んでるわ)

ホワイトバンドを3個くらいまとめて腕に着けてみる(リストバンドはやってたけどな)

中ニ病というキーワードが気になって調べる(……今の俺じゃねーか)


とまあこんな調子。

うっ、みんなすまん。今日はここまでだ…。
急に俺の邪気眼が疼き出してきやがった。闇の気を近くに感じるぜ。

てなわけでほいじゃまた来週。良き週末をな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>かずは
まあ頑張れ!

>藤井さん
やってましたね?

>みやびん
いや超越してるなもうw

No title

「ねこがねころんだ」とか言ってる私も中二病ですか?w

No title

盗んだバイクで走り出す~

窃盗です

病かも。

パワポ作ったんだょーパワポ。


覚えたて用語を略した上にやたら強調して使いたがります。

エクセルに苦しめられててインできねぇ(笑)
プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
