fc2ブログ

働きたくないでござる

三成は島左近を召抱える時に己の領地の半分を差し出し「働きたくないでござる」と言い放ったと伝えられている。名将と知られた左近こと島清興であったが勤めていた株式会社筒井商事が断筆宣言により破産申告をしてしまい当時無職浪人であった。左近は「高い給料出すからウチで就職しなよ」と諸大名の人事課長から誘われていたが、いまいち働く気がしない左近は「エロゲもネトゲもできなくなるし、今、信オンがいいとこだからいやでござる」と同人誌を読みながら断っていたという。
そんな中、石田三成が左近の雇用目的で現われ太閤秀吉から貰った石高給与明細を破りながら左近に述べたのが本稿の名言であるという。 当時、石田三成は豊臣家の執事役として辣腕を振るうことで有名であり、「きっとバリバリの熱血社員に違いない」と嫌気が差しつつ決め付けていた為、これに驚いた左近は「あんたぁいい人だ!」と石田三成の下へ再就職することとなった。

以上が三成と左近の真相でござる。

さて昨晩のことでござる。
拙者がインして一門で挨拶するとめずらしく前筆頭の勇馬氏がいるでござる。
勇馬氏はいきなり「ドキドキ…ドキドキの軍楽クーイズ!!」と薮から棒に叫んだのでござる。
これには拙者も面食らった次第でござるが、何よりお猿のおけつは真っ赤でござる。
無言のままも気まずいので「ほほぅ、軍楽とは懐かしい響きでござるなぁ」と口挟み申した。

「答えは三成です」と勇馬氏は申す。
ははーん、読めたでござるぞ。三成を倒して本田や如水に挑みたいと思うておるのでござろう。
勇馬氏の相棒のちづ殿は井伊あたりにいこうかと進言していたのでござるが、
頑として勇馬氏は譲らないのでござる。
はて、面妖な。勇馬氏はいかにしてそんなに三成が好きなのであろうか。
それとも何か感傷的な理由でもあるのでござろうか。

そのへんをこっそり、操殿に伺ってみたところ、こう返事がきたのでござる。
「なにも考えてないと思う^^;」

ふむ。先ほども操殿は勇馬氏にからかわれているので、何かトゲのある物言いでござるな。
確かにイカ兜の話題になって操殿がいかかぶとが欲しいーとか申されたが、
「藤川いかお」とかからかうのはよくないでござる。
拙者、わ、笑いを堪えるのに、ひ、必死で思わず画面から目を離したでござるよ。
これ以上言うと、操殿はマジでぶち切れる5分前になるのでやめておくでござるか。

ともあれ、三成に行く事になったのでござる。
何回か挑戦はしてるものの、やはり怨敵三成殿はなまなかな事では倒せないでござる。
敵も猿ものござるものでござる。

景勝殿を入れて武士/軍学/刀の3盾構成でいくことに相成ったのでござるが、
最初は景勝殿が働いてくれないのでござる。
拙者、憤慨して「景勝殿!働くでござる!上意でござるぞ」と叱責したところ
「働きたくないでござる」と言われその瞬間に旗折れでござる。
思わずその瞬間「おっさんつかえねー」などと軽卒な言葉を吐いてしまったのは面目ない次第でござる。

武士の長瀬殿こと蛾氏は「景勝はいまいちだから道をいれてアタックしたほうがよくないか」と勇馬氏に進言したのでござるが、勇馬氏は景勝殿はやれば出来る子だと庇だて申すので、もう一回だけ景勝殿を信じてみることにしたでござる。

4回目だったと思うでござるが、今度は景勝殿の大活躍が始まったのでござる。勇馬氏の優しさを感じ入ったのか、見る間に敵を削って回復にも貢献。いやはや至誠天に通ずでござるかな。
のでござる。ようやく三成殿を打ち足す事が叶い申した。与生気など操殿をはじめ支援者の方々、眠い中での支援かたじけないでござる。
何回負けたかわからんでござるが、その経験は無駄にはならんでござろう。

時間を見るともう0時過ぎでござる。その場で落ちもうしたが、
とにかく今日は眠いでござる。たるいでござる。

しからば腹が減ったので今からカレーを食いに行ってくるでござる。
また明日でござる。

スポンサーサイト



プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード