

黄昏の彼方

近隣の信関連の友人と飲んだ

その折りに信をやっていた友人が、最近交通事故で亡くなったとの訃報を聞く

名前も知らぬ他人だが、信をやっていたということで何かしら悼む

6年以上もなんだかんだでやってると、それなりに生活環境も変わり意識も変わる

引退するもの 休止するもの 復帰するもの 新規で始める人

そのだれもがそれぞれのドラマを持っている

戦国の世をともに駆け抜けた彼らは元気でやっているだろうか


あの藤井さんだって己が猛る熱きドラマを持っている

藤井さんは普段はふざけて見えるが、ああ見えてまじでふざけている

本当にふざけているので、なかなかわかりづらい人だ

無視すると泣く 泣きながら俺を晒す人である

藤井さんやめて><



脱線した はははのは

仮想のドラマだろうが、リアルだろうがこのさい関係ない

ドラマを創れる人は強い ゆえに危うく儚く美しい

みてくれだけの不完全燃焼とはわけが違う

燃えカスも残らない真っ白な灰

明日のジョーの引用で恐縮だが鮮烈で哀しく美しい


果たして亡くなった彼も楽しんでいたのだろうか

ふとそんな事を考えてしまう鼻寒い3月の終わりであったとさ


戦国の名も知らぬ友へ

心よりご冥福をお祈りいたします


芦屋道満初見参

さて世間ではWBCの決勝で韓国と五度目の決戦なわけで盛り上がってるようないないような
韓国だけには負けて欲しくねえなあ 焼肉とキムチは好きだけど

私設でドーマンいこうかと提案する

今回の新Dクエは突破してもあんま美味しい事無さそうなので放置してたが、
私設メンもそこそこ野良でクリアしてる人もいる

運ゲー 光栄 僕イケメンと言われてるドーマン 一回は行ってみるかと思ったのであった

極楽陽動オンラインと聞いている

運ゲー 無理ゲー 僕藤井 そんな感じと聞いている どんな感じだ

日曜日に行ってみた

構成は 鎧/暗殺/仙論/軍学/修験/仏門/雅楽 

術軽減はない というかあったところでやってる暇もないわけだが

何回かやってみて思ったのが、とにかく時間かけたら死ねるということ

@4とかまではいくんだが1の特殊でぴよってあぼーん このパターンが多い

ほんと初期の伏に近い感じ 雑魚の生命はたいした事ないので、術と物理でそこそこ早く落とせるのだが、そのあとがまあ大変

鎧はまあ陽動ばっか 僧は極楽 薬は完全全体

しかもそれはアルゴ次第というところもあり実に運ゲー

でもすごく強いって感じしないんだよなあ 夜叉とかは初め絶望的に強いなと思ったがあんな感じはない

ただもういいアルゴを引いてミスしない これだけで勝てるという感じ

結局勝てなかったわけだが、初見なのでまあいいと あとは大決戦に行くので解散


で、昨晩インしてみて再度チャレンジしてみることに

こーいうのは気持ちが熱いうちにいかんとやる気がなくなるからね

が、まだ狩り中の人がいたのでそれなら瓦でもと号外の伏をやる

回復なしでやってみようと思い立ち、攻撃隊列のアタッカー4でいく あとは鎧と神と軍学

1から当然さくっと倒してはい終わり 侍7で行けるんだから当然いけるだろと思ったが問題なくいける


さて、またまたドーマンで今日は前回の鎧が私設の鎧になっただけで基本まったくかわらん構成

何回かやったがやっぱどうも特殊でやられる 誰かしんでまう 霧くらうとかだるしむアルゴ

試行錯誤しながら色々試すがやはりどうも安定しない


参考になるかわからんが、うちらの戦術の流れを記す


陣形の車をいれて大音響作戦 


俺は7に沈黙 以後 7、6、2に沈黙ループになるわけだが、ここでは音響明けに2に沈黙をいく 以後ループになる

修験は開幕に土を下げる奴をやる これがかなり効果的に軽減できてた

僧は当然後光

忍者はkp

陰陽は周天

鎧は陽動

雅楽は大音響


45はかならずといっていいほど、高位術準備
通すと結構だるいかも

倒すのは4からいってみる

とにかく知力512にして沈黙をしてみるが、アルゴがいいときは、序盤は全部完璧に入る

1にも沈黙は入るこた入るが結構レジられるので序盤は無視するしかない

特に2の沈黙のレジが結構高くて厄介だ 2と3は侍武者だが、2が沈黙の霧や雲散霧消をやりやがる
