

黎明





書き出しに迷うとこだが、趣味性がもう少しあればと言わしめた911カレラのように
文章でスパルタンなイメージはどうにも表現しきれない

ちなみに余談だが、知人がカレラRSの空冷を持っていたが売ってしまった
空冷は珍しいのだよね 水冷に比べ人気はなかったようだが
別荘にいく時だけ使っていたので勿体ないとの事らしいが、
俺も金さえあればロータスエランあたりを
所持して、オフの日はガレージで車をいじりながらビールでも飲みたいものだ

田舎にいた頃は友人宅のガレージでよくバイクや車をいじくり回したものだった
人間幾つになろうが遊び心は忘れちゃいけないね

信オンも含めネットゲームは、常習性の強い潜在的習慣性コンテンツと言えるので
これはもう趣味と呼ぶには憚られるとこだ

そこで日常と同じく仮想体験をしている事で、誰とも会わなくてもいつも人と会っている気になる
いや実際会ってはいるのだが


なんでこんな重い書き出しになっているんだと思ったら
月曜日だからか ああだるい

他鯖の老兵さんにリアルで会うことがかなう

侍という店に行こうとするも予約で一杯ですとけんもほろろに断られる
というか女性多すぎなんだが 侍ならさかやきをしとけ

ともかくちょっと使ったことのある人の少ない店に入り、大いに語る
最初はβ版での出来事、初期の信のあらましなどを聴かせて頂いた

信ってβ版3まであったとは知らなかった

しかもよくよく聞いてみると だ
βのほうがバランスがはるかによく面白い なんで今の状況になっているのかほんとわからん

ユーザーがそう欲したと言えばそれまでだが、迎合しすぎた結果だろうかね

その内に時勢に話題は移り、時事ネタに 
老兵さんはかなりの時事通で情報をかなり掘り下げた形で見解を述べていて感心した

口蹄疫の問題は、老兵さんの地元にも影響があるようで色々説明をしてもらったが、

藤井さんなんかとも一度飲んでみたいといっていたね
藤井さんが口蹄疫のことブログで書いてたのを読んでいたそうな

他鯖の人と面識なく会うのは初めてだったが、新鮮な驚きもあり愉快な晩でもあった
地元でならもう少し歓待できたなあと思うと少し残念だが

遠いところお疲れさまでした また機会あらば是非

東西戦とかは限定復帰して一緒に徒党組めたらなと


さて
信のほうはというと、藤島の鉄ちゃんの鉄鍛冶が道摩根の3雷まだなので一気にやっちゃおうと一門で人員を募る
今週は合戦もないしちょうどいい
僧と盾鍛冶が欲しいとこだが、タイミング悪く今はいなかった

こもも、俺、鉄ちゃん、ツカさん、結城さんの5人 あとは野良の人が募集で来てくれたので助かった
野良で募集しても、今ではなかなか集まらんよなあ

若→鳴→土 が、デフォな進めかたなので若からやる事にする

つーか
これどれも結構さくっといかないよね ちょっとバランス崩れると一気にいかれるし

若雷 さくっと撃破

鳴雷 これも結構さっくり撃破

土雷 これが一番苦手 なんか苦手

さすがにちょっとあやうい場面があるも撃破


全部一撃突破 まあ今じゃこれはみなさん結構あるでしょう

しかし、マイ新記録は誰一人死んでねえってことである
これは今までなかったので気持ちがいい
鉄ちゃんが土かなにかで生命ミリってのがあったが、しぶとく生きた 偉い偉い

スペックも相当上がってるし生命もあるからねえ今は
しかも回復量が半端じゃねーから、完全全体とかも使わんし難易度はかなりさがってるなあ

ドーマンとかはやはり運が絡むけど

ともあれ、拠点/合戦/一門狩りとかに飽きてる人はたまには息抜き&スキルチェックにいいかもしれない

やっぱここらのボスは結構面白いからね

昨晩はまあやることもなく拠点でコソコソ動き回る


裏の動画サイトで貼付けた.hack//Rootsの動画を見ていた


ハセヲうぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

つーか口の利きかた知らねえガキは嫌いである

カタソバも口の利き方しらないので今度キュッと締めとく予定

そして生ゴミの日にエロゲと一緒に廃棄しよう 

あ、俺エロゲなんて持ってないしやったこともないよ!

それだけは本当だ!ゲロマジだ!信じてくれー


何を月曜から熱く吼えてるんだ俺は

ところでギンちゃん 土方よりサノスケのがいいよな!

男はああ ありたいものだぜと思う今日この頃


ただし


若いイケメンに限るのは言うまでも無い


ちゃんちゃん







ぴぽねオンライン



電人ザボーガーの俺が一門の能天気娘 清音をパ行で呼んでみる

きよね=ぴぽね

ぱ行の韻はなんか情けなく聞こえるな


今度は葵雪月花ことコロッケ

ころっけ=ぽぽっぺ

こうなるともうなにがなんだか



結構カオスな名前の人

這いよる混沌とかになると、ぱぴぽぷぽんぽん

なんか可愛いぞ


俺の場合は、地獄突=ぴぽぷぽぷ

略してぽぷ しまらねえなぁ

ザクちゃんだと ザク=ぱぷ

これはひどい


いやまあタイトルも適当ならネタも今週は合戦もないのでほんと適当

で、まあこんな愚にもつかないことを書いて遊んでる

朝早く出て来て一仕事終わったんだよ お前ほんとに仕事してるのか?とか思わないように

なにせ普通に3日はかかることを1日ちょいでやれだからだるいんだよね

時事ネタを俺がやってもなあ タバコの値上げを糾弾するくらいだしな


もう65のゴールが見えて来たが、どうにもアクティブに狩りにいくモチベが上がらん

松島もいいんだが、ほんと子守唄なんだよなあの狩りって

狩りは狩りでも狩人は面白かったな

なにせ野良でもばんばん知人ができて固定メンツも出来た頃

は?狩人って何ですかと僧と鍛冶の人は言う

あの頃は特化もなかったしなー 今以上に不遇だったよな 特に狩りでの鍛冶枠は修理要員が主だった

あの頃から鍛冶をずっと続けてる人はすげえよ

そこに痺れる憧れるぅ


しかしなんだな ネタがないと徒然日記みたいになってgdgdになるな内容が

まあひとつだけあると言えば、拠点戦で浅井の大将に3回ぶち殺されたぐらいか

レベル73だからしゃあねえけどありゃつええなあ 

あ、そうそう

拠点ってもうしゃべるのだりいから極力みんなしゃべらんよな


その中で巻き込み徒党になったクノイチの人が、快活にしゃべっていたのが印象的

俺は ふむ だか おー だかしか喋らんかったがすまんね 非常に眠くてだるかったんだ

Nの回復にもお礼を言ってるのが可愛かったというw

ゲームを楽しんでるなぁと感心した一幕


これだよ

やっぱネットゲーってこれが基本ぜよ 


何かおめーら必死になりすぎて大事なものを置き忘れてきてねえか




必死にな...あ、検分受けてねえええええええええええええええええええええ

ファーーーーーーック!