これが完全全体の気合いにかなりひびく

45はイソにいるあの屁をぶっこく蜘蛛 気合いと生命減少でこれを早くおとさんとだるすぎ

56はおきまりの死霊タイプでまあ代わり映えしない雑魚 tで抑えとけば別段怖くもない

1がとにかく仙ロンとかの単体術、全体術、雲散霧消、迅雷2、鬼火5、奪付与 等々かなりうざすぎ 抜けるとかなりやばい

特殊は全体ダメはまあ推して量るべし その上に魅了がつくのでだるいが、これは不変でかなりレジレていた

特殊の時間は誤差もあるが7>4>4ぐらいだったようだ


面白いのが子守りじゃまったく寝ないこいつらも、誘いだと1も結構痺れるという
活殺は5体決まったときもあったが、博打っぽいのでやらない

やはり確実に沈黙で抑えるのがいいっぽい


もうさすがに疲れてきてラスト~といったところでいいアルゴ
沈黙もさくさくささるしいい感じ

奥義不変がかなり神 3回も特殊のぴよりを完全にレジっていた
一回、霧くらってくずれそうになったとき、生殺与奪をいって立て直す

結果まあなんとか倒せたという

順番は4567123だった

構成的には沈黙役がいて回復2がいて盾鍛冶がいてアタッカ2いて神という構成

構成特化は偏らなければなんでもいけそうなので、縛りはないと思う

運がかなり絡むだけで、あまり強いと感じなかった 極楽作戦だからそりゃそうか

正攻法で攻略もあるんだろうが、そんときゃ軍学いらんっぽい
術忍のが全然仕事できるわこれ

しかしやはり土雷が最悪に相性悪いなあ俺的には


とにかく

ドーマンより韓国に勝ってくださいよね侍ジャパン

負けたら○○○なんだからな!



テーマ : (★¨)ゞ弐弐弐参
ジャンル : ゲーム

天運

こももとガンダムさんの鳴雷に行く
鳴雷は強いけどあんまり苦手意識はない

今回はオール私設メンツで行く事にした
他に突破してない人もいるのだが、職がかぶるのとまだインしてない人もいるので
それはまた次回

ツカさんとガンダムさんは瓦の火を倒してそのまま鳴へ
ザクちゃんの修験で鎧はアサミさん 他回復はタツヲがいないのでまたお決まりの密教ピタえもんである

集まってじゃあいくかとなったとき、ちょうどレンの雅楽がインする
鳴雷いこうぜ!と言ってるのでなんとまあタイミングがいいというか悪いというか
微妙な時間もありツカさんと交代してもらう

構成は 軍学/鎧/暗殺/術忍/雅楽/修験/密教

本当は密教のところにタツヲの僧兵、鎧のところに平社員といきたいところ どっちも突破してないからね これも巡り合わせだろう

レンの雅楽は前回、初夜叉だったが手伝ったら一発で撃破
そのいきおいで若雷もいってみたらこれも2回目で撃破

運がなんかいいようである

しかし鳴雷だ 一筋縄ではいかんし、れんもこももも初である ガンダムさんも野良ではかなりこっぴどくやられてると言うしだるいのは必定

やってみてまず感じを掴むかということでまずは第一線

音響スタートにした 音響必須というわけではないがなんとなくやってみる
鳴雷で音響スタートは初だ

アサミさんががっつり釣る アルゴ的な問題もあるが、45に俺がまったく釣られないので23にさくさく沈黙が入る ガンダムさんの沈黙も非常に調子がいい
45の殴りは痛い さすがにアサミさんのタフさには舌をまくが、そういや先日手伝ってもらった鎧鍛冶も非常にタフだったと思い出す

暗殺アタッカーのこももの実質アタック1なので削りは遅い その感沈黙を維持しなけりゃならんのでかなり神経を使うが、23の天狗を二人でほとんど完封する
ぶっちゃけ沈黙状態の天狗は全然怖くない雑魚
ということは沈黙さえ維持できれば難易度は他の雷神より下がるのだろうか
45をなんとか削り23を引き続き沈黙漬けにする

結局準備させたのは一回だけでしかもこももが攻撃してる一体だけであったので願ったり適ったり

不思議なのは他がつられても全然釣られなかったのに、後半に5が瀕死状態で怒号してきたときに俺だけ釣られたという なんだろうな一体

終わってみれば誰も死んでないという完璧な形ですんなり一発撃破
23の天狗に仕事をさせなかったのも大きいが、やはり盾鍛冶の釣り次第で戦況は大きく変わる 完全を通せるか通せないかで勝敗の転び方が違う