というわけで一番必死なのは俺だったというオチ


今週は知人とかの手伝い週だな ゆるりといこう ゆるりとな
















餓鬼に晒しは通じぬか

ならば拳で語るのみ

昨晩はダーツ狂の同僚に誘われダーツバーで軽く一杯

帰宅途中で尿意をもよおし通りすがらのパチンコ店へ猛ダッシュ

すっきりしたところで、そういや先週はパチいかなかったなと思い

花の慶次~愛のシマをみてみると、とびますとびます坂上次郎

うへ、客がとんでるなあ ガラ空きやん

といってもドル箱を積んでる人がいないわけでもなく、出てる人がまだ粘っていて
出なかった人がいなくなってるだけか

ちと3kばかりちょろ遊びして帰って合戦でもからかうかと思い真ん中の台に座る

つうか眠い 眠いけど愛は面白いから打ってまう モモも遂に慶次にはまったらしい

245回転で本日はまだノーヒット 打ち出してストロークが悪く寄りがやはりきつい

こりゃ粘ってても地獄だなと思ったらいきなりステチェンの極歌舞伎ゾーン突入

多分、2R突通か2R通常でほかした台であろう

大したリーチもこないまま歌舞伎ゾーンを抜ける

「ふむ」

帰ろwwwww

2.5kを使って受け皿の玉を流していると、いきもふ(もののふチャンス)発生

ガセが多いけど俺は結構これで当たる事が多い いきなりもののふはテンパイはまあ5回に2回あればいいほう

6でテンパイ 奥村テンパイ ふーん 直江ならちったあなと思うが直江への切り替わりはなし

白襖 はいはい

白文字 はいはい

「加奈 慶次はだめだ あいつは己の意地を貫き通す そういう男だ」

カットインも小 まあそうだろう

つうかオメーがだめなんだよカス村

奥村は金襖+キセル+赤襖&歌舞伎御免でも余裕で外すんでまったく信用してない

時計を見ると21時すぎなのでちょうどいいかと席を立つ

するとドーンという音がして何か6が並んでる
atari



ゲェッ!

張飛!これは

いきもふはたまにつええのが潜伏しているが、なにもチャンスアップ無しで当たる奥村は珍しい

もしかして潜伏中だったのかもしれんね

とまあそこそこ連チャンして帰宅する やはりパチは低投資で遊んで帰るのが健全だ

しかしそれができる奴はもともとパチンコなんぞやらないのも事実である

信玄公も勝利は6分をメドとしたとあるが、大勝する必要はない
大勝は気を緩め士気を低下させるとある
勝って兜の緒を締めよであるな


おっとすまん

ひさびさに気持ちがいいパチができたんで書かずにはいられなかった
負けた時の事を書けよといわれそうだが、負けた時のことなんざ忘れたぜ
覚えてても書かねえし書きたくねえ><


さてと信に話を持って行こう

といってもさしたるネタがあるわけじゃないんだがな


昨晩インして掲示板を覗く 戦果が逆転していることに驚く

「ほう、あそこから逆転してるとはすごいな 昼の部の人が頑張ってるのか」

とのたまうと

「俺のおかげだぜ ふひひ」と、
一門の廃武芸這いよる混沌くん 通称 混ちゃんが胸をそらしてふんぞり返っている

「ふむ じゃあブログに書いといてやる」

で、公言通り晒しているわけだ


「旦那はブログなんてやってるのか マメだのう」と言われた

そういやそうだな

女にもマメじゃねえから振られてばっかだが、ブログはほんと飽きっぽい俺がよく続けてる

書く事の面白さや、それを通じて知り得た仲間、知人の影響も大きいとこだ


感慨に耽っていると、「勝手に沈めないでクダシャイ」と、昨晩沈めたユキヲがいきなり現れる

「あ、いきてた。おっかしいなあ?確か相模湾に沈めたはずなんだが...」

「オラは何度でも蘇るお。それがラピュタの意志だからさ」

「はいはい。6万回シネ」

死霊の餌食のマスコット・ゾンビ「バブ」のように、よたりながらにじり寄って来たので
愛用のパイソンで脳天を砕いて眠らせてやった

ユキヲ 地獄の閻魔に歌舞いてみせよ ほいじゃ

ユキヲの腐った亡骸を甲斐の昇仙峡に投げ捨てて戦場へ向かったのである


戦場にいくと相変わらずこももがハッスルしていた

こやつは最近調子に乗りまくってるのでちょっと締めとこう

「おい、こもも 風邪は?」

「まだひいてる」

「寝ろよ」

「退屈なんだよ><」

こいつが武将にインしまくるもんだから俺の当選率が減って行くのだ

賛成の反対ー これでいいのだ 明日もやるのだ

しかも武将譚がたまっていくことを自慢げに「また本陣の武将譚が::」とか言うので

「はったりをかますな わかったからシネ」と言い放つと「ウフフ」と余裕で返して来る

こいつは昔暗殺だったのだが、ぽっぽに変えてからはますます調子に乗っているので

ぽっぽ弱体要望じゃなく、こもも弱体要望を出しておくことにする

だっぽのAAが消失したのがまだ精神的に応えているらしいが、もう情けは無用だ

あ、そうそう

うちの一門には、なのなのと呼ばれる人がいるんだ

それが一体誰なのか 一門の門外不出の秘密である ふふふ


さて金曜日はフレディでクイーンナイトといきますか




cccccccccccccccccccc






ゆく河の流れは絶えずして

eeeeeeeee

しかももとの水にあらず

鴨長明の方丈記になぞらえて現状の信を考察してみる

なーんちゃって めんどくせえからやめた


関係無いけど画像は一番好きなアルバムジャケット

エコバニのセブンシーズ

この初夏の時期には聴きたくなるんだよな もちろんi-Phoneにはいれてます

なんかスーッと気持ちいいビジュアルで美しいのだ


おはよう諸君 久々に晴れたな

初夏 木の葉の匂いも鼻孔をくすぐるようになって来た

ところで藤井さんのネタをやらなくなって久しいが、大航海へ避難中らしい

大航海はまーーーーーーーったく手をつけてないのでよくわからんが

以前は移動時間がリアルと同じで激ダルな仕様だったと聞く

藤井さんは確か海賊王に俺はなる!とか言ってたので今頃は大航海で藤井海賊団を作ってることだろう

さて昨晩インしてゲリラに参加するもことごとく落選

というより人数がごっついでこりゃ@@;

徳川の援軍も入り乱れまるで怒濤のラッシュアワー

都内の地下鉄なみの盛況ぶり そりゃ当選できんわな 何回も突撃されて死にまくる

しかも救援でた瞬間に叩いているのに当選できないとか@@;

ぬるぽ

しかし徳川紋とこうやって肩を並べてゲリラする日が来ようとはな

まさに、ゆく川の~になぞらえた時代の趨勢

一門に雑賀の北斗さんがいるが、敵方でみかけると一門員はこぞって「カニだー!」と叩きに行く

北斗さんは@@;と言いつつもとにかくせっせと武将をする


俺はね

いかに敵方であろうとなかろうとこうやって己のスタンスを貫く人は大好きだ

北斗さんは雑賀を愛している

もちろん一門員からは「YOU!武田にきちゃいなYO!」と勧誘も受けるが
さらりと流し雑賀紋ははずさない

それでいいと思う 俺は逆に武田紋である北斗さんより雑賀紋である北斗さんのがらしいと思う

一門が全部同一もしくは同盟紋である必要なんざない

もちろん敵方で闘っている以上、けじめはつけていることが前提

カニーとか呼ばれてすっかり馴染んでしまったが、これもあの雑賀援軍遠征の時の出会いからである

現在も一門には新規の人がちらほら入ってきている

知人関係で来る人 まったく新しい出会いを求めて入ってくる人

人それぞれだが、人それぞれにその経緯にドラマがあるね


またしんだ@@;

と意気消沈の一言を一門で言うと

ユキヲが「どんまい^^;」とか言いやがったので

しねかすと言ってやる

そのあとでフルボッコにして相模湾に重石をつけて沈めておいた

今日はまだ水死体のニュースは出ていない 相模湾の餌にはちょっと品質がよくないがまあいだろう

あと丸顔の十代がやかましいのでチキンウィングフェイスロックをかまして、
羽をむしってオーブンで丸焼きにしといた

コケー!と鳴きながらテーブルの上に並んでいたのを見て満足して
本日のブランチに至ったわけである
そういやラッシャー木村が逝去したなあ ご冥福をお祈りします

ともあれだ

松島って一体いつ攻略できんの?伊達クエなのに伊達に全然あえねーんだけど


ああ花の慶次~愛ではよく会ってるな

たまに当たってくれるからちょっと好き

真田はイラネまじイラネ


日韓戦は完敗だったな まあ実力はあんなもんでしょう
韓国に至っても予選突破は厳しいだろうけどな

来月はワールドカップか

ビール飲みがら裏で観戦する人も多そうだ

それじゃあ本日もヨッシャー!ってことで行ってみよう












そうだ!大名にいこう

月曜で雨とか最悪のスタートだ

おはよう諸君 フランチェスカ・デ・ボラギノール凸こと地獄凸です 御機嫌よう

さて大決戦を今までやってきたんだがどうにも勝てない

勝てないのは何故か

向こうが1枚も2枚も上手だからである

俺たちも決戦はほとんど対人でヒャッホイしてきた

それもいいんだがさすがにもうそろそろ勝ちたい

そして積極的に武将をやる徒党を作ることにした

そうだ
大名をやろう!


それを土曜日に思い立つ 
うちらはほとんど決戦では固定メンツになるので声をかけていつもながらのメンツが揃う

なんでそれで上覧とか積極的に出ないのかと言うと
かったりーし足並みそろわねーし言い出しっぺもいねーからだ


途中ははしょる

1回四天王に取り付き撃破 俺割れる 
あとはPに叩かれるのが数回
最後にようやく取り付く

亜沙美さんが飛ばされて野良鍛冶に入ってもらいフルで取り付き1の生命がミリ
こっちは体力満タンでさあってとこで信玄が落ちて終わり

悔しいねえ 普通に奥義を使う事も無く倒せるぜこりゃあ

取り付いた時点で信玄@3みたいとか情報きたからまあ間に合わんとは思ってた
開幕四天王にいかれてたしな

しかし浅井の大将はかなり最弱なのかなこりゃ ぽっぽの1釣りがキモだろうけど
それでも普通に倒せそうな気はする

土曜日にモモがきてツカさんとタツヲで麻雀する 負けたので泣きながらツカさんにたかる

フリテンのオープンリーチ(つもれなきゃ満貫払いなんだがこれ) 
しかもリャン・ウー・パーのソウズはほとんどキレてるか手持ちで
実際はもうパッソー1枚しかない それもワンパイに眠ってたら終わり

俺がラス親でトップ目だったのに最後にそれをハイテイでツモるとか 死にくされモモ

というわけで負けたので金曜日に決戦で負けて土曜日には麻雀で負けて

人生負組になりました ほっといてください ああツカさんにはまた借りができたので

土曜にでもあれをするかあれ


で、まあ負組の俺が凝りもせず決戦でまた大名徒党を作ってみる

というか、一門のガチ固定のメンツがそのまんま大名徒党になるだけなんだが

薬だけいなかったので、まだ発展途上のリアルの薬を入れる 
下手こいたらイジメ殺すと脅しといたら
「夜叉帯に宝玉いれてくます;」とあわてて装備を整えにいった

開幕ダッシュをこももが提案したので開幕四天王7を狙う

事故がない限りまず負けない構成なので、取り付けりゃ問題はない

モモの徒党も含め3徒党ぐらいで狙ってみる 

見えた!! と思ったらこももの足が速すぎてこももだけ取り付き あとの6人はP

2回目でフルで取り付く しかし赤尾とか四天王7でも弱いなー これ1が気合いハメと凶風ぐらいしかしねえし

3回目も四天王の雨森7に取り付く これも赤尾とほとんど変わらんので代わり映えしない

とにかく防衛のソロが今回の勝利のタテ役者だろうなあ 止める、引き継ぐ、対人処理係がそれに当たる

しかも徒党をソロ支援する人もPを叩いてサポしてくれたので、敵の防御網が一気に崩れてた

徳川の徒党や防衛も大車輪で活躍してた

四天王を2つ撃破したのでもう大名徒党が待機する 取り付いて神割れるもなんとか救援イン

こっちは強襲の四天王をとっつかまえて戦闘

大名徒党がもう1を乙らせたという これは速すぎだろJK

結構同時に強襲四天王を撃破


大名を倒す事はできなかったが、勝利ということでかなり盛り上がったなあ

歯車が噛み合ったというかリズムに乗れたと言うか

しかしやはり敵の徒党をこっちの防衛陣が止めまくったのが一番大きいだろうな

フルで行かれたら、ほとんどの割合で落とされてたわけだし殲滅スピードも向こうのが速いだろうし


これさあ

防衛した人や支援してくれた人達に、プレイヤーの検分ポイントを分けて上げられる
評価システムをか作りゃ良いんだよ

一番の功労者達がPがまったく無いなんておかしすぎんだろ光栄さんよ

武将を倒す徒党がなけりゃ勝てないのは事実だが、取り付けなきゃ倒す以前の問題だし
倒す前に親方を倒されたら意味がねえし

要望だしとこ


まあでもいい終始合戦私設は士気上昇で雰囲気良かったな 

金曜日はまあ色々あったようだが、逆にあれがよかったんじゃねえのかね 吐き出した想いが水に流れたというか


勝つためだけにやるのはつまらんとずっと言ってるが、もちろん勝ちたくないわけじゃない

そこには仕様の問題が障壁となっているだけで、プレイヤーがどうこう

国がどうこうということは特にはない 


プレイヤーの本当の敵は開発陣かもな


浅井は武田の憎っくき敵だが、こんな憎らしくつええ敵がいてくれるからこそ盛り上がりもするし楽しめるわけだ

つええ敵に勝ったりするから喜べる 

昔の合戦を思いだしたような そんな決戦だった


ひさかたぶりの勝利にテルも喜ぶ

さて明日はシースーでも食いに行くかな

っっっd



















 

タツヲの事情

う~;だりい~;;

飲み過ぎたなこりゃ 学生時代でもあるまいに

昨晩は初期の木曽川で活躍していたお侍さんを迎えて、
タツヲを含めた信仲間(というかみんなもうとっくに引退してるけど)と飲む

かなり若いんで驚いた 当時は学生だったらしいんだが落ち着いた物腰でとても学生だったとは思えん

しかしほんと信で出会って飲んでみると、面白いね

結構久しぶりな人もいたんだが、まあ何かもういつも会ってるような気分だ

現在、まだ現役で信やってるのは、集まった知人の中では俺とタツヲしかいない

タツヲはぶっきらぼうで不器用だが優しい奴だ 昨晩気がついたので書いといてやることにした

タツヲはよく悪徳勧誘の電話を受けてるらしいが、ちゃんと電話をとる

つっこんで逆ギレされてもちゃんと話を聞いてやるらしい

二度とかけてくるなと言い放ってもまたかかってくると、またちゃんと電話にでる

あほだ あほだけどそれがタツヲのいいところでもある

あとは願ちゃんの面倒もよくみている


タツヲは語彙が少ないのでパターンは3つほど


「意味わかんない」

「ねーよ」

「ごちです」


大体この3つだ 


とにかくイジりやすくておもちゃにできる男だ

これを読んでいるシングルガールでリア美のあなた

どうかタツヲの嫁になってあげてください

不器用な奴ですが良い奴だと思われます




「やめろぉおお!!!やめてくれぇーー!!!!」

↑タツヲの声


しっかし俺もタツヲに負けないぐらい優しいよな

でも色々相談してくる奴はめんどいんで

「は?チンコだろ」と応えることにしている


う~ム;;酒が抜けねえ 土曜日はまた飲みだよまったく


よき週末よき旅を じゃあまた来週! 