あとは術忍のスーパー朧 これはかなり神的な奥義だなあ 遁で黄色▼もいい
回復はもう連携できてるので何をかいわんや 
雅楽は衣があるので軍学や盾鍛冶なんかはかなり助かる

暗殺のこももは1sを行きながらkpとアタック術止め しかし陰陽などの術アタッカーとの連携アタックだともっと本領発揮できそうだった

ノックも出来る時代というから、まあ一発撃破どうこうが特にすごいと言うわけでもないだろうが、やはり運という不確定要素も重要なファクターではないかと思うのであった

いきおいで土雷もいってみたが、1戦目は@4までいって気を抜いて壊滅 2回目でまあ苦労しながらも撃破

こっちは盾が死ぬわ誰が死ぬわでてんやわんや 土のがやっぱだるいねほんと
壊滅状態から持ち直したのが3回ほど 疲れた

でもまあ結果的には撃破できたんだからやっぱ運がいいのだろうね

天運は言い過ぎだがこんな運をパチにも欲しいものである

GARO最高21連ちゃんの夢をもう一度見たいものだ
最近じゃ疑似3連GAROすらスカる



まあなにが言いたいかと言うと

京本政樹逝ってよし おめーと勝機が出てくるとすげえやる気なくすんだよ師ね

俺に当たりを お願いしますよ藤井さん


                                 _
..ト、                             /'::|
 ト'、                                 /.:::;'
  l:::',                              /::::::;'
.  l::. '、       _,,.、、ィ―;r┬r- :-::、、,,_     /.::::::/
  ゙、::.ヽ,   ,、イ;;;彡彡彡;ハ;ミヾ、;;ミ;ミ、;;;;゙ヽ、 ./:::::::/
    ';::::. ゙ー-<;彡彡彡:シ'´ : :: : :`'ヽミ'ヾ、ミ;;//´::::::::::/
    ヽ;:::... .::l彡''"´          ヽ \;!l: : .:::::/
     ヽ,;ゝ./'::::::::::.: : : .          : :.: l;ヽ;;r'´l
     /:7'//::::::::::::::.: : : : .        . . : : .l;. ヽ;;;;|    
  ,、--く;/彡::::::::::::::::::.:  素体ホラー★★ . . ... .: : : ::l,ヽ、フ ̄`),
  |:ヽ. ::::lミ彡::::::::::::::::::::::::::.:. : : . . . . . . : : : ::::`"l::: /::! 
  .|、;:ミi、::l;::::::::::::::::: : :::::::::::: :... .、.        .::::::j.:: / _j 
  l;:::::ヽ,_:::::.. :.:.:. : : : :.:.:.::. j;:::..:ト、      . .::;;、:':ー'.::}::l  
   ト、r',.:::::::i:/'ー-、__,.、イ::|:::::{::::ヽ、....、-―''´|:::::: ...: .;イ  
    l::l;::::::::.:.:l;:::::::::::::(● );:::::;;j:::: ゙i;;:::::(●):. . . ::ノ' .:.:::: :: 
   l;::::. i::::::..:.:゙"ヽ-、,,,,、r'゙.:::::  ヾ:、.,,,、r''゙´ . .:.:.::::Li_ノ
    `T :::::::::::.:.:.:.:.:.:__   .::::::     _,,,_. .:.:.:.::::::::.:.:.::|  
      |:::::::::::::_:::: : :l::::゙':.:.:.::::::.    .l. j、l;_;;、:: : : : :l    
     l;:::::: : l:::::;;_::::!:ヽ、;::::::;;'::、:......:;、ノ ::::;;、: ::|: : : :/    
      ゙、:::::. ::::l;:::ヽ,: ::::::゙ヽ、;;;:、-'´   _/j |: .: .: : /    
       ゙、:::. :::::l;::::ト、,_: : ::::::.:. . . _,.ィ'゙.l//: : .: :/    
        ゙、::. ::::l.!'iYヽi::「゙Tー'T゙「´|_,イ:/// .: :/     
         ゙、: ::::l.! い=r、ニ二ニニrオ'///:. ::/      
          ゙、. :::l.!.L;、-┴┴-':、Lレ.//: :./      
            ヽ.:::ヽ-‐'''" ̄~゙"'''ー-:'::: /       
            \:::::::::::::: : : : : : : : :/                ´ 
                ヽ-:、,,;;;|;;;;;、-‐'゙´        
         こいつに勝てなきゃおしまいだ(かつのり

【僧兵に】【給付金などいらぬ】

たまにはボス戦のことでも記してみよう
道魔根で最も苦手な土雷

一昨日行ったがボコられて泣きながら撤収

昨晩は私設に僧兵のタツヲがいたので、新技能を試してみろと説得してまたまた土へ
僧兵の羅刹の最大回復は確認してみたが3450回復していた
問題はそこまで殴って溜込まないとあかんそうだ