↓リアルのタツヲはこんな奴
dddesf

マイルール



おいそこのお前

マイルーラを連想しただろ 素直に認めろ おじさん怒らないから

閉店君勝てないなあ というより勝つ気でいってるわけないよな 閉店5分前とか金捨てにいってるだけだし



関係ない話で切り出してるわけだが、信は飽きもせず合戦が起こりやがってございます

ボーッとしながら叱咤まいてたら、合戦私設で敵のPCらしき人がまぎれこんでいてちょっとした騒動になった

まあよく言われる間者プレイなんだろうが、堂々と入ってきている事に逆に感心したり

俺的には光栄が禁止していない&戦国では当たり前すぎる知略と思ってどうとも思わない

ただやるほうもそれなりの覚悟をもってやればいいだけと思う

まあ確かに気分はよくないが違法行為をしてるわけじゃなし、それもRPのひとつかね

しかしそれが当たり前に横行するようになると、合戦私設のPASSを決めてちゃんとその国の合戦参加者であることを条件じゃないと私設に参加できなくなるのかな

それもだりいっちゃあだりい


ひとつそのPCの気に入らないところは、あーだこーだ言われて何も言わずにいなくなったこと

それはちょっと情けないだろう

そんだけ堂々と敵国紋で入ってるのに何かいわれたら一言もいわずに消えるってえのはさ

「またお邪魔しますよwふひひ」とか憎まれ口のひとつでも叩ける無頼漢だったら見事だったんだがなあ

間者行為は別に悪いことでもなく戦国ゲームじゃ普通にありだろ

海外のプレイヤーが同じようなことで
「日本人はネットゲームに対しての割切りが未熟な人が多いね」と書いてあった

俺もそう思う ただ生理的な感情論はどうしても出て来るだろうけどな

それをやったことにより日常のプレイに支障が出てくる事も覚悟でやるべきだし

そこは自己責任だろう まあ俺はやったこともねーしやる奴の気持ちはわからん

ただ思うのは

勝負に勝ちたいだけでやってるとしたらだ

つまらんな


間者行為ってえのはバレないようにやるから間者であってバレバレだったら
そりゃただの嫌がらせにしか見えなくなるし

前にも書いたがゲームを楽しむ=勝つ という思考で間者行為をしてるんだったら
ほんとつまらんわ 俺的にはな

マイルール的には、ありはありだが、うまくやれってことね

あとはコソコソ逃げるような真似はせんと、そこまでやったらはじけちゃえよと思う

そしたらまた別の境涯が開けるかもしれんぜ


まあ全国全鯖の間者のみんな

浮気もそうだがバレないようにやれwバレないように

我らが藤井さんからのお願いだぞ
85











史上最高のRPGを探してみた

wwwwww


それがこれ

「オブリビオン」である

日本では馴染みが薄い洋ゲーだが、自由度が極めて高いRPGだそうだ

が、悲しいかなこれオンラインじゃなくオフゲーである

それにして、女性キャラの描画は気合い入りまくってるのに、男のほうはひどす

顔も超適当じゃねえか これって差別だよな

しかしかなりエロいグラなのでエロゲーと勘違いされそうだが、向こうでは普通にセクシーとでも言うのだろう

お姉チャンバラみたい

光栄も元はエロゲー作ってたんだから、このくらい信ではじけてみせろ

そしたらもう仕様どうこう文句は言う奴もいなくなるんじゃないだろうか

あ俺かそれは

自由度が高いというのは基準がわからんが、NPCに人口知能を持たせているらしい

拠点戦で死んだPCをNの薬師が蘇生してたのを見て、ほほうやるなあと思ってたんだが

もうひとつ欲を言えばファジーな感覚でNにもチャットしてもらいたい

巻き込まれた「鼓舞をお願いできるでござるか?」とか、「わ、わしが死ぬがかよ」とかね

そうなったらもっと楽しいだろうなあ


さて史上最高のRPGは「オブリビオン」でいいんだが、

さて史上最高のMMORPGは一体なんだろうな


ちなみに自由度が高いゲームをみんなに教えてもろた

グランドセフトオート4

セインツロウ2

オブリビオン

フォールアウト3



しかし俺の琴線に触れる判断基準はやっぱこれだよな

これが重要 これ最強





   ∩ _ _   ≡=-
   ミ(゚∀゚ ) ≡=-おっぱい!おっぱい!
    ミ⊃ ⊃    ≡=-
     (⌒ __)っ   ≡=-
     し'´≡=-


|
| ミ
|  ピャッ



さあて今日もいきますか

シンクロ




今まで色んなプレイ動画を見て来たが、このup主ほど抱きしめてやりたくなった&殴りたくなった奴はいない

一人でホラーゲームやってるとやっぱぶつぶつ言っちゃうよね!

信もちょっと怖さが足りないんだよね

このくらいおどろおどろしさと陰鬱さをダンジョンなんかでも演出して欲しいとこだ

この動画はup主とシンクロしながら隣で一緒にプレイしてる感覚に陥る

ぶっちゃけ怖いの嫌いとか言う奴ほど見て欲しい

というかよ

最近、女より男のがだらしねえよな 

ホラーとか見れないとかお化け怖いとか抜かしてるヘタレが多過ぎる

まったく情けないことだ き


俺か?

幽霊とか怖くねえのかって?


........................




ま、まあ

今日はこのくらいで勘弁してやるか

俺にも悪いとこがあったのかもしれんしな



昨晩久々にインして夜叉やったんだが、鉄太さんもうクリアしてたんだよな

べろっと忘れて討伐だーと思ってたら誰の夜叉?とか言われて気がついた

夜叉とかほんとグラだせえ もっとこう震え上がるような怖いグラとかつくれんのかね センスがない

さくっと倒してするっと寝た

GWは暇だったんで信三昧してたからちょうどいいっちゃいいんだよな こんぐらいが


パチ話になるが慶次の愛で23連かました

用事がある時に限って連ちゃんするのは何故だ?さすがに5連チャンでしてさあもう帰るかといったところから
連チャンしすぎだよ
閉店ぎりぎりまで連チャン終わらんし閉店確変終了になったという おかげで用事がぱぁになったという

しかーし

大勝ちしても大負けもしてるんで収支はトントン

でもまあパチは負けるもんだからこれでいいのだ

笑ったのがカードの精算機のとこにメダル泥棒とか書いて写真が貼ってあった

せこいことで晒されてるけどかっちょわる あれ警察にも情報回るんだろうけどちっと頭が回るなら

パチンコ屋なんざ監視カメラの洪水で悪さなんざできねーってのがわかるはずだが

俺も一度置き引きにあった事あるんだが、天網恢々粗にして漏らさず

結局全部自分に返ってくる


と いうことは

最近、俺はいいことしてるからいいことが返って来るよね!


さあアホなこと書いてないで仕事しよ仕事

お前らもこんなアホなブログ読んでねえで仕事しろ仕事















痛飲

旧烈風から離脱したきりきりが仕事の都合によりしばらく神奈川に滞在するという

都内ですちゃらかやるにはちょうどいい 土曜日にやはり信から離脱した凱さんもふくめて3人で飲む

何故ここにタツヲがいないのかと言うと、電話で

「俺4週連続で飲みなんだよw」といかにもリア充アピールをしやがってございますので

「3万回死ね」と言い放ち電話を切る

きりきりは烈風で武士や巫女をやっていた きりきりまいとかきりきりめいとか名前をみかけて人もいるだろう

現在同じような名前の人もいるようだがあれは別の人なのであしからず

乱世に行き軍学で鯖ではかなり幅をきかせていたようだ

そっこー晒されてたんで吹いた

まあ、あいつらしいっちゃああいつらしい

何やらほとんど仕事の話になり、時間がまったくないようでネトゲどころじゃないということ

凱さんはもう時間を取れないほど出張が多いのでまず無理


こう考えてみると だ

人生でネトゲなどに費やしている無為な時間を取れるというのは、そう多くはないということだな

無為な時間を過ごせるのは素晴らしいことだ 

日本人は生活することに忙殺される人が多い

生活するために仕事をするからだ 人生を楽しむために仕事をする人はまだまだ少ない


ひさかたぶりに3軒ハシゴしてしまった しかもラーメンで〆たんで翌朝胃がもたれてだるくてもうだめ

最後に飲んだのが、地元にあるバーだったが、ここらになると多少話題も柔らかくなる

きりきりが俺が担当していたもののユーザーだったのを初めて知る

世の中せまいとは言わない 
たしかにあれだけの会社のネトゲだからそりゃ誰かやってるだろうが、ユーザーの絶対数は少ないはずだ

バーで横で飲んでるのがそのユーザーだった奴とはいやはや奇縁でもある


話してると、カウンター越しに接客をする若い女性店員が、俺の頼んだマンハッタンをスッと差し出しながら

「お話中すみません...。ゲームのお話をされてましたが...」とすんなり会話に入って来た

ちなみに間違えたんだ マンハッタンやマティーニなんざ頼む柄じゃネー

つーかシングルモルトが好きなので飲み干してグレンFを頼む

なんか、ゲームの話と書くとゲーオタの会話のようだが、仕事としての裏事情を話し込んでいたら食いついて来たのだよ

彼女もネトゲもやっているそうでメインはマギノビだが他にも何個かやってたそうな

ああ そんな時代なんだなあとグレンを舌で転がしながらしみじみ思う

思えば遠くに来たもんだ


きりきりは、面白い奴で驕られるのは嫌いだ 俺が出したるといっても絶対金を払おうとする律儀もの

ようはカッコをつけたいだけなんだろうが、男はそれが大事だな そんな奴じゃないと長くは付き合えない

逆にそんな奴だからこそ付き合ってるわけだ

きりきりが藤井さんに会ってみたいと言ってたので時間を取って襲撃にいくことにする

藤井さん 大航海してる場合じゃあないよ!


信の繋がりでできた友人達は今日も元気で生きている

しかし月曜なので俺はだるくて死んでいる かしこ

さあ今週も元気だしていきましょう

dsgvvabfsv






そらあそうや

sarasi


諸事あり 多難極め 日々に疎し

最近はまさにこれ GWはなんもなかったというのに皮肉なもの

さて、今日もくどい長文を書いて全文読むのをあきらめさせようかと思ったのだが、
なんとなく気分が乗らないので軽いコンビネーションブローで終わらせよう

信は二日ほどお休み中 つーか帰ってくるのが0時前だからそりゃインする気力もなくなる罠

一昨日、友人のライターの恒例の取材同行により都内某所のイタリアンレストランにて御相伴を賜る

よくよく考えてみると、この友人はいつもいつも美味いものを自分の金でもなく食い歩いているわけだが
よく痛風にならねえなと感心してしまう

そこで愕然としたのが、いよいよ値上りするタバコの話題になる

友人は長年禁煙者の嫌煙活動に辟易して、ブログでも再三ささやかなアンチテーゼとも言える反論を展開していた

が、なんと遂に禁煙をするという何ともせつない事を実行すると言う

まだ吸ってはいるが、軽いタバコにさらにフィルターをつけて徐々に慣らしてる

要はもうめんどくさいのだそうだ

金銭面、健康とかどうでもいいのだそうだが、そこら中喫煙ができない環境に追い込まれ、
とにかくめんどくさくなったそうである


民主の希代の悪政 節税陳腐化政策による犠牲者がここにもと言う感じだが、
俺もさすがに少々めんどくさくなってきたのも事実

嗜好品が生み出して来た恩恵 人類に与えた文化的な貢献度は計り知れんというのにアホみてぇ

あのシンプルで美しかったタバコのパッケージデザインは今じゃ文字で埋め尽くされ、美観もへったくれもない

缶のデザインとか他も同じっちゃ同じだが、レイモンド・ローウィが生きていたなら目を覆わんばかりの事態である

そう言えば、大別するとネトゲも嗜好品の部類に入るのだろうか

パッケージに注意分の文言がところせましと入り、やりすぎるとあなたの精神状態を損ねる危険性があります とか


どっちにしろ、俺はまだ抵抗者として喫煙はする気はねえ

酒、タバコ、音楽、女、映画、ネット これなくしてなんの人生ぞ


1000万やるからタバコを辞めるか信オンを辞めるかどっちかと言われたら
迷わずこう応える



馬鹿にするな!!









どっちも辞めるから2000万くれ


そらあそうやね















オンラインの邂逅 そして伝説へ

既に引退どころかネットゲーム自体を離脱している知人も少なくない

というか逆に引退している人のが多いかも知れない

その鯖のたまたま1勢力で一時遊んだだけで、縁というものができる

信が縁で仕事にも絡んだり、ただのネトゲの知人から友人へ変わっていく

そんな付き合いも昨今は当たり前の事のように思える

ミクシーのようなソーシャルネットなどが意識改革に貢献しているのは間違いない

次の飲み会で、当時の誰もが知っている伝説級の人が飲み会に参加すると言うので、平日ながら参加することにする

最近はほんと平日に飲むのは辛いので遠慮させてもらってるのだが、
なかなか会えない人やおひさな人もいるので頑張ることに

ありがたくも、度々コメントを頂く他鯖の老兵様など、社交辞令ではなく一度杯を酌み交わし、
信の今昔エピソードを語りながら痛飲したいものだ

信には当時の英雄譚、苦渋を舐めた戦闘、辛かった生産、寝落ちした狩り
色々エピソードを刻んでいるだろう、まだ出会う事なき隣人達は大勢いる

リアルはパスという人も少なからずいるので、そこらへんは距離感を持って接する
無理強いはしない

俺もそういえば初めてのオフは緊張したっけ というか信用もしてなかったしデブオタヒッキーしかいねーだろと
かなりの偏見を持っていたのも事実

面白いことに、ゲーム内ではもうリアルの顔がキャラの上にひっついて離れない

もう飽きる程、顔をあわせて飲んだり食ったり麻雀したり釣りいったり

リアルのキャラとゲームのキャラが完全にシンクロしていて、ゲーム内でもリアルで会ったるかの如く錯覚を起こすわけだ

考えてみれば

信オン 烈風 武田


これだけでも自分の住んでいる周りには、結構な数の現信オンユーザ、またはだった人が存在している



言う事は

全鯖あわせたらえらい人数になる気がしないでもない

俺も最近は顔なじみの少人数で麻雀とパチやるくらいで新規の人と対面することは皆無といっていい

しかし今まで実際会っただけでも既に90人を超えてるわけで

すげえなあとしみじみ思う 一回きりしか会ったことが無い人でも縁はできる

その縁がまたどこで結びつくかわからない


先日、数年ぶりに長男と電話で話したが、姪がもう中学にあがると言う

すでにオンラインのゲームをやっているというので釘を指しておいた


「MMO RPGだけはまだやらせるなよ」と 

兄貴はゲームなどやらんのでいみふのようだったが、もうこれからの子供達はオンラインを介在して
自身のネットワークフィールドを広げて行くのは息を吸うように当たり前になることだろう