お試しで3回ということで、軍学/鎧/仙論/暗殺/雅楽/僧兵/密教でいってみることに

56の首の狙撃もだるいのだが、一番厄介なのは、呪いの針
これを盾鍛冶がくらうとまあ結構壊滅の危険もありーの

イニシアチブととるのはやはりポッポの空蝉が神らしい
まあ、若にしても土にしてもポッポ入りでやったことなんざまずない
というか私設にポッポをまともに育てている人もいない

タツヲは無理だろうとかなり悲観的だったが、せっかくの新技能だ
やるだけやろうと羅刹お披露目もありーの

雅楽のみっちゃんと仙論の木乃がクエ対象
野良だと土とかもう集まりにくいのでほとんど私設メンツでまかなう
鎧鍛冶は武田の私設外の人にお願いした

なにせ密教と僧兵の回復だから蘇生は期待できず基本マラソン
そういえば前回の若もこのコンビで撃破したっけ

持論としてはキモになるのが盾がいかに釣って完全を通すか
狙撃は運なので漏れたらしゃあない
あとはトリガーに合わせた完全全体の読み
こりゃ他の新Dボスでも当たり前

案の定、暗殺のこももにすげえヘイトが行きまくる
ピタは完全メイン タツオは閻魔で回復しながら首を攻撃
連携が美味くまわればアタッカーは3ということだが、やはり1回目は安定せず壊滅

だが僧兵の回復はかなりいい 1の単体術や破戒をできるだけ沈黙で押さえ込んでみることにした
1の殴りはかなり脆弱で痛くない 2は赤を逆転しても素で3000近くくらった
2の逆転はあんまり意味がないっぽい
7を沈黙で押さえ込むのは定石だが序盤はあんまり神経質にならんでもよさげ
盾メインで1の単体を押さえ込むことにする 衣は雅楽の衣を飛ばされたらいく感じ

やはり56の呪いの針がくる 開幕はよけたのがラッキー
実質術軽減はない というか密教がやってる暇も気合いもない
完全メインで動くからである

1のトリガーがくる裏に羅刹や完全を滑り込ませる
狙撃に関してはもう運
56はやわいので物理と術アタックのトマホークコンビがかなり早く削れた

結果的に勝てたわけだが、僧兵の新技能がやはり神的技能だと認識
対人ではどうかわからんが、ことNに関してはかなりのパーフォマンスを発揮できると思う

裏山で炭にまみれて青出しながら日が暮れる

そんな日々を送ってきた僧兵へーいの風雪の時代も去るときが来たのだ

えーー そーへーい? そーへいが許されるのって飛竜までだよねー!

と、ネタにされまくり合戦ソロでしかその憤りをぶつけられなかった僧兵がいままさに光を浴びて蘇ったのである

僧兵に栄光あれ

ちなみにタツヲの持論は

【僧兵に憧れ褒める人はいれど、僧兵を作るものはおらず】

まさに至言である かくいう私においても僧兵は作る気が起こらない

あえて言わせてもらえば、烈風開始当初 【マンモス西】なる外人僧を作ったが
「ヘイユー!」と鼠に一喝してるだけで3秒で飽きたという
僧は向いてないと悟ったからだ

話は変わるが侍7でイザクエを大雷まで進めた強者たちがいると聞いた

粋な話である

そーいう粋なプレイヤーがいるならまだまだ信長は捨てたもんじゃないと思えるのであった

藤井さんの神主7もなかなかであったがねw







信やってて俺何やってんだろうと思った瞬間

■藤井さんから下ネタ振られて、下ネタで返そうとして悩んでる時

■私設でぶちきれて罵声を張上げて誰も反応がない時

■酔っぱらったまま狩りして気がつくとお疲れさまログが残ってる時

■延々と不老クエをやってる時

■戦闘開始時に実装に猪突が入ってる時

■対人でランダムのループしかしてない時

■募集対話殺到して関係ない人に対話してしまった時

■休日に5丹も狩りしてしまった時

■瓦の人員入れ替えで一時間以上瓦の敵を倒してる時

■地獄谷で延々と迷って3D酔いした時

■治身仙を買うつもりが間違って治身丹を100個以上買ってしまった時

■星に向かうつもりが気がついたら駿河に来てた時

■私設誤爆を徒党で必死に説明してる時

■コロッケをいじめてる時


だがそれがいい


上覧で思った事

対人はやはり立ち回りが難しいということである

先日の俺の立ち回りの一例をあげて見よう


■開始
  頼む、僧にt入って!

■僧の菩薩
  落ち着け!次は看破だぜ!

■敵鎧の陽動
  よしこのまま!釣られてないぜ!菩薩すんなよ!

■武士の一所・極
  らめぇ!一所しちゃらめぇ!
  せめて武士にt!あわよくば不変きれたとこで活殺!不変らめぇ!

■雅楽が不変!
  ファック!ファーーーーーーック!
  盛るぜぇ~!超盛るぜぇ~!この糞雅楽巫女

■陰陽道の周天!
  ひぎい!死ぬ!死んじゃう!
  一所きれて!あとどっかにtいれさせて! 陽動あと1ターン待って!


■鎧が陽動
  らめぇ!陽動らめぇ!
  敵の軍学のランダムでどこかにとんでぇえええ!

■僧が菩薩
  あうあああうあああ。
  えぐっ、エ……エラーで、、、何とか貫いて....おねが…ひっく。

■更に敵軍学に沈黙される
  はあああああん。


■よしランダムだ!と思ったら旗落とされ終了
   ファーーーーーーック!


いやー、対人ってほんと面白いですね

ではまた来週~


まあ何というか

最近ほんと書くことも無くなって久しいブログだ

廃クノイチからブログさぼりすぎですよ!とか言われたが、とにかく書く事が無いつうか
書く気力がどんどん減退してきているわけで

活気がある頃はなんでもない事でもネタにして書いたもんだがのう
一時期は藤井さんをネタにして色々書いたが、藤井さんと対話することって考えてみると
2ヶ月に1回あるかないかだというw
藤井さん元気かな

低レベルのころはお互い箸にも棒にもかからんかった上杉の昔の知人とちょっと話した
なんだかんだ言っても、あの辻斬りを追いかけまわしてた頃が楽しかったよなと

あの頃って確か一番知人ができた頃だった気がするのう
固定っぽい仲間もチラホラできて、なんか狩りそのものが楽しかった気がする

今じゃもう作業でしかない狩りでも、昔は楽しくて笑いが止まらんかったとかあったし
飛龍とかになってくると結構狩りが作業化して1丹という時間制限の枠に押し込められた

つうわけでちょっと今までの信の所感を述べてみる とはいえ大雑把にだが

TDシステムは導入時は楽しかったよな うん
色んな構成で苦労したりしたけどそれなりに機能してたしおもろかった
まあいまはもう廃れまくったけど

高千穂はこりゃ失敗だあねえ やはり14人は集めるのがつれえよ
九州は うーん 結局格差を広げるためのものだった気がするが、まあ悪いアイディアじゃないとは思う が、個人的はあまり好きになれなす
しかし大友の晶とか挑戦するのはおもろかった いまでもかなりつええし

合戦は大決戦で相手に対人いればおもろいかな
とはいえ適当構成で望むと負けまくって結構ストレスたまるんで、N狩りか武将か対人かってきっちり分けて作らんとだるいだけになるし
そもそも、7人で組めないとあんま楽しくないのが欠点
馬とかないのは非常にいいんだが、合戦場の作り込みがちょっと浅いかのう

昔に敵の武将やらが勝手に移動してきててんやわんやだったバグがあったんだが、
それにヒント得て作った仕様じゃないのかねこれって

まとめると、年数重ねるごとに多様化しながら進化をしてるんだろうが、
必ずしもそれがユーザーをつなぎ止める手段になってないのが辛いとこだ

知行だるしむ 国勢わけわかめ クエストあぼーん 新D クリアしてもあんましって感じ
瓦はまあいい案だとは思うが、バリエーション少なすぎだな
上覧システムはちょっと長過ぎるんで1週間でいいね


だらだら書いたが、信もここまでくるとドラスティックな仕様変更がでないときちーんじゃないのかなあ
実際、知ってるだけでも武田の知人含めは40人以上いなくなってるし
ミクシーとかでは見るんだが、なんかもう信はお腹一杯という人が多いねえ
んまーさみしい限りだ

まあ俺もお腹一杯になってる感はあるんだが、ダラダラといついてしまうのは
やはり好きなんだろうなあ 信

しかしもう光栄には期待もしてないんでどうでもいいっちゃあいい

最近の流行は瓦やりながら、別モニタでテレビかバイオ これが通だね
バイオ買ってないんだけどね!

藤井さんバイオ5郵送してください!

 






プロフィール

凸

Author:凸
カテゴリー:おっさん
生息地:都内在住
生業:印刷・ウェブ制作全般
血液型:B

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
ブログ内検索
RSSフィード