故に危険も伴うわけだ 現実は過酷だからねえ

この前テレビでSMAPの中居が「パソコンとか家にないです。使い方わからないし」とか言ってたが、
俺たちの年齢でもパソコンを全然使えない、わからない人はいる
ましてネットゲームなどはやったことがない人のがまだ多いだろう

はからずも業務の関係でオンラインゲームにのめりこむハメとなったが、今ではあのタイミングを逃していたら
一生縁がなかったものだなと思ったり

FF11の開発中のプロモを見た時でも、「おいおい;こんなFFできるかよ きめえ」と思ったものだ


それが今ではご覧のありさま まったくもって人生はわからねえ


わからないけどそこがまた面白い

別れることがなければ、めぐり逢うこともできない。
誰の格言かはわからんがよく言ったもの



さて心に沁みる川柳で〆るか


人の縁 円は貫だといくらカネ


B





良き出会いを 愛すべき糞野郎どもへ







名言

思わず手を叩きたくなるような

そんな明言・格言がある


炭掘りは遊びじゃねえんだよ
烈風:とある武田PC

みねさぽし
烈風軍学:とある今川PC

イソで偉そうに死ぬ
BBS晒し:詠み人知らず

回復?なんですかそれ甘えた事言う人嫌いです
覇王 紹介文:とある尼僧

人類がみな平伏でありますように
覇王 紹介文:とあるPC

祈雷募集
烈風 補足文:とあるPC

戦闘してません 採取が楽しくて^^;
覇王 紹介文:とある鍛冶PC

あ!マ○コ
烈風 大声:とある浅井PC

効率× 募集 芸芸暗暗
烈風 補足:とあるPC

ごめん;息子が夜泣きしだした
烈風 紹介文:武将中の主婦PCのチャット

豪華だ…。適当に誘うだけで豪華なメンツができる
烈風 ブログ:とある上杉PC

ふぇいたんとちゅっちゅっしたい
BBS:詠み人知らず


まだまだ色々あるとは思うが思いだせない
このように琴線に触れる文言または言葉を創りだすのは才能だろう

もしこのブログを見てる人で琴線に触れたものがあったら是非教えて頂きたいものだ

もちろん川柳とかでも構わない


しかし最近の一門勧誘の補足などを見て思うのだが、もっと捻った補足で勧誘を促した方がいいと思うのだ

みんなキャッチコピーが似通っていて差別化がしにくいし個性がいまいち感じられないぞ


俺なら

一門「○○○○○○○」へようこそ! 即できます 延長あり 

とか書いておく



しかしどう考えても

入る人いねえか


CCCCCCC







ポジション

ラジヲ


鬼 道雪ことユキヲの一門でのポジションはどうでもいいペットのようなものだ 

のんのん ミチヲよ とユキヲはユキヲと呼ばれることを頑なに拒む

パシリっぽいのでパシヲと呼ぶ事もあり

このように一門では何かしらそれぞれ役割りがある

僧兵のタツヲに至っては木こりだ


綾が他の一門内で疎外感を感じてるようだが、面白いことに人が大勢いるほうが無性に寂しさを感じる場合もある

逆に一人っきりの場合は、まあそういうもんだと理解もし納得もしているし気楽さもあるからどうということはなく


組織内でのポジショニングというのは、自分が安心してケツを落ち着けられないとどうにも居心地が悪い

自慢ではないがかくいう俺もかなりの会社を渡り歩いてきたのでよくわかる

インスピレーションというのか、一回面接に行き、社内の空気を感じ取っただけで

ああここは向かないな とか ここなら とか思うし事実全部そうだった


面白いと思ったのは、こーいうのはリアルもゲームも変わらんなあと

留まって踏ん張ることも、新天地を求めて再び彷徨うのも己が決めたことである

その意地 貫き通せ と奥村も言ってる


まあ後悔はしても反省はしねえ奴が結構一番長生きすんだけどな


ところで一門の三浦って今でこそああだが、俺と最初にであった頃はこうだった


「ミスちゃった;どうしよう..晒される...」

俺達の前でびくびくしながらプレイするショボタレだったんだが、今ではご覧のありさまだ

ほんと可愛い奴だったんだが、月日は残酷ねと木乃は言う


そう言えば、一回だけ俺は合戦で手柄1位をとったことがある
かなり少ない数値で1位だったので吹いた

まあ参戦者も少なく引退者続出の時期だったなああんときは

最近、藤井さんのような下ネタ連発キャラが少なくなってお上品なプレイヤーばかりで悲しいぜ


昔は救援インしてくる人もかなりユカイな人がいたんだ

忍者のソロに叩かれて救援呼んだら速攻インしてきてくれた人がいた

「るるる~♪天呼ぶ、地呼ぶ、人が呼ぶ、俺は.....」

粋な口上を言い終わらんうちに一撃で殺されてて申し訳ないが吹いたw

そりゃレベル18とかじゃなあw

しかしまあやはり口上とかで人を笑わせるのは大事だよな


いかりなんかは「ちょりーーーっすwwwwww」とか上覧個人戦ではしゃいだら周りはシーン

さみしいおwwwwとか言ってたし まあこりゃ当たり前の反応だがw

レッズにいたってはレッズ万歳!!!しか言わねえからさすがにもう飽きたので別の出せと言いたいし


あっとポジションの話に戻るが、岡田ジャパン本当に終わってるなこれw

あれはねえだろうあれは


まあ今回はスペインを応援してるので日本じゃどうでもいいけど、
やっぱり見ちゃうんだろうな

日本にもしも0.000000000001%の可能性で予選突破できたら

ユキヲのことはミチヲと呼んでやることにするか


まあありえーねよな どう考えてもw













目的とは?

月曜日ってぇのはどうしてこうもけだるくやる気がないのか

正直月曜いらんね 木金土日だけありゃいいよ 誰だよ1週間なんて概念作りやがったのは

さてお題は見てのお帰りだが、合戦にてちょっと思うことがあった

何の為に遊んでるのか

単純明快である

楽しむためだ これは趣旨一貫して変わる事もなく

突き詰めれば全ての人がこの目的にいきつくわけだし

月々の金を払って仮想空間内の疑似投影されたキャラクターで、縦横無尽に戦国の世を駆け抜けるためだ



最近の合戦のことなんだが、どうにも目的が手段にすり替わっているのに気がついてない気がする

勝つためにやってる


勝利を目的でやるのは正しい しかし勝利が楽しむための手段になってしまうのは俺は違うと思う


昔、イザクエが実装された時にあった問題がある イザボスは倒した後、1時間しかしないと再POPしなかったことだ

苦しめられたのが伏雷 瓦で回復なし、軍学盾1ですらすんなり倒せるあの伏が、初期のプレイヤーを苦しめていた

170連敗という人もいたし100回負けてるという人も結構いた

しかも3~4時間も待って30秒で旗折れ壊滅 これも少なくなかった

そんな過酷なクエでも次は勝ってやるとモチベーションをさらに上げ、装備を見直し戦略をたて

克服していったものだ 伏が縁で付き合い始めたカップルだって3組ぐらい知ってる

要はすんなり勝ったらどうということもないものだが、敗戦を重ねる度に堅牢になっていく絆もある

個の勝利と大局的な勝利とを計りにかけてさあどちら?という単純な図式にはならないが、

あの頃は、間違いなく楽しむために勝利をするための施策をする 負ける事も含んで楽しめる

勝つ為に自分にできる事をする人達 周囲の批判や風評もスルーして、叱咤激励の激を飛ばす人

負けても次に繋がる姿勢を崩さない

あの頃はそんなプレイヤーが多かったように思う


俺は基本は勝手にやればいいやんけと思うほうだが、勝つ為の適切な法則があるならそれに当然従う

が、あれやこれやで制約を設けて、がんじがらめにした闘いに勝利して何の意味が?と聞きたくなる

例を挙げれば、大決戦による人選の事が色々話題ででてくるが、
徒党枠を確保したいので入場をご遠慮くださいなどともし言われたら俺ならマジキレしますよほんと

どんだけ必死なんだと 

いや必死なのは構わんが、他プレイヤーを追い出してまで勝つ事の意味を教えてもらいたい


今の状態で負けるならそりゃこちらの力が全体的に足りないだけ

それを認識しないで策を労したとこで勝てるわきゃない

決戦をみてもわかるとおり、敵方の徒党は安定した撃破能力を持ち、
徒党全体のポテンシャルは悔しいが、敵方にくらべると1ランクも2ランクも低い

これは認めなくてはいかんし決定的な事実だ

まことに悔しいが、これが今の武田の実力だしそこはしかたない 
将星との合体でもやはり状況は変わらない
武田を牽引してきた信望熱い歴戦のプレイヤーはほとんどが引退してしまった
廃と呼ばれたプレイヤーも他ゲーにいってしまったり
そんなん数えるだけでゆうに50名は超える ほんと名前を挙げろと言うなら出せるけど

そんなんで弱体もするしまとまりもなくなる でも新陳代謝 過渡期 時は流れるしそれも趨勢だ

とは言え悪いとこばかりではなく、防衛におけるソロPCの徒党を止める連携はかなり凄かった
ソロPCの頑張りがあっただけに惜しかった

土曜は対人お仕置きメインで殺陣入り徒党で全て殺しまくった
俺がやったことと言えば、ランダムだけ スキルもへったくれもありゃしない

しかしこの劣勢の状況では対人のこだわりは捨てるしかないのも事実
先陣の妻木なども5分ちょいで撃破するが波紋とテンソーはほんと凶悪だ

全体の徒党構成のバランスと大名徒党が明確になってるところが決戦は勝敗を分ける気がする
結局、大名落とせば勝ちなんだし


昨晩は人も少なくなった決戦私設で 武田はそんな国じゃねえよ と語気を荒くしたが

いやもう変わっちまったのかもなとちょっと思ったりもする


負けることが悪いんじゃない

勝利が楽しむための手段にすり替わって、それに固執することが自分、そして他プレイヤーをも
狭い枠に閉じ込める閉塞空間を作るのだ


ゲームを楽しむ事を忘れて必死に些末な勝利を得ても続きはしない

よくよく考えてみると、単体でしかも不利な状況下において善戦しているわけで立派なもんだ

他の国が武田と同じ真似できないだろう それも紙一重の闘いもあるわけだし


武田は融合して新しくなった 結局1から出発なんだろう

育てて行く 共にレベルアップしていくことを楽しめる

そんなプレイヤーが多くなってきたときに、結果はついてくるのだろう


しかし合戦私設で話すのがめんどいのは、自分の思ってることが半分も伝えられんことだ

チャットはやはり限界がありすぎる


まだ色々言いたい事はあるがさすがにここからは、文句や罵倒になるのでいい加減止めとこう

あと、まあ旗でついて折れてしまった自分にも腹が立つし情けないしこれは罵倒されてもしょうがねえ

あれ旗でつく気なかったのに叩いちゃったんだよなあ 悔しいぜ


スラダンの千堂の「勝つからたのしーんだ」という至言の背景には、

バスケットが好きだからというものがある

好きなバスケットで勝つ為に努力をするし、より楽しむために勝利に向かう


リアルも変わらんが、俺たちがやっているのはあくまでも娯楽であるということが前提だ

そこはスポーツや様々な習い事などとは基本のベクトルが異なるわけで


まあしかし、こうやって必死に長文を書いてることも楽しんでいるうちに入るのかもしれん

ネタを書ける時点で楽しんでるわけだし、手前勝手な俺の見解を表現する場所もあることだし


今回はかなり忸怩たる想いがあったが、ひとつ嬉しいこともあった

味方中陣後の邪魔なNを排除するのに、適当に拉致って排除徒党を結成した

そのときに、烈風古参の人にブログ読みましたと言ってもらえたことである

名前は見かけたり、たまに合戦でゲリラで一緒になるぐらいで普段は交流もない人から
見ましたの一言は非常に嬉しい


まー、こんな俺的チラシの裏日記を見てくれる人もやっぱいるんだなあと思うと
あんまり適当な事は書けんが、ある意味誠実には書いていきたいと思うわけ


ともあれ国勢のことはよくわからんが、合戦における上の長々書いた長文を簡単にまとめると、

勝つ事が重要じゃなく、如何に楽しむか だな


そりゃ文句も言うけどそれすら楽しんでる範疇だ

異論ある人もいるだろう 合戦は遊びじゃねーんだよとか

異論はまあ受付けるけど、俺はこう思ってるってことを曲げる気はまったくない


と、我らがぼったくり神主 周防玄徳様の御言葉でした 



とにかく合戦で好き勝手にやるのを推奨してるわけじゃなく、協力しあえる範囲でお互いを尊重すりゃいい

ああ、でも明らかに敵に対しての力量が足りない人の場合はな

もうちょっと訓練してからのがいいんじゃないとか言うけど

選民思想とか話題にあったがそれをしたらもう娯楽としてのゲームじゃないだろう

立派な「仕事」だ しかもリアル報酬もなく残すべきものもないな


しかし、ほんと今んとこは勝てないな

斉藤浅井連合 敵ながら天晴ではある

まあ長い目で見よう 長い目で


569


しかし昔からの馴染みの、大三元さんや藤島の鉄太さんはいいプレイヤーになったよなあ

暗殺は天さんも引退しちまったし左門君もなかなかインできないし

鉄は百鬼や教授なんかの影に隠れて目立てなかったし

二人ともグッドプレイヤーになりました 俺が育てたわけじゃねえけど

昔を知ってるだけに合戦を走り回る姿を見ると、涙が...

でません


しかしなげえな今日は こんな長文書いてていいのか俺はまったく






























なにげなく思いだす隣人

H2O

中学時代に「ハエ」と呼ばれていたSがよく俺の家に来ていた

特別仲良くもなかったと思うのだが、奴は定時制 俺は県立高校に進学してからも
何かしら俺の家に寄っていたS

体力だけはものすごいが、ちと頭が足らん奴で仲間内からはアホ扱いされていたように思う

そんなSでも音楽に目覚めたのかよく洋楽の新譜を買って来ては俺の家で聴いていた

仕事をこき辞め上京してからは疎遠になり、もともとそんなに連絡を取り合う仲でもなかったが、
たまに帰省して会うことがあると挨拶はする程度

このホール&オーツのH2Oを買って来た時に
あのワーナワーナって曲がいいとか言ってたのが妙に耳に残る

ワン・オン・ワンってシングルカットされたヒット曲だったんだけどな
プライベート・アイズより先に聴いたのはマンイーターだったという何とも順序が逆だろうと

あいつ事故って死んじまったよ

田舎のツレ(友人)から聞いたのはもう十数年前

多分、あんまりユカイな人生ではなかったと思われる 家庭環境がかなり悲惨だったからだ

といってグレるわけでもなく朴訥に生きて来た男 新聞配達中にくすがった(事故った)らしい


なんでまあ、こんな話をするのかってえと、i-phone買ってホール&オーツのベスト盤をシャッフルで聴いていて
ふと思いだしたから

マンイーターが流れてくると何故か奴を思いだす 男食いの歌詞なのになんであいつを思いだすのか

よくわからんが、これもまた歳故の(ry

信オンでもいるよな
特に親しくもなかったけど、妙にふとしたことで思いだす奴とか

またそーいう奴に限ってとっくに引退して行方もさだかではない

隣になんとなくいた隣人をたまには思いだしてみよう と高校の卒業アルバムには書かれていた

若くして逝っちまったハエも好きな音楽にシンクロしながら俺に思いだしてもらえるのは悪くない気分じゃないのか

訃報を聞いたときもなんとなく
ああ死んだのかと思った程度だが、忘却されない存在になってるだけでもいいだろう

信ではああいたっけなあという人はもう数えきれないので、ほんと思いだすのが大変だ

信内には無数の隣人と呼ばれる知人 

そして微妙な距離の人達がいるがその人達をたまに思いだしてみるのもいいだろう


いたなあ あいつ


そんな風に思いだしてもらえるだけでも、プレイヤーとして存在して来たことに多少の価値はあるのではないか

俺はそう思える


ああ、そうそう

昨日、俺を死人にしようとした尼僧がいた 

何回もチャレンジして失敗してたが、泰山の領域に入るにはまだまだだな

死人先生と呼ばれた泰山にコツを教えてもらうように!

というか死人いれとく僧ってまだいたのな

懐かしいっちゃ懐かしいがさすがにソロ相手に7人で死人とかだと殺意が涌くぜw

あれ極楽封じだったんだよな昔は

まあちゃーんと覚えといたんで

覚悟しておいてくださいw








ゆるキャラ宣言

マルヤマン

やあ諸君

GWはいかがお過ごしでしたかな

家族サービス 恋人とニャンニャン 友人達とヒャッホイ ペットとほんわり

そして信オン内で罵詈雑言入り乱れてのどつき合い

あとパチンコや競馬などでショボーンした人

また休日どころかサービス業でしんどかった人

様々な休日を過ごした人がいるだろうがこれだけは言える





ぬるぽ


それはさておき、ひこにゃん=ゆるキャラという位置づけを初めて知った

この上記の画像もそのゆるキャラに類するものだが、マルヤマンというれっきとした札幌円山動物園のゆるキャラである

このブログで度々過去に紹介してきた秋山左京太夫という烈風を代表する武士道がいるのだが、

その男はあだ名でアキヤマン 俗称ヌルヤマンと呼ばれていた

マルヤマンを見たらヌルヤマンにくりそつだったのでまじで吹いたこれ


さて
ひこにゃん人気は推定30億もの経済効果をもたらしたらしい

それに続くのが奈良のせんとくんらしいが、

このキャラは申し訳ないけどきもい きも可愛いということらしいが、生理的にだめだ俺

奈良県人のみなさんごめんなさい しかし15億もの経済効果をあげてるということだから、
ひこにゃんに追従する人気を博してるようではある


またまた合戦が始まった

もうマラソンすることもなく、旗忘れも存在しない 一瞬で評定から飛べるようになった

昔から考えると、階段が一瞬にしてエレベーターになったようなものである

しかし便利にしたところで肝心の合戦の仕様はそう変化も無く

っていうかー


武将とかゲリラできる仕様 まじでやめねえ?

歴代の猛将達がなんでゲリラごときにおとされなあかんねん これずっと言ってることだけどな

ゲリラが楽しいって人もいるだろう そりゃまあ先陣、中副とかならまだいいが、四天王もゲリラが普通とかほんともうやめようぜと

光栄の開発の足りん脳みそじゃ理解できねーのかな これよくよく考えると史実に対しての冒涜だぜほんと

って史実を出したら身も蓋もねえか 妖怪討伐オンラインにもなってるし

初期合戦肯定派の俺は、徒党を組んでこその合戦ってイメージなんだよな

あの頃は特化とかなくいる人達で適当に構成して押し上げ、N狩り、取り付き 色々やって遊べてたし

そこで生まれる繋がりもあったわけで


それが全てが瓦解して横の繋がりが一門によってさらに寸断されてるというね

これじゃ新規の人も合戦とかこねえし面白くもないだろう

ひたすら装備に金かけて、レベルや潜在あげてどこで力を発揮するのだろうか

もちろん初期は合戦で活躍する!というシンプルな目標があったからモチベもあがったし明確だった


でもいまじゃなあ..

狩りのための狩りって感じっしょ?つまんねーよな

まあそれが面白いんだという人もいるだろうけど、初期のがシンプルで面白かったのは間違いない

複雑になるとやりこみ要素が増えて、奥行きが増すと思い勝ちだろうが

残念 いまの信は初期が3Dだとしたら2次元だ


開発はいつ気がつくんだろう そしていつ気がつくような人が責任者になるのだろう

とまあ、たらたら文句を言うのはやっぱ信が好きだからだろうけど


なあ、アミーゴ お前はどう思うよ?あの覇王でのお前の痺れダンスをからかっていたときからはや7年

多分にあそこらへんでやめた人は、一番信がいい時期に離脱したんじゃないかと思えるぜ


まあ一門のゆるキャラ ヌルヤマンはまた多忙になったらしくインできてないわけだが
合戦命のあの男をもう一度輝かしてあげたいぜ


今週も合戦は結構活発に人が動いてる

しかし武田はまだまだ参戦率が少ないなあ あれだけ人が多いのになんでやねんと思ってしまう

それだけ合戦に魅力を感じ得る人が多くはないのだろうな

少なくとも合戦=お祭りってことで信オン最高のイベントをしっかり機能させるようにせんでどうする光栄

ほんとさ

徒党で武将戦でしか使えない連携必殺技とかさ

考えられんのか それとも技術的にできねえのか知らんが、みんなで協力してできる仕様にしてくれまじ


だって軍学ってソロだと何にもできないんですよ!


猪突!猪突!

レベル、覚醒上がってる上にそもそも当たらんし

そう考えてみればすげえハメ技だったなああれは


おっと愚痴なのか批判なのかわからんくなったが、

武田のゆるキャラには葵 雪月花 通称コロッケを推しておこう

葵さん とか 雪月花さん とかより コロッケさん^^と呼んであげてください

不思議ちゃんなので、どんな応答するのかわからんが間違いなく捻った挨拶を返してくれるだろう

追記しとくとかなりのリア美らしい

172cm 上から90 60 87 という化物サイズのスーパー巫女巫女レディーです

たまにタンザニアあたりに旅行にいって遺跡発掘をしてるらしい 職業不明

合戦ではソロで足軽や5匹のNを狩りつくす凶悪古神だ

昨晩もこいつと二人でうろうろしてたら足軽に絡まれまくる んじゃなくて自ら絡んで行き術2回で一掃する

古神の修羅とか強くなったよなまじで

「何回絡まれんだ、おめーはよ」

「今絡まれたのYOUだよ!」

と口答えをするので泣かすぞガキと恫喝したら「><」と可愛げをみせるが俺は許さない

てなわけでこんな奴だが気になる人は対話を入れて徒党に誘ってみましょう

なんでコロッケ巫女と呼ばれているのか理解できるはずである

8962


さあて、また仕事だなあ シャキッといこうぜシャキッとな








プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
